※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

掃除や料理が苦手で、睡眠時間が長く必要な体質。頑張って家事と仕事をこなしていたが、旦那が母親に不満を漏らしていたことでショックを受けている。自分の頑張りが足りなかったのかと反省している。

私は掃除がとても苦手です。
料理も結婚するまでちゃんとしたものを作ったことがなくてあまり得意ではありません。
睡眠時間も小さな頃からは毎日10時間寝ないと気絶してしまうような体質でした。


だけど睡眠時間を減らしてやれる範囲で頑張ってやってきたつもりです。

お弁当は毎日4時半に起きて作って
5時半に旦那を見送り
そこから洗濯しながら化粧
息子が起きたらご飯を作り
8時に職場に向かう
9時半仕事
12時仕事の合間に息子のお昼ご飯
6時半仕事終了
7時帰宅 ご飯作り
8時半お風呂
9時15分 息子寝かせて
洗い物旦那が回しただけで干してない作業服を干して
少し掃除をして11時に寝る。

毎日こんな感じで息子に構いながら私のできることをやってきたつもりなのに

家が汚い 何も出来ない だらしない
と旦那が私の母に愚痴ってました

直接言ってくれた方がまだ良かったな

人伝えで聞く方が私はショックだったな
頭痛いわ〜

具合悪いって言ったりお腹痛いって言ったら
怒るから言わないで一応頑張ってきたのにな〜

頑張りが足りなかったのかな
もっと頑張ろう

コメント

deleted user

頑張って家事や子育てしてるのに仕事もしていて、何がダメなのでしょうか?
私は専業主婦8年になりますが、最初は旦那に部屋が汚い!家事ちゃんとやってるのか?って言われました。
でも結婚してから10年、義母の介護しながら家事育児です。
きちんと旦那に話したら言わなくなりました。
旦那さんと話し合う場、作れませんか?
話し合うって大切ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    もう何度も話し合いました。
    だけど私はダメな母親みたいです。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ダメって何がダメなのでしょうか?
    皆さん旦那さんやお子さんの為、家の為に頑張ってるのにダメな所あるんでしょうか?

    本当にダメな部分あるなら改善しないとダメですが、色々頑張ってるのに、人それぞれ出来るキャパはあるのに、これ以上何をしたら良いのでしょうか?

    私の姉は結婚前から料理も掃除もしたこと無くて10時までには寝ないとダメで朝も起きられないダメダメな人、姉は旦那からではなく義母から色々言われ、頑張って料理しても、食べれない、とか作り方とか文句いわれ、ほぼ週3で義母が晩御飯を作って持ってくる日々。
    姉は私に結婚してからの悩みや愚痴を2週間に1~2回聞いてました。
    それを繰り返していたからか姉はパニック障害になり入院。

    いくら頑張っても周りが認めてくれないと自分が潰れてしまいます!
    潰れる前にもう一度生活を見直し、旦那さんと話し合って下さい。

    • 3月4日