※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

誘導分娩で3回失敗し、精神的に限界。陣痛待ちたいか、計画分娩するか悩んでいます。

誘導分娩についてです。長くなります。

個人の産院に通院中です。

37週の時に妊娠高血圧のために計画分娩を勧められました。37週1日の時に入院して陣痛促進剤での出産を試みたのですが、子宮口1cmから変わらず1cmのままで、中断になりました。ただただ陣痛の痛みに耐えただけでした。

39週1日に入院して子宮口1cmくらいで夜にバルーン入れました。39週2日の朝には子宮口2cmになっていたのですが、バルーンは抜けていました。その日の朝から促進剤を使い、陣痛に耐え、夕方内診してもらったら子宮口2cmのままだったので中断になりました。

翌日の39週3日の朝は子宮口2cm、また促進剤を使って陣痛に耐えました。血圧が180を超えたので降圧剤の点滴をしながら頑張りました。促進剤の点滴は徐々に量を上げていき、陣痛2〜3分間隔だったのが4〜5分間隔になってなぜか痛みも遠のいていき、夕方の内診で子宮口2cmのままだったので中断になりました。

精神的にもおかしくなり、涙が止まらず。
夫は明日まで休みを取ってくれてたので明日もチャレンジしたい気持ちがあったのですが、先生からは一回帰るよう言われてので帰宅しました。

来週の日曜の夜(39週6日)からまた入院して誘導分娩トライすると言われたのですが、もうやりたくないので普通に陣痛待ちたいと伝えました。先生からは「血圧高くリスクもある。母体搬送の可能性もあり町医者だから夜間に陣痛きたら対応できない可能性があるから自然に待つのは良くない」と言われました。

夫は休みが取りにくい仕事だったので、もう一人で大丈夫だから休まなくてもいいと伝えたのですが、職場の人たちに電話してくれて休みを調整してくれました。その後に「あー、迷惑かけてしまったー、電話せん方がよかったかなー」とかブツブツ言いはじめて、私のせいでそんな風になってしまったのでさらに病んでしまいました。だから一人で大丈夫って言ったのに。

私の父が進行癌のため来週から入院して再来週に手術します。いろんなリスクがあって、うまくいかない可能性があるので入院前に孫を見せたかった思いがあり、また涙が止まらなくなりました。

もう涙が止まりません。
誘導分娩ってこんなにうまくいかないものなんでしょうか。
子宮口開くように歩きたいのですが、血圧高いので安静にするよう言われています。

3回も失敗して、荷造りと荷解きを繰り返し、帰る時は赤ちゃんと3人だと思っていたのに毎回2人です。
こんな思いするなら陣痛を待ちたいと思う気持ちはまだあります。陣痛待ちたいと先生に言うのはアリでしょうか?先生の言うようにまた計画分娩する方がいいのでしょうか?もう精神的に限界です。

コメント

ママリ

お疲れ様です💦
3回も陣痛に堪えて頑張りましたね😭

私も血圧が高く点滴での誘発分娩で出産しました💦
頑張ったのになかなか出産に結びつかずもどかしい気持ちはあるでしょうが
やはり血圧が高いとなるとリスクも高いのでお医者様の言う通り誘発分娩の方が安全かなと思います😭
私も陣痛中や出産後などは血圧が高くなかったのですが普通の人より出血量が多かったと言われました💦
血圧が高いと出血量も多くなるそうです…
万が一出血多量で搬送とかになった時を考えるとやはり誘発分娩が安全かなと😔
お産は夜中に起きる事も多いですし💦
39w3dで子宮口が2cmなら次はもう少し開いてるかもですね!
できたら自然に陣痛が来てくれた方が精神的にもやっと産めると少し楽にはなりますけどね💦
ご主人の言葉は悲しくなりますよね…一番頑張って一番つらいと思ってるのは投稿主さんです💦
聞こえるように言わないでもいいのにですね😭
お父様の件も気がかりですね💦
でもお父様にとっては娘さんが無事に出産する事が一番だと思いますよ〜😊

赤ちゃん、お母さんのお腹の中が心地よくてなかなか離れたくないのかな?😊
出てきたらいっぱい抱っこしていっぱいお話しできるのに☺️
精神的にも体力的にもきついかと思いますがここは赤ちゃんを信じて待ちましょう💦
母子ともに健康に出産できますように☺️

