※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

3歳娘が手に負えない状況で、子供の行動に悩んでいます。注意しても聞かず、手を尽くしても改善せず、子供の心の中がわからず悩んでいます。

3歳娘がもう手におえません

チャイルドシートのベルトを自分ではずせるし、
車の中を立ったり走り回ったりするし、なんどもなんども注意をしてもお店から出たら駐車場をダッシュして、まさに今、引かれる寸前でした。
流石にブチギレてしまいひと目も気にせず叱りましたがなにもあの子に響いてるように感じません。
手をつないでいても引っこ抜き走り出したりしゃがみこんで歩くの拒否、抱っこしたらそり返り落ちそうになる。もうホントに手を尽くしまくってますが何をしてもだめです、ホントに毎日毎日しんどいです
自分の子供なのに全くわかりません
正解がないのは分かってますがその子にとっての正解がなんなのかが、わかりません。
この子は心が病んでるのかな。。なにをどうしたいんだろう。。。

コメント

心が病んでるのではなく発達障害からの特性では無いでしょうか?
発達障害にも詳しい児童精神科を受診されてみて下さい。

退会ユーザー

うちも似たような子がいるのですが、1回同じく轢かれかけました。
    危険察知能力が低く「○○は危ないよ」もなんで危ないのか理解できてなかったのかなと思って、どんな怪我をするか、死んでしまうってどういう事なのか深く説明するようにして納得がいったようです。(それでも衝動性からたまにやらかします😣)
    あとは私もブチギレてしまうことはあるのですが(特に本当に危ない事とか)、響いてないというか脳内パニックなんだと思います。
    冷静に簡潔に諭すように…を心がけてみてください。
    お子さんも話ができるなら理由を聞いてみる、そこからお互いどこを妥協するか擦り合わせる。
    駐車場ダッシュするのもハーネス使うとか、手を繋がないのも突然走り出す危険性があるならハーネスで妥協してもらうしかないし、歩くの拒否なら少し休憩に付き合ってあげたり「抱っことおんぶと自分で歩くの、どれがいいかな?」と聞いてみたり。
    本当に大変だと思いますので専門医にお子さんはどんな性格でどんな対応があいそうか等よく相談されてみてください。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子も似た感じでした。
車は怖い引かれたら痛いってのを教えたりいろいろ工夫してやっと落ち着きだしました。 

手を繋いで歩けるまでに結構時間がかかりました😅
毎日散歩に連れていき手を繋がないと行けないよを繰り返したりしました😒
いまだに飛び出したりするときもありますが少しずつ減ってきています😅
悪がきわんぱくで大変です😒