※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

育てにくい子を持つママさんたちの日常について相談です。外出やランチが疲れることや昼寝の時間に待ち合わせが難しいこと、ママ友との付き合いについて悩んでいます。

育てにくい子や発達障害や癇癪持ちのお子さんをお持ちのママさんたちに伺います
ママ友と待ち合わせたり 一緒にあそびにいったり
ランチしたり
普通にできますか?

とても 疲れませんか?

あと、 普段、昼寝の時間に

待ち合わせとか 不可能で断ったりしますか?
私は 不可能で 断ったりしますが

抱っこしながら寝かしちゃえば 逆におしゃべりできるじゃーん、とか言われます。

もともと 眠るの自体が大変なのに
外で寝るなんてありえない。

そーゆうのは
経験者しかわからないですかね、、、

育てにくい子の場合、

自分だけのペースで
子供にふりまわされながら毎日 生活するだけで精一杯、、、
なので
お誘いは すべて断ったりしてますが

ママ友の中には、子供は関係なく
お付き合いしたいな、と思えるような 趣味のあう方もいて
ランチしたりしたい、、、

でも ランチにいくと
私だけ 息子を追いかけまわして
おしゃべりはむり、、、

コメント

a z u ◎

あぁ…わかります。私も上の子がそうです。だから私は行ったことがありません。怖くて。来週初めて保育園のママ友に誘われているのですが正直行きたくないです、、。普段も子持ちでない普通の友達の誘いも断ります。同じ事言われますが眠る以前に用意をするのも一苦労。その上寝ない子をどうしろと、。ってなるので行けません。悲しいですよね、子供は可愛いですがたまにすごく苦しくなります。

☆マミチャマ☆

育てにくいとはあまり感じていませんが、息子が癇癪持ちです。
今は特に、イヤイヤ期も重なり、家ではママが良いー!と泣き叫びながらパパ拒否。遊んでいても自分の思い通りにいかない時は、突然泣きながらジタバタ。泣き叫ぶ時は、1時間近く手がつけられないほど、軽くパニック状態です。
本当、息子の機嫌がいつ損なわれるかドキドキします(^-^;
「眠ること自体が大変」よく分かります!!抱っこしながら寝る!?そうしてくれれば、本当苦労はしないよ!!と、思います。
しかし、友達とランチ行くことありますよ☆行くまでは、本当憂うつな時もありますが(´д`|||)着いて早々、「お家帰る」とか言われることもあります。とりあえず、好きなおもちゃを持って行って気を引いたり、ご飯で気を引いたり、どうにか機嫌を取って、その場に慣れてくると何とかなります。
まぁ、ゆっくりランチは難しいですね…。走り回るタイプではないけど、ママママで離れない、子ども同士遊ぶのは難しい子なので…。

みうみう

娘に発達障害ありますが、ママ友とランチしたり遊び来てもらったりしますよー!
あまり疲れません(´・_・`)
むしろ1人で家で見てる方が疲れます。
多分その子、その子の個性ですよね。
こればっかりは。
ムスメはお友達と遊ぶの大好きなのでなんとでもなります。