• ママリ

ママリ

他の方の投稿を見て思い出したのですが
    私の場合は誘発分娩の当日中に産まれそうになかったら帝王切開するよと言われてました💦
    もし次の誘発分娩で産まれそうにない場合は帝王切開に切り替える事はできるか
    もしくは最初から帝王切開にする事はできるか聞くのも良いと思います💦

• 3月4日
  • おとこのこおんなのこまま

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんに会えると思って頑張ったのに会えなくて、夫の車に取り付けたチャイルドシート見るたびに涙が出て、頭がおかしくなりそうです。
    次の入院も決まっているのに、またダメかもしれないと思うと涙が出ます。
    朝の6時からモニターつけて促進剤の内服と点滴して、トイレに行くにも必ずナースコール押さないといけなくて自由に動けないストレスもあったけど、赤ちゃんに会いたい気持ちで頑張りました。
    先生は自然分娩推奨派なのでなかなか帝王切開の話にはならなくて、3月8日と9日にトライしてダメなら帝王切開考えようとやっと言われました。
    下から産みたい気持ちが大きいですが、帝王切開でも産後は相当きついと聞きますので、どちらになっても頑張らなくては、、と思います。

• 3月4日
つむ母

何度も何度も辛い陣痛の痛みに耐えて、子宮口開かなくて何度も自宅に帰るの繰り返しだなんて本当辛いですね。
妊娠高血圧なのに誘発3回誘発して大丈夫なのか?そんな悠長な事して大丈夫なのかな?と心配になりました。
そこまで子宮口開かないなら帝王切開適応なんじゃないかな?と思ったりしました。
血圧が落ち着いていたら自然に陣痛待ちたいところだとは思いますが、お母さんも赤ちゃんも安全に出産するのが1番ですからお医者さんとよく話してください。
無事に出産出来る事お祈りしてます。

コメントありがとうございます。
    来週の8日と9日にまた誘導分娩トライしてダメなら帝王切開の話が出てきました。
    3人で帰りだったのに、夜に二人だけで帰ることになり本当に辛かったです。
    次の入院では何が何でも3人で帰宅できるように先生と相談します。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

何度も陣痛に耐えながらも出産に結びつかなかったのはお辛かったですね😣

私も自然に陣痛が来るのを待ちたかったですが高血圧(130くらいですが)だったので予定日過ぎてすぐに誘発分娩をすることになりました。

他の方もおっしゃる通り血圧が高めなので、誘発分娩の方が良いかもしれませんね。私の行ってた産院だったらもう帝王切開になっているのレベルかもしれない思いました。
これだけ子宮口が開かなくても誘発分娩をしようと言ってくれる先生は、なるべく自然分娩にさせてあげたい。という気持ちがあるのではと思います😌

次こそは!と思って病院に行っても赤ちゃんと一緒に帰れないのはとても辛いと思いますが、赤ちゃんと一緒に帰られるのも遠い話ではないです😳
もうすぐ現実になります!!
赤ちゃんに会えることを楽しみに残されたマタニティライフをお過ごし下さい😊
母子ともに健康な出産となるよう願っています😌

コメントありがとうございます
    赤ちゃんに会えると思って頑張ってたのに、毎回16時くらいに助産師から「今日は中止にして仕切り直しましょう」と言われた時が辛かったです。今日もダメだったのか、、、と。
    次頑張ろうと思っても毎日泣いてます。
    仰る通り先生は下から産んだ方が負担が少ないから、、と言ってくださってるのでなるべく私もそうしたいと思っています。
    しあさってからの入院では赤ちゃんに会えることを信じて頑張ります。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
コメント失礼致します。
出産おめでとうございます。

現在、39週で高血圧の指摘を受けて、家庭血圧測定の安静指示で、明日予定日超過で週明けの40週に検診予定の者でです。

子宮口もひらいておらず、誘発や促進剤の話も一切ないまま、胎児は3600近くの巨大児です。

高血圧・予定日超過の巨大児とリスクもあるのに、何も不安を拭うフォローや今後治療方針の話がなく、不安なまま予定日で涙がでます。

その後ママリさんがどのような経過を辿られたのか、今後どのようなことを医師と相談しておくべきか、アドバイス等ありましたら、お聞きしたくコメントさせていただきました。

