※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

専業主婦の方が育児で疲れたり、息抜きしたい時、どうしていますか?旅行や友人との交流ができず、子供のイヤイヤ期も大変。気分転換の方法を教えてください。

専業主婦の皆さん、時々育児がしんどくなる事ありませんか?
無性に働きにでたくなったり、1日がすごく長く感じたり、大人とロクに会話もせず1日が終わったり。旦那が娘がせめて幼稚園に入るまではそばにいてあげてほしいと思っているのと、二人目を希望してるので働いてしまったら妊娠も簡単にできないよなぁと思ってしまい専業してます。
私の趣味は旅行なので今はコロナで行けず、友人達は遠くに住んでるのでコロナで帰省できずに会えてません。
最近娘は自我が芽生えてきてなんでもイヤイヤです。可愛くて仕方ないですが、時々この生活から抜け出したくなる事があります。CMの音楽に夢中になってたり、Eテレ見てくれてるわずかな時間にホッとしたり、今からお昼寝の時間までどう時間を潰そうかずっと考えてます。
皆さんちょっと行き詰ったり、気分転換したいときはどうされてますか?趣味とかもあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児と現在妊娠中の専業主婦です

とりあえず大人と関わりたいと思い副業(内職)を始めました!
睡眠時間は削れますが、
いい気分転換になります!

• まる

まる

内職いいですね!気分転換になりながら収入もあり…!私も見てみます!

• 3月4日
ママリ

一時保育に週一くらいで預けてました!!ずっと子供と一緒なの、私は無理でした😌

• まる

まる

一時保育もアリですよね!離れたいと思いながらもいざ離れたらずっと気になって仕方なくなりそうですが😅お互いのためにも離れる時間は必要ですよね!

• 3月4日
イチカワ

社会的に人に認められたいという欲求がでてきますよね😅
私はモヤモヤしたものを創作活動として吐き出しています。スッキリしますよ😊

• まる

まる

そうなんですまさにそれです!!!
    創作活動!すごいですね!どんな事をされているのか興味ありますが、私にそうゆう才能もセンスもないのでなかなかハードル高そうです😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。。ぽこさんは妊娠されるまでは働いてましたか?

わたしも専業主婦いやになり働きにでましたがさらに大変でいまはやめました😫

• まる

まる

ずっと働いてました!
    そうなんですね💦やっぱり大変ですよね💦働きながら子育てされてる方本当にすごいなって尊敬します!

• 3月4日
ぽん

同じ状況です😖
旦那もそのような考えと3人目も考えてるので、当分この状況です😅旦那は休みなく働いたり出張行ったりと家を開けることも多く😭

気分転換は散歩に出て、ベンチでコンビニのコーヒー飲むことです笑
それか旦那の休みの時に預けてぶらぶらしてきます☺️
旦那さんの協力も仰げたらよいですね✨

• まる

まる

コンビニコーヒーいいですね☺️私も娘が昼寝してる間のココアでいつもホッとしてます笑
    旦那休みの時は任せたりしてるんですがその反動で日曜の夜は、また明日から1週間ひとりかぁ…としんどくなってます。笑 これはもう専業には付き物なんですかね?今しかない尊い時間なのかもしれないですがこう思っちゃう自分も嫌で、でもわかってくれる方がいて安心しました😌

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

あります😂最近主婦になり2年が経過します。子どもが大きいのでコミュニケーションはとれますが、大人と会話するのとはやっぱりわけがちがいます。笑
仕事していた頃は大変でしたが活き活きしてたかもしれません。
気分転換は時々仕事をいれて刺激をもらうこと、おいしいものを食べたり、出かけることです。ですが、主婦あるあるのストレスが定期的に爆発します😂

• まる

まる

まさに娘が会話できるようになったら少しは違うのかなぁ〜って考えてましたがわけが違いますか笑。うちは一歳ちょいなので宇宙語で会話してます笑
    定期的に爆発するんですね💣
    仕事してる時は愚痴ったりしながらも達成感があったり周りから評価されたり、大変な事の方が多いですけどイキイキしてたと私も思います。
    気分転換の色々教えていただいてありがとうございます😌

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

行き詰る時ありますよね〜😭
わたしもイヤイヤ期、娘は軽い方だったのですがそれでも梅雨の時期、コロナの最初の緊急事態宣言で自粛が重なり、家の中に1日いるのがとてもしんどい時がありました🥲
先月3歳になり、ようやく幼稚園に行くようになりました。4月から年少クラスです。
コロナで友達にもなかなか会えないし、実家も距離あるのでなかなか帰れないし、旦那は仕事で帰るの遅いしで気が滅入るときありました。
最近暖かくなってきたので公園などお外に連れ出して疲れさせて、夜も早く寝かすとかもいいかもしれないですね。。
あとはわたしはよくおばあちゃん(実母)にテレビ電話してました。笑
あーもう無理!となったときは電話してちょっと気分転換してましたね🤔
あとはチョコかな、甘いもの食べたり飲んだりするといいみたいです😊
自分の趣味は漫画読むこととドラマとか見ることで子供がちょっといい子してる時とか、寝てる時はアプリで漫画読んだり、録画のドラマや、アマプラ見てます!

• まる

まる

イヤイヤ期に緊急事態宣言が重なったんですね💧それは大変でしたね💧わたしは実家近いんですが、毎日毎日行くのもうるさいし迷惑かなぁとか勝手に遠慮しちゃって。テレビ電話は良い手ですね😌
    チョコとか甘いものがいいんですね🍫早速買い占めてみます😌
    漫画ドラマいいですね!私も家の中でできる楽しみ見つけたいと思います!色々と教えていただいてありがとうございます😊

• 3月4日