※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwk
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事に時間をかけることに悩んでいます。食事を早めに終わらせるべきか、ゆっくりさせるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

遊び食べ、食べムラ
ある程度ほうっておいていいやって思うのは私だけですか?
1歳半の娘が最近ご飯の進みが良くない時があります😅1歳半健診で、30分以内に完食できてるか?という質問もあったのでそれくらいにおさめなければいけないのかとも思いますし、その時間に食べきれない分は下げてしまうようにと聞きました。
今日初めて半分以下しか食べてないけど、時間が長引いていたので食事を下げてみたところ、ギャン泣きでした🥺その後、何度か落ち着かせて食べるか聞いて座らせる→食べずに泣くを繰り返し、諦めてお茶を飲ませてお昼寝させました。
普段なにも文句も言わずできる着替えなんかも全てギャン泣きです。イラつきもしましたし、なにより可哀想で。
こんな事なら普段通り、あの手この手をつかって長引いてでも泣かせずに食べさせてあげればよかったと心底思いました😭
いつか成長したり、言葉をもう少し理解できるようになったり、自分の要望を言えるようになればちゃんと食べられるようになるだろうと思ってます。

きっとこのひと口は人参が食べたいんだろう。
次のひと口はコーンが食べたいんだろう。
口の中は空だけど、
今はまだ口に入れたくないんだろう。
ってゆったりしてたらだめなんですかね?

長くなりましたが、同じような感覚の方っているのかなあと思いまして🤔
批判は遠慮しますが、
アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです🤗

コメント

私もそうです〜☺️
数ヶ月前まで食事の量がかなり少なく本当に心配だったので💧今はきちんと食べてくれる事が何より安心だし嬉しいので時間など気にせずゆっくりでもご飯食べさせてます☺️

• kwk

kwk

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤
    数ヶ月でも変わるんですね!自己流にしたいと思っててもお手本も気にはなってたんで、先が見えたようで嬉しいです!!いつかは娘もとゆるっと期待してます🥰

• 3月4日
あ

全然うちがそうです!笑
ずーっと遊んで、結局食べない時とかざらにあります🤣

お菓子食べすぎて、ご飯に支障出たり。
でも私はぜーんぜん気にしないです🤣✨
3歳になれば、年少さんになるし、周りを見て学ぶことがこれからどんどん増えていくし、今は好きなようにさせてます!
親の思い通りにならないのが子供だから!と実母に言われた時、確かにな‼️って思いました🥰
それで、子どもも泣いて、親もストレス溜めてだとお互いの為にもならないし、幼稚園入るまでは目一杯自由にさせるつもりです。笑

こんな親、私だけですかね🤣🤣❣️

• kwk

kwk

そうなんです!大きくなれば嫌でも自分で学んで考えるだろうって私も思います!!
    幼稚園入るまでの貴重な時間、甘えてのんびり過ごしてほしいとも思ってます!
    同じように思う仲間がいてめちゃくちゃ嬉しいです💕

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も1時間くらいかけて食べさせてますよ~

息子は体が細い方で時間かけてでも食べさせないとお肉がつかないし後でお腹減ったって言われるのも嫌なので…

自分でご馳走さまと言えば下げますが。
時間内に食べる事よりしっかりご飯を食べることの方が大切にしてます。

食べないと体も強くならないですしね

なんなら私なんて息子偏食ひどいので何か食べてたら死なないと思ってます

• kwk

kwk

栄養面や体力面でも下げてしまう方が心配ですよね🥺
    究極そこだと思います(笑)栄養が1つの食材なんてなかなかないですしね!(笑)私も元気ならそれでいいと思ってます!

• 3月4日

私のところはそういった質問はなかったですが、30分以内はまず無理です。笑
私の中で一時間以内と決めています😙
と言うのも2歳前にして歯磨きしていたのに虫歯4本できてしまって😞
歯医者さんでダラダラ食べは良くないとアドバイスされたのでそれから一時間経ったら片付けるようにしてます。
食べ進みが悪い時は私がセカセカと口の中に入れて食べさせてごちそうさまです😋

• kwk

kwk

虫歯のリスクはありますよね!そこは心配なので気にしてます!
    同じくちょこちょこ口に放りこんであげてご馳走様ができれば全然よい子だと思って褒めてます😂😂

• 3月4日
kwk

こんな遅くにみなさん温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️妊娠中で実家の心配事があるという事も重なってか今日は少しナーバスになってしまったので、みなさんのコメントに胸がスっとしました!やはりお手本通りにするより、娘をしっかり見てあげてゆったり構えてあげようと思います!ありがとうございました🙋‍♀️💕

kANA

うちもすごく悩んでました。
食べないし、遊ぶし、あとから
お腹空いたの繰り返し。
毎日そんなんでイライラしてきます。
私も幼稚園行きだしたら少しは周りに刺激されて成長してくれる事を期待しますが、こんなんでいいのかなぁ?と不安になってました。なかなか食べないからつい、私が食べさせてしまっています。でもそれを
したらスプーンやフォークの練習にならないし,と毎日格闘の日々です😔