※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないため悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、横向き寝の癖や30分ごとに起きてしまうことがあります。泣かせずに寝かしつける方法や背中スイッチが敏感な子の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月。

日中は抱っこでしか寝なくて、寝かせると絶対ギャン泣き。
夜は添い乳でなら寝てくれるのでそうしてますが、そのせいで若干横向き寝の癖が出てきてしまってます。
しかも目が覚めたらすぐ泣きながらおっぱい探すために横向くので、私が寝室から抜け出してる時そのまま寝返りしてしまって、そこでママがいない事に気づいてギャン泣きもあります😢
また、最近よく寝る時は起きるの数回程度なんですが、起きる時は30分ごとに泣いて起きて添い乳なので寝れない事もあって。
おっぱいをプイッとされてギャン泣きな事もあって、そろそろ添い乳の限界も感じてます。

①抱っこでしか寝ない子はいつからトントンだけで寝れるようになりましたか?

②トントンだけで寝れるようになった方は何か練習しましたか?
した方はどんな練習法ですか?

泣かせるネントレは私がどうしても泣き声を聞き続けるのがストレスだったのと、息子絶対に要求が通るまで泣き止まない子で外にまで響き渡ってるそうなので無理で…
泣かせないネントレや独自の方法など体験談教えていただけると嬉しいです✨

背中スイッチ超敏感な子なので、そんな子はどうやったらお布団で寝られるようになるのかも知りたいです😢
低月齢の時にスワルドアップやお雛巻きやりましたが嫌がって手足出してしまってだめでした。
授乳クッションの方法も手持ちのものが相性悪いのかダメでした。
難しいですね💦

ちなみに寝かしつけの簡単なルーティンはやっていて、寝室に行くとスリーパー着せて、暗くして、決まった曲のオルゴールかけながらお腹トントンして「おやすみなさい」と声かけて座って右側授乳、その後最後に左側添い乳(お腹トントンしながら)で寝ます。

朝は6〜7時に起きて朝日を浴びせ、離乳食2回も決まった時間、お風呂は入眠1時間前に済ませて20時に寝かしつけ開始にしてます。

コメント

8ヶ月娘、まーったく同じ状況です。

とりあえず意を決して夜間断乳かなと思ってます。三回食になれば。
抱っこねんね、からのトントンかなと。

上の子は抱っこねんねでしたが今は添い寝で寝てますよ!
特に練習せず気長に付き合いました!

• はじめてママ

はじめてママ

同じな方いて心強いです🥺✨
    私も10ヶ月くらいになったら夜間断乳かななんて漠然と思ってるんですが、その時が恐怖で…

上のお子さんもだったんですね!
    いつぐらいから添い寝で寝るようになりましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

本当同じで私も同じく断乳恐怖で先日、添い乳からの断乳の仕方をママリで聞きました😂
    でもやはり、耐えて頑張るしかないな、と😱
    寝室に連れて行き添い乳するまで置いておくだけで泣くんでヤバいです💦
    なので、リビングで授乳→抱っこでねんねから始めて断乳に持ち込もうかなと思ってます!

上の子は10ヶ月で断乳したのでそこからは添い寝でしたよ!

• 3月4日
  • はじめてママ

はじめてママ

わかります、寝室連れていってスリーパー着せる段階からギャン泣きです😂
    そこからは抱っこするか添い乳するかしないと泣き止まないのも同じです💦
    やはり耐えるしかないのですね…
    泣き疲れて寝るまでが数時間かかってもやはり我慢すべきなんですよね💦
    一度寝るまでトントンしてみようとしたら息止まるくらいないて泣いてて、10分が私の限界で😭
    でも中途半端が1番かわいそうですよね😣

• 3月4日

退会ユーザー

同じですね😂
    だから添い乳やめれないですよね😂
    少し前に昼寝ならマンションだけどまだ迷惑じゃないかなと、トントンでしてみしたが1時間ギャン泣きで寝る日もあれば寝ない日もあり疲れて抱っこねんねにしました💦
    週末から早いですが3回食にしようかなと思ってたので今月末には断乳頑張ります✨
    お互い乗り越えましょうね😭😭

