※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お金・保険

出産手当金の手続きについて、病院での記入は1ヶ月検診時で遅くないです。記入後は自分で提出し、会社に戻す必要はありません。

出産手当て金の手続きについて教えてください🙇🏻‍♀️
今日会社から記入してもらい用紙をもらって来ました。
あとは病院から記入してもらってねと病院からの記入欄
のみなのですが、ここは1ヶ月検診の時に持って行き記入して貰えばいいのでしょうか?
それだと遅いですか?🤔

また、記入後は会社に戻さず自分で提出するのでしょうか?提出はどちらに提出するのか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

申請自体、産後2ヶ月以降にしかできませんので、それより前であればいつでも大丈夫だと思いますよ☺️

私が産んだ病院は、診断書やそういう書類への記入物は、一旦預かって後日来院時に返却 もしくは郵送にて返却でしたので、即日発行してもらえないかもしれないので確認された方がいいかもしれないですね🤔

私は入院中に渡すのを忘れていて2週間検診で提出→1ヶ月検診で返却でした!

記入後は会社に郵送で大丈夫かと思いますが、その辺は会社によるかもしれないので心配であれば確認された方が良いかもしれません。

• saya

saya

産後2ヶ月以降にしか申請できないんですね😯
    だとすると1ヶ月検診時に提出で大丈夫そうですよね!

となると、育児休業給付金の手続きはもっと後になりますよね?🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児休業給付金の申請は産後4ヶ月後に申請が可能になります💡

ただ、出産手当金も育児休業給付金も、それぞれその時期に申請が可能になるだけであって、すぐに申請してもらえるとは限りません_:(´ `」 ∠):_

期限が到来したらすぐ申請する所もあれば給与締め日が来て申請する所もあったり、外部の社労士に業務委託していたらその確認のやりとりなどもあったり…会社によります。
    なので詳細は会社に確認された方が良いかと思います!

• 3月5日
  • saya

saya

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

給付されるまで世の中のお母さん達はどうやって生活してるんですかね😣

もっと貯金しとけばよかった🥺

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと分かります(笑)

私も妊娠初期から、コロナでの緊急事態宣言、切迫流産、切迫流産、などなど色々あり…妊娠してからは収入が半分以下になってしまって😭💔
    出産したらしたで、入院代が手出し17万でした🙄🙄🙄
    田舎のくせに…笑

次は絶対貯金が溜まってから妊娠すると自分に誓いました。笑

ちなみに、出産手当金ですが、実は分割で申請が出来ます💡
    ただ、申請書1枚毎に医師の証明欄の記入がいるので書類の作成費もその分取られるんですが…
    産前産後で区切って申請される方もいらっしゃいますよ!
    それだと、産前はもう終わっていて申請可能なので産後休業の終了を待たずして申請できます😊✨

• 3月5日
  • saya

saya

私も1ヶ月位早産で先々週出産したので、申請できるのが4月で手当て金入るのが6月位ですかね😞?
    手取り15万位なら30万位は貰えますかね😂

うちも田舎の総合病院で息子は産後すぐに他のは病院に行ったので離れ離れになったのですが、それでも手出し5万でした。

本当は予定日が3月13だったので有給使って2月22から産休入ったのですが、二月分の給料明細が先日届きましたがマイナスで収入0でした😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前産後分けて申請しないのであれば、4月半ば以降に申請可能になりますね💡
    その手当金が入るのは確かに6月とかになりそうですね…。GW挟むのでどれだけ早くても5月末とかだと思います💦

早産だったんですね💡
    3/13が予定日なら、法定なら産休は1/31からだと思うんですが、1/31~2/21まで有休を使ったんですか??
    で、産まれたのが2/22以降ってことですかね??

• 3月6日
  • saya

saya

はい、有給使って本来31日から産休だったのを1週間早く産休入りました!
    出産は2月18です😮

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有休を使ったのは1/24~1/31ですかね??
    1/24~2/21までですか??
    というのは、出産手当金は無給の日数分支給されるので、有休をあてていればそこは産前産後の期間内であっても出産手当金は支給されないんです。
    なので、有休を取ったか取ってないかで出産手当金の金額は大幅に変わってくると思います🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん?
    本当は予定日が3月13だったので有給使って2月22から産休はいったのですが、の部分、もしかして1/22ですかね??

1/22~1/30 有休
    1/31~ 産休(無給)
    ということですか🤔??

なら、1/31~2/18が産前休業、2/19~4/15が産後休業になります💡

• 3月6日
  • saya

saya

そうです!!💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

申請は産後休暇8週が終わってからなので、それまでに間に合えば大丈夫ですよ。

• saya

saya

1ヶ月検診時に提出で大丈夫ですよね🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。
    ちなみに育休手当は、産後休暇8週+育休2ヶ月経ってから申請可能になるので、初回の入金目安は産後5~6ヶ月です。

• 3月4日
  • saya

saya

無知すぎてお恥ずかしいですが、私が近々にしなければいけない手続きをまとめると

まずは1ヶ月検診時に出産手当て金の手続き
    次に産後休暇が終わり育休2ヶ月入った頃にやっと育休手当ての手続きて感じですかね🤔

• 3月4日