※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
ココロ・悩み

義妹が毎回夕飯を用意してくれるが、その態度が不満。お金の受け渡しも気まずい。断ると失礼か悩んでおり、義家族との関係にストレスを感じている。他に相談できる人がおらず、実家に帰りたい気持ちもある。

二世帯で私達家族3人と義母と暮らしています。
玄関別でキッチンや水回りも別々なので、基本は別々の生活をしています。

近所には義妹が住んでます。
義妹とはいっても私より年上です。
独身で彼氏と同棲しています。
休みの日は必ずこっちにきます。
そして夕飯食べて帰ります。

その夕飯を私達家族にも義母は用意してくれます。
その食事が私にとって苦です。
今までは義妹にも用意している手前、私達にも
声をかけてくれてるんだろうなって思って
遠慮せず、ありがとうございます。って言ってたんですが。

最近は、毎回声をかけてくれるんですが
当たり前にいただいてるのが不満そうに聞こえます。
根拠があるわけではないんですが、
なんとなく声のトーン的に。
そして食事を届けにきてくれる時も
恐らく私に聞こえるようにだと思うんですが、
義妹と一緒に
Uber eatで350円だよーーーとか言ってます。
直接言ってこないので何も言えなくて気まずいですし、
だからといって、毎回、今回はいくらでしたか?って
お金の話をするのも。。。
しかもそんな高い食事をしてるわけでもないと思うので
500円とか渡すのも、なんかなーって思ってしまいます。

これがテイクアウトでお寿司です。とかだったら
いくらですか?って聞いて2000円とか渡せるけど
なんか500円〜1000円のやり取りって、、、

そんな気を使うなら断ろうかなって思ってるんですが
声をかけてくれてるのを断るのも失礼にあたるのか。
一緒に暮らしてるので、とにかく気を使います。
断って嫌な気持ちにさせないですかね。
私は出来れば断りたくて。
正直、旦那が帰ってくるまで子供をあやしてて
食事も取れない事もあり用意してくれる事が
本当心からありがたいんですが、
それ以上に嫌味を廊下で言われたり
恐らく陰口言ってるんだろうなって思ったりする事の方が
ストレスです。

多分、義家族は私がそんなストレスになってるなんて
1mmも思ってないと思います。
私の事は能天気な女だと思ってます。
普段から嫌味を言われても笑ってるので、
何も考えてないダメな嫁だと思ってると思います。
最近それが凄い態度で伝わってきます。

ちょっと実家に帰ろうかと思うくらいです。
ただ、それをすると一気に私が批判されます。
旦那ですら批判してくる事が想像つくし
この家に味方は居ないと思ってます。

子育てって本当に人それぞれの考えがあるので
正直友達にも相談出来ないですし、
誰に聞いてもらえばいいのか分からなくて
ここを吐口にしちゃってます。

長くなってしまいすみません。
メンタルやられてるので否定的なコメントは
遠慮願います。

コメント

バルタン星人

私も同じような状況でした!
二世帯ではないですが、義家族が家族で集まるの大好き家系なので毎週のように義兄家族やいとこまで集まる感じで、うちは何ヶ月か1回くらい手土産渡してます!いつもお食事ありがとうございますって!

同居だと手土産は堅苦しすぎるかな?って感じですよね😅
何かのついでに、今日買い物行ったら美味しそうなフルーツがあったのでよかったらどうぞ。よくご飯ご馳走になってるので、ありがとうございます♪とか言って!

  • エルサ

    エルサ


    コメントありがとうございます。
    手土産ってほどではないんですが、
    たまに外出する時はケーキを買ったり、フルーツ買ったりしています。

    それを渡したところで何も思われないです😢
    子供が出来る前は、作りすぎたカレーとか、買いすぎたお刺身とかを渡してたんですが、今は私の食事の時間もバラバラで💦
    いくら早く準備しても子供が泣き止まないと夕食の時間に間に合わなかったり。

    なかなか難しいですょね。

    • 3月4日
  • エルサ

    エルサ


    ちなみに先日もお宮参りの時にスタジオで撮った写真を誤って1組しか注文してなくて、義母にあげました。
    旦那が渡してくれたんですが、私にはお礼の一言もないです。

    お前に譲ったんだよ!!!!って
    心の中ではブチギレです。

    • 3月4日
はなめ*アレっ子ママ

同居大変ですよね😅

考えただけでゾッとします( ; ; )

同居されてるのはなにか理由があるのですか??

玄関や水回りは別とはいえ、毎日顔合わせる生活は辛いですね。他人ですし。

とくにこれといって理由がないのなら同居解消することは難しいのでしょうか??

一時実家帰ってもいいと思いますよ!義母に対していいお嫁さんになろうとしなくていいんですよ!😊

結局別世帯ですから💦無理されないでくださいね。

  • エルサ

    エルサ


    コメントありがとうございます。
    同居が条件の結婚で💦
    家を建て替えてローンもあるので
    同居解消は無理なんです。

    実家に帰るか真剣に悩んでます。

    • 3月4日
ぶどう

大丈夫ですか??
めっちゃストレスですね、その義母義妹ペア🔫( ˙꒳​˙ )💢
多分義妹と義母で2人集まると、嫁の悪口言ってて、そして聞こえるように言ったりするんでしょうね。あーこっちか腹立つ😡
義妹が年上とのこと。ということは、あなたより旦那さん年上ですよね。なら義母が病気したら、同居のあなたに頼る立ち位置?ですよね。今意地悪したら、回り回って義母が辛い目にあうのに、おバカさんですね。浅はかな義母義妹ですね。

