※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
ココロ・悩み

名前を変えたい理由と手続きについて相談したいです。

自分の名前かえたいです。

我が子にそんなこと言われたらすごく悲しいのはわかります。
だけど、かえたいんです。
毎日ぼーっとしてる時間に名前のことを考え込んでしまいます。
子供が私の名前覚える前にかえたいです。

理由は、
平成生まれで○○子って古臭い名前が嫌です。

同じ名前被った人必ず私から見ておばあちゃんひいおばあちゃんの年の差あります。

特に正月は干支の話しなって「猪一緒やね〜 」「えっ?!じゃあ、同い年?? 」「12個上なんですね!」とか言われます。(特にグループLINEの顔知らない人) 「あっそうなん?!名前的にそのくらいの歳かと思った」って言われます。

母に由来聞いたら「男の人は親の自覚薄いからお父さんに決めてもらったから由来は知らない」

その父は私が1歳の時から(私に母を取られたと思い)DV虐待が日常な人でした。
そんな父に決められた名前って思うとかえたいです。呼ばれたくないです。

新しい父に決め直してもらいたいです。

妹弟に名前で呼ばれてたけどもう大丈夫理解できるって思ったら「これからは名前で呼んでも無視するからね」「お姉ちゃんって呼んで」友達やママさんに「なんて呼んだらいい??」って言われたら「○○や○○ちゃんでお願いします」でした。

・幼い頃から母に「こんな名前嫌」っていうてました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前変えるのに詳しい方手続きや許可貰えやすくする方法など教えて頂きたいです。

コメント

pipipipipi

キラキラネームが嫌で改名したってニュースを見ただけですが、家庭裁判所で申し立てをすれば改名出来るはずです。

• ことね

ことね

キラキラネームこそかえやすそうですね!

• 3月4日
ママリ

うちのいとこも改名してました!家庭裁判所で手続きしてたみたいです。

• ことね

ことね

役所じゃないんですね∑(๑ºдº๑)!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

確かそうだった気がします!その子もしげことかそう言う系の名前でした!

• 3月4日
  • ことね

ことね

全く違う名前にしましたか?
    ○○子→○○って感じですか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

元の名前をあだなにした感じです!美津子ならミイナみたいな感じでした!

• 3月4日
  • ことね

ことね

似た感じの名前が許可貰えやすいですよね^^;

• 3月4日