• 3月5日
  • はじめてママ

はじめてママ

添い乳もちろん私が楽なのもあるけど、なによりそれじゃないと寝てくれないのでやめられないですよね😂
    1時間は大変でしたね🥺
    でもきっと我が子もそうなります💦
    みんなそうなのかわからないけど、うちの子泣く時一気にピーク時になって、お腹から絞るようにぐわあああ!!!って感じで泣くんですよ😭
    それが夜泣きでもなので、ついご近所さんのこと考えたら添い乳してしまうのもあります🥺
    なので頑張られたの本当すごいです!
    想像しただけで疲弊感すごいです😅笑
    私もその壁もう少ししたら乗り越えなきゃですね💦
    本当、お互い頑張りましょう😣✨

• 3月5日
はじめてママ🔰

全く同じ状況です🥺
日中は抱っこで寝て、寝かせるとギャン泣き。
夜も頻繁に起きて、最近添い乳をしてますが、添い乳しても乳首を離して泣くしちゃんと飲んでくれません。(お腹が空いてなくて、夜泣きだから?)
ネントレしたいですが、外まで響き渡るくらいの声量で泣くので出来ず。。
辛いですよね😞😞

• はじめてママ

はじめてママ

わかります😂
    添い乳うちの子も離して泣いちゃうことあります🥺
    その場合は抱っこして落ち着かせてから添い乳か、反対側の添い乳かするとおさまるのですがきっとお腹いっぱいパターンもありますよね💦
    トントンで寝てくれればいいのだけど、どうしたらいいのでしょうね😭
    最近ひとまず夜泣きしたらトントンしてみてそれでもなくようなら添い乳にはしてるんですけど…
    夜中であればある程ギャン泣きを響き渡らせる勇気でないですよね😭
    体中バキバキです。

• 3月14日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

よく寝る子と寝ない子って何が違うんですかね。その子の個性って聞きますが、寝なさすぎです🥲

そろそろ本格的にネントレしようかなって思ってきました😞

• 3月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

最初から出来ちゃう子もいますもんね🥺
    後は皆さん根気よくネントレされてるんでしょうか💦

私もした方がいいのかなと思いつつも何より泣き声のボリュームで勇気出ずです😭
    しかも泣く時息止まって、そのせいで嗚咽りながら泣いてたりするので…
    うちの子チャイルドシート嫌いで、旦那が運転してる時は私が隣にいてあやせるけど1人の時は後ろの席で後ろ向きだからか不安みたいでギャン泣きしちゃうんですよ😣
    それが最高1時間くらいありましたが、その間泣き止むこともなく泣き続けで何度息止まっちゃうかと思いました😭

• 3月15日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

チャイルドシート分かります!泣く時は本当にすごくて家着いて抱っこするまでギャン泣きです🥲
    不安になりますよね😩なので1人でお出かけはあまりしたくないです(笑)

• 3月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

これも同じですか!
    わかります、抱っこするまでギャン泣きです😭
    新生児の頃はむしろチャイルドシートに乗せたら寝る子だったのに、1ヶ月検診の時に乗せたらもうだめでした😂
    わかります、1人でお出かけは私も出来るだけ避けてしまいます😭

• 3月15日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

大丈夫な時は寝てくれるんですが😩大変ですよね、、

• 3月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

赤信号が特に怖くなりました😂
    早く楽しくお出かけできる日が、またセルフ寝ができる日が来るといいですね🥺

• 3月15日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ほんとですね😭😭

• 3月15日
hyt

私は3ヶ月ちょっと前から完ミなので添い乳とかはしてないんですが、自分で寝返りできるようになるまでは抱っこでの寝かしつけでした!
首座って寝返りできるようになってから(4ヶ月後半)抱っこで寝かしつけると動きまくるようになったので布団に置いてトントンで寝かしつけはじめました!
布団から落ちるとかなければ基本好きな体制と向きで寝かせてるので自分で寝やすい体制見つけたらそのまま寝るようになりました🙄
でも一番は指吸い覚えてからですかね〜🤔
指吸いしだして途端にセルフねんねとかできるようになりました!
指吸いしない子もいるし、させたくないってお母さんもいらっしゃると思うので参考になるか分かりませんが😭

• はじめてママ

はじめてママ

うちの子起きてる時は指を口に入れたりはするのですが、寝る時にはあまりやらないのですよね💦
    多分おっぱい求めてるからだと思うんですが、ただひたすら泣く感じです🥺
    やはり気長にトントンし続けるしかないんですね🤔
    始めてからどのくらいの期間でセルフねんねできるようになりましたか?

• 3月4日
ロニー

前の投稿に質問すみません😭
うちの子もセルフネンネ一度もできず困ってます😭
その後、お子さん寝れるようになりましたか??