さて、ご飯の件ですが、断り方で面倒くさくなりそうだし、頼んでもないのにお金払うのムカつくし、善意かと思ったら違うみたいだから、全然関係ないとき見計らって、義母に、「休みの日に義妹さんと夕飯持ってきてくれるけど、私たちのぶんは気を遣わないでくださいね、毎回お金もかかるし申し訳ないので(*^^*)」と、言ってみるとかどうですかね?
もし、夕飯くれることを赤ちゃんいる中だし有難いし受け入れるなら、「お金私払ったほうがいいんですかね?」って聞くとかですかね。
まあでも、うちも祖父母同居で2世帯住宅で育ちましたが、たった300円~1000円でも、いくらでしたか?と言って支払うのはマナーかもしれません💦見極めが難しいですが、食事になると金額は聞いた方が良いかもです。まだお若い方でしょうし、判断は難しいですよね😅でも聞いてみてください。
実家に帰ることを、ブーたれるのは、昔からよくある姑根性ですね。旦那は身内が背景にあるから強くなって義母と頭の中一緒になってるんだと思うから、必ず批判するけど、批判されても実害はないから、リフレッシュも大事ですよ⭐️
まだ赤ちゃん小さいし辛いと思いますが、あなたも1人の大事な体ですし、大事にされてくださいね。

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    その言葉思いつかなかったです!
    ありがとうございます!

    そして限界来る前に実家に帰ろうと
    思いました。
    ありがとうございます😭

    • 3月4日
  • ぶどう

    ぶどう

    まじで帰るべし!ですね。
    まだ生後2ヶ月とか、ママの方が助けて〜って感じでしょうよ😂
    限界きたら子育て出来なくなりますよ💦
    産後体調悪いからちょっと帰るねって感じで帰ったら良いですよ( *˙ω˙*)و グッ!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは玄関のみ共同の二世帯ですが、普通に断っていいと思いますよ!完全分離二世帯住宅なのにこんな嫌味に付き合うの辛すぎます😭
個人差あるけど、嫁の立場って簡単なことでもyesマンになっちゃってnoって言いづらいですよね😢


私は例え少額でも食事代渡しています。図々しいやつと思われたくないので😵
いやいやいらないよ~って言われたらお財布引っ込めて、どっか買い物行った時に、皆さんでどうぞとたまにデザートなど差し入れます。

どうでしょうか、次は『今までずっとご馳走になってきてすいません、今日のお代はおいくらですか?それと今日はデザート持ってきました~』とかなんとかでやり過ごし、そのまた次食事の時声掛けられたら『いつも気を遣って下さっていたんですよね。気付かずにすいません。皆さんでお食事されてください』って嫌味知ってるアピールしながら一緒に食べませんって意思表示します😂回りくどいけど💦
ご主人に何か言われたら、
家族団らんで過ごしたかったみたいだから遠慮しただけだけど…って、何が悪いのかさっぱりって顔しながら謙虚さアピールしとけば怒れないと思いますがどうでしょうか😂

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます😭
    本当yesマンになります😭

    実は今日、夕飯を断ってみました。
    普通に断れたのですが、、、、
    断ったのに結局、私達の夕飯を用意され、明日のお昼にでも食べてって渡されました。
    なんだか分からないです。
    でも、今日も私の愚痴は言ってるっぽい雰囲気でした。
    また1人でお風呂で涙が止まらなかったです😢

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に用意されていたと言うより、断った後なのに用意されたんですかね?😭
    何がしたいんでしょうね…🤔赤ちゃんいて大変だから用意してあげなくちゃと勝手にお節介して、お金払って欲しいとか思ってんのかな…😟

    このまま次回もずっと断りスタンスを崩さず続けた方がいいと思います。
    結局何か言ってそうなら、二度と一緒に食べたくありませんよね。義母と小姑なんて集まれば録な会話しないでしょうし、我慢して付き合ってやる必要ない、嫌味のネタ提供してやるのも腹立ちますし😭

    あんまり辛かったらご実家帰るのもありだと思いますよ😖お風呂で涙…こちらも胸が痛みます…😢

    • 3月4日
  • エルサ

    エルサ


    断った後なのに用意されてたんです。午前中に今日はちらし寿司だよ?って言われたんですが、お断りしたんです。
    そしたら18時半くらいになって
    これ食べて!って渡されました。

    義母と小姑の愚痴とゆうより
    今日は恐らくその会話に賛同しているであろう旦那に対して悲しくなりました。
    旦那は義家族側の人間です。
    今日は私に対する目線が冷たくて
    本当辛くなりました。
    もう実家に帰ろうと真剣に考えてます。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恩着せがましいですね。
    ストレス与えていること全く分かってないし、学校の苛めみたいです。。。

    ご主人…情けない😢
    小姑が年上と言うことはご主人だって年上ですよね。
    若い奥さん貰っておいて一緒になって賛同とか、本来なら妻を庇う立場なのに😟
    これは早くご実家帰れた方がいいかと😖赤ちゃんのためにもエルサさんの心身共にリラックスできる環境が大事です💦
    想像ですが同居なのに全体的にご主人のフォローが少ないんじゃないかと察します😵
    会話に賛同してそうな辺り、姑と小姑に余計なこと言ってそうだし😵
    実家に帰ると話すと「なんで?」ってなりませんか?
    個々色々状況はありますが、もし私だったらですけど、離婚覚悟でそこで喧嘩するかもしれません😂💦
    味方であるべき人が味方でいてくれないなら同居なんて出来ませんよ💦言い方悪いですが同居してやってんのにふざけんなって思っちゃいます…😭

    • 3月5日