こんばんは⭐️
    37周0日で入院しバルーンと誘発剤使ってみたのですが不発で帰宅
    39周1日に2回目の誘発剤トライしましたが不発で翌日3回目トライしましたが不発で帰宅。
    40周0日に4回目の誘発剤トライし今までの中で一番痛い陣痛になりましたが本陣痛に繋がらず、40周1日に5回目の誘発剤でやっと出てきてくれました😊

我が子は体重は2960で小ぶりだったのですが頭がデカくて引っかかって出てこず、吸引分娩になりました💦会陰切開もしたのですが、切開したとこ以外もビリビリに裂けて30針以上縫われたようです😥

エコーでの体重は誤差があると言われてますがあまりに大きいと緊急帝王切開の可能性もありますよね、、

検診の時は先生は何も説明無いのでしょうか?不安を拭うフォローが無いのは不安になりますよね、、

このまま自然分娩できるのか、分娩中に血圧が上がったらどのように対応するのか、個人病院であれば緊急時は母体搬送するのかなど確認されてはどうでしょう?
    これぐらいしか思いつかずすみません💦

私は分娩中に血圧が190とか200とかまで上がって、血圧を下げる点滴をガンガンいきました😅

陣痛は本当に地獄の苦しみでした
    が、我が子に会えた時は本当に幸せでいっぱいになりました🥰

無事に出産されることをお祈りしています✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間を作ってのお返事ありがとうございます。

ママリさんの医院では
    「血圧高くリスクもある。母体搬送の可能性もかり、誘発を。」と37週の時点から医師と相談しトライされたんですね。
    ママリさんの、医院では帝王切開の話はでなかったのでしょうか?

2960とは理想です。
    頭がでかいとは、産前検診時10cm超えておられたのでしょうか?

3500超えのエコーして、血圧について、妊娠を終わらせることが治療です。140/90超えたら電話してだけ言われて一週間放置されています。

これは説明と言えますか😭?
    帰って調べて、不安になって、血圧測定の恐怖の日々でです。
    指定の140/90こえて電話したら、看護師に冷たく二回目は?2回目下がったら様子見でいいからとだけ言われて、傷ついてしまいました…。
    不安で電話してるのに…。

アドバイスありがとうございます😢
    その点も含めてメモして週明けの検診時確認します。
    ありがとうございます😢

やはり陣痛、分娩時は痛みで血圧上がりますよね、それがリスクなのに…。

地獄の苦しみは、ご主人が寄り添ってくださっていたのでしょうか。
    コロナ禍もあり、私は一人で耐えないといけません。
    上記のような対応もあり、安心して身を委ねららるのか不安になっております。

• 10月24日

はじめは血圧が高いので総合病院への紹介を言われたのですが、私が産院を強く希望しました。なので緊急時は母体搬送や帝王切開の可能性も説明されました。
    頭のサイズに関しては、出生前にエコーで9.7cmだったのでギリギリだったと思います😊

血圧について、高いと不安ですよね💦
    私も先生に140/90超えたら電話するように言われ夜に電話したら、看護師に160/100になったら電話してとか言われて「はぁ!?」って思ってキレて電話切りました😤
    で、翌日受診したら即入院となり、誘発剤トライした流れです💦

私が出産したところは、特別室に入院したら夫の泊まりや付き添いも可能だったので夫にも泊まってもらいました!助産師さんはずっといてくれるわけでは無いので、お金はかかりましたが夫がいるだけでも役に立ちました😊

お一人での出産はとても心細いと思います。だからこそ助産師さんにたくさん頼っていいと思います、

不安ですよね、、受診した時に先生に相談されてくださいね

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な産院だったのですね。
    私であればもしかしたら、総合病院に行っていたかもしれません💦

9.7ほぼ、一緒です😢
    体重と頭囲が毎回恐怖です。
    楽しみだったエコーが毎回恐怖に変わりました。

「はあ!?」って思ってキレて電話切れるとかすごいです。
    私は逆に泣いてしまいました😢

そんな看護師がいるのかと思うと、二人分の命預けてるのに不安になるし、気分悪くなりますよね。

一人での出産だからこそ、看護師さんや助産師さんについてもらって頼りたかったのに😢

でももう、産むしかない直前状態まできてるので
    相談して挑みます。本当に話を聞いてくださりありがとうございます。

• 10月24日