※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園での薬の取り扱いについて先生に伝えたい。毎日返してほしい。どう伝えればいいでしょうか。

保育園の対応について質問です。

長男が身体を痒がるため、皮膚科からもらった塗り薬を保育園に毎日持っていっています。(与薬依頼書も提出しています)家でも朝と夜同じものを使っています。

以前は保育園リュックに入れて返ってきてたのですが、ここ最近返し忘れがありました。

1度目は担任の先生から「返し忘れてすみません」と連絡がありました。
2度目は連絡がなくて次の日登園時に確認したら、担任の先生が長男の荷物棚を確認してくれて「すみません💦ありました💦」と教えてくれました。
今日が3度目で、昨日の夜リュックの準備をしている時に薬が入っていないことに気づき、朝から確認すると補助の先生が室内にいた先生方に呼びかけると、全員が「そこにありまーす!」と荷物棚を指さしてました。

無くしたかな?と思って焦るので、保育園にあるならそれでいいんです。
ただ、薬の扱いってもうちょっとデリケートじゃないんですかね?😭
先生方全員が薬の持ち帰り忘れをわかっているのに淡々としてたのでびっくりしてしまって😓
私が神経質すぎますか?

先生方もお忙しい中で対応してくださっているので、申し訳なく思うのですが、できれば毎日返して欲しいです。
先生方に何と言ったらいいでしょうか?

コメント

Fy

私の働いている園では
むしろ保護者の方に必ず取りに来てもらうようになってたので(職員室できっちり管理)
その扱いは疑問です。

保育室に普通に置いてあることも疑問です‥🤔

りんりんさんが帰る前に確認することはできないのですか?

直接やりとりする様にした方が良いのかなと思います。
保育士してましたが、与薬依頼書と一緒に薬も直接先生に渡してその保管は別にしてました。

その感じだと塗ってくれてるかも怪しいと思います。

保湿剤みたいな感じですか?

りんりん

まとめての返信すみません。

一応毎日塗ってもらっているみたいです💦帰る時にリュックの中を確認するようにしました!
コメントありがとうございました😊