※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、4月頭から始めるべきか相談中です。GWを挟むとリセットされる可能性があるため、早めに始める方が良いでしょうか。

慣らし保育について

何度も保育園の質問すみません( ; ; )
4月頭から保育園入所決まっており
4月末から仕事復帰予定です

保育園の先生と面談した際に
『4月頭から預かることできるけど
お母さんがゆっくりでいいなら
入園式の次の日からの4月8日から
慣らし保育を始めましょうか』となりました

なんですが、先ほどネットで
GW挟んだらせっかく慣れたのにリセットされた!
もう少し早くから慣らし保育しておけばよかった!
などなどこのようなことを思ってる方を
結構見つけてしまいました

慣らし保育は4月頭から初めてもらうように
お願いしてみたほうがよさそうでしょうか(°_°)

アドバイス、よろしくお願いします🌟

コメント

りま

4月頭からでもいいと思いますよ!
GWを挟んでリセットされるのは皆同じです。長期休みがあるといくつになっても次の日保育園行きたくないってなります。
うちの子2人とも4月入園でしたけど、1週間で慣らし保育おわりましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)早くても遅くても同じなのですね🌟1週間で終わったのですね😳すごいです💕

• 3月4日
  • りま

りま

二人一緒なので早かったんだと思います👍上の子が別の園で慣らしあったときは10日前後で予定が組まれてましたよ!
    最初はママも不安だし子供が泣いてるの見てこっちも泣きなくなりますがお互い我慢でしたね。
    頑張りましょう🤩

• 3月4日

4月頭からでも、途中からでもGW挟めばリセットされるお子さんは沢山います😂
特に小さい子は。
なので、どちらでも良いと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)そうなのですね!!小さい子は特にリセットされちゃうのですね🤣💕

それだったら少しでも子供と長くいれるように...今のままのゆっくりスタートでいこうかなって思います🥺❣️

• 3月4日
s.s2児mam

gw挟んだらとか関係無しにリセットされる時はされます笑それに慣らしが予定通り進むかも分からないので早く慣らししといた方が職場に迷惑掛からない

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、リセットはなかったです。その子によるとは思います。
上の子は慣らし保育が順調に進み、予定通り終わりました。
下の子は、慣らし保育中に体調を崩して、予定通りに終わることができず、結局復帰に間に合わなかったです…

何があるかわからないです😭

お子さんは何ヶ月ですか?
泣いて泣いてミルク全く飲めない…体調不良でなかなか登園できず…となると慣らしが延びることもありますが、その子によるので何とも言えないですが💦

ぽんちゃん

長くお休みするとすぐリセットされます(笑)
2年目ですら保育園いかなーい。ママといるー。ってギャン泣きを置いて来ます(笑)

どちらにせよ、リセットされようがなんだろうが、ママの姿がなくなってちょっと泣いたらお友達たちもいるし、1日泣いてる子はいないから気にしなくて大丈夫ですよ。と保育園の先生に言われたことがあります!

みーこ

保育士してました。
4月頭でも、8日からでも1週間程しか変わらないので、ゆっくりでもいいと思いますよ。
どちらでもリセットされてしまうのは同じだと思います。

funkyT

保育園の説明会で、週末でもリセットされる子もいると言ってました。

長男はコロナウイルスの影響で慣らし保育(一週間)が終わった途端に登園自粛。6月に再び通い出した時は独自に慣らし保育っぽく短めに預けていて徐々に標準時間保育にしていきました。(1週間)

既に4月に慣らし保育は済んでいたので保育園から再び慣らし保育のオファーはありませんでした。なのでいきなり通常のように預けた方もいたのではと思います。

慣らし保育無くても大丈夫な子がいれば、週末だけでリセットされちゃう子もいる様なので、長めに予定を立てておくと良いかもです。

心配なら早めに向かいに行けば良いし、短時間/通常時間で預けても保育料は変わらないし。。。

ちなみに、うちが利用する保育園は、連日4日間を確保する為、4/5から慣らし保育が始まります。