※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が好きで、パートナーにも早く子供が欲しいことを伝えているのです…

子供が好きで、パートナーにも早く子供が欲しいことを伝えているのですが、現在の貯蓄じゃあとても子育てできないことは分かっているのですが
どうしても若いうちに子供が欲しいと思ってしまいます。
現在20代前半で子供に焦る時期ではないとは思うのですが
どうしても早く欲しいと思ってしまいます。
理由は、自分自信が子供が早く欲しいと思っている事と、大好きな祖父母に曾孫を抱かせてあげたいことや、
両親が持病持ちでいついなくなるかわからない状態だからです。。

子供を育てることの大変さが実際分からないから欲しい欲しいだけになってしまってると思っており、
子供をお腹に宿し、出産し育てる過程でいくら位お金がいるのか知りたいです。

コメント

みるくぱん

うちは旦那の収入手取り月30万貯金120万程で旦那の連れ子2人引き取ることになり、今私妊娠中です
地方だし生活自体は全然出来ています。
決して余裕がある訳でなくても普通に生活出来れば…と思っているならそこまで深刻に考えることも無いのかなーと思います

メメ

お金のことを言い出したらどんだけあっても子育てには困りませんよ!
妊娠してる産むだけなら、分娩費用は50万前後が平均かなぁ…。
42万は補助が出ますから健診費用込みで20万くらいあれば産むだけなら、最低限の出産準備もなんとかなると思います。
本当に、最低限ですが。
そこから生活するに光熱費が跳ね上がり、オムツ代とミルク代がかかります。
オムツは4,000円〜8,000円くらいかな。
ミルクは混合の我が家は2,000円くらいですが、完ミならもっともっとですし、完母なら0です。
後は全てどこまでかけるか、によるので節約しまくればかからないし、気にしなければどこまでもかかります。

でもお金は働けば何とかなりますからね。
それよりも育児の大変さの方を私は知りたかった…。
お金出せば楽出来ることもあるけど、それだけでは乗り越えられない、1人じゃしんどいことも沢山あるので😢

マリ

他の方も言ってるように、お金はかければかけるほどかかるし、生まれてお金がない中育てるならそれはもうやりくりして乗り切るしかないかなと思います🤔
妊婦健診、出産費用で20万
赤ちゃん用品を揃えるのでもこだわればベビーカーなどもかかりますから一概には言えないです🤔
かかるのがオムツ、ミルク代です。
うちは完全ミルクだったので毎月8000円はかかりました!

私も貯蓄がないのに子供が欲しくて妊娠しました。

出産前に旦那が仕事を辞めさせられた時は本当に絶望でしたが、今頑張って働いてもらって子供と三人で幸せに暮らせています☺️

周りに、出産までに沢山お金がかかると言われてはいたので覚悟はしてたのですが思ったよりはかかりませんでした。
これから大きくなるにつれて沢山のお金が必要になるかと思いますが💦

妊婦検診は補助券があったのでほとんど無料でした。(地域や病院によって違うとは思います。)
出産費用が普通分娩、大部屋で手出し5万
ベビーグッズなどは、お下がりでもらっていたので5万程で済みました。

人それぞれなので参考になるかわかりませんが
あくまで参考にして頂けたらなと思います。

みかん

1人成人させるのに最低1000万は要ると言われてますね🤔

さくら

わたしは、まったく貯金がない状態で妊娠して
妊娠してから、出産費用と子供用品を買うお金だけためてです😅。

正直、貯蓄がないので何かあると怖いですが、
もうすぐ復職するので、しっかり貯めていこうと思ってます😭😭

ない中でも、まだ生まれて4ヶ月ですが不自由なくさせてるつもりです、、。服とかもブランド物にしなければ安いものでいけますし、、

貯蓄が一体どれだけだったら旦那さんは納得してくれるのでしょうか…🤔、、

♡♡♡

若いうちに子供産みました。
お互い高卒で働いて2年くらいで子供ができ貯金もあまりないまま流れに任せながら今に至ります🤣本当にお金のこと言い出したらキリないですよ!

あーか

妊娠発覚~1歳になるまででも100位はポーンとなくなりました💡
どこまでお金をかけるかによるのでピンキリではありますが…
あとから稼げばよい、お金はなんとかなると言う人もいますが、産後すんなり働けるとも限らないし、変な話ですが、お子さん自身が何かハンデを持って産まれてくる可能性もあるので、ある程度はしっかり貯蓄された方がよいなと個人的には思います。
それで大変な思いをしてる知り合いがいるので…
私自身、保育の仕事してて子供好きだと思ってましたし、基礎知識はある方だと思いましたが、それでも実際出産、子育ては想像の何倍も大変です💦
何度も、本当は子供好きじゃなかったのかもしれない…って思いました😅

あとは男性側の覚悟も重要だと思います!
男性はただでさえ自覚が遅いと言われてますが、産まれたら自覚が芽生えるってもんでもないです。
パートナーにも伝えているなら、相手もその気持ちは分かってると思うので、あとは相手の気持ちにも寄り添ってあげた方が良いかなと思います!

大体、他の方のコメントと同意見です🙌本題から少しそれますが、、、

妊娠検診の補助や、その他の補助は自治体によって結構差があると思ると思います🙌子供がいる世帯への補助が手当い自治体だと、金銭的に少し楽かもしれませんね。

私が住んでる自治体は、妊婦検診もほぼ無料でしたし、出産後お祝い金30,000円貰えました😌予防接種代も全額補助、高校3年生まで医療費も全額補助なので、殆どお金がかからないです🙌

一度、自治体の子育て世帯への補充を調べてみたら良いと思います✨

りりー

専業主婦で、旦那の手取りは25万で生活してます!
家は県営なので家賃がほぼかかってません。
デキ婚だったので貯金ゼロ、出産費用もなく、実親に出してもらいました。あとから祖母たちからのお祝い金で出産費用返しました。
赤ちゃん用品揃えるお金もなく
旦那の親はシングルなので金銭援助なし。
うちの実家が金持ちなので
赤ちゃん用品やいまもおもちゃやオムツや子供のお菓子ご飯など、全部親です。
親が全部やってくれてるのでなんとかなってますが
旦那の給料じゃ生活厳しいです。

はじめてのママリ

私はデキ婚ですが
大丈夫ですよ〜
もぅお金なんて気にしてたら
子育て出来ません
なるようになりますよ