※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

田舎に転勤することになり、不安や落ち込みを感じています。生活環境の変化や孤独さが辛いです。幼稚園に通う娘との時間や趣味が制限されることが悲しいです。周囲の理解も得られず、困惑しています。

4月から旦那の転勤で田舎に住むことになりました。
今は割と都会に住んでいて、不自由ない生活を送ってきました。
娘もいるしコロナですが、欲しいと思えば旦那が休みの土日に娘を預けて気軽に欲しいものを買いに行けるし、映画だってみれます。
でもこれから行くところは大きい場所といえばイオンくらい。そもそもイオンの近くに家が見つかるかどうかもわからない。近くに住めなければ土日旦那にお願いして車で連れてってもらうしかない。徒歩圏内になければわざわざ旦那にお願いしないといけません。
映画館だって1人では行けません。オシャレなカフェもありません。私が大好きでいつも買ってる服屋もありません。UNIQLO、GU、しまむらはあるみたいですが、、
私は極度の寒がりなのに、これから行くところは尋常じゃないくらい寒い場所です、夏でも暖房つけることがあるそうで、夏の暑さが大好きな私にとって苦痛でしかない。
もう、辛いです、悪い夢をみてるのではないかと思ったくらいです。だいぶ落ち着きましたが、転勤決まったときは1日中泣きました。
どうしても現実を受け入れられません。
友達や家族に伝えると、みな口を揃えて「うわぁ・・そこかぁ・・可哀想」と言われます、そんな風に憐れみの目を向けられるのも耐えられません。
もう、どうしようもないのですが、、
今年から娘がやっと幼稚園に行くので、幼稚園に行ってる間買い物行こうとかカフェ行きたいーとかジムも行きたいなーとか考えていたのに全て台無しです。
でも旦那が転職したいのを止められませんでした。
でもまさかこんな場所に転勤になるなんて、、という感じです。
同じ方いますか?どうやって生きていけばいいのでしょう?もう友達にも親にも気軽に会えません・・涙が出てきます・・

コメント

よこ

その地域にいる間だけ単身赴任じゃダメなんでしょうか??🥺

• ゆーな

ゆーな

単身赴任がよかったんですが、娘がパパいないとダメーって言ったのと、家族で行くと手当がつくのと、ダブル生活費がきついからです😭

• 3月4日
  • よこ

よこ

お金の問題もありますよね。単身赴任中だけご実家に頼るのも無理ですか??精神的に辛そうで、心配になりました🥺うちは旦那が地方にいた時は単身赴任して貰っていました。1年半の短期間だったのもありますが🥺

• 3月4日
  • ゆーな

ゆーな

実家に住むということでしょうか?💦心配してくださってありがとうございます😭
    一年半単身赴任されていたんですね!旦那もその転勤先が嫌で、旦那だけそんな思いさせて私だけ残っていいのかという気持ちもあります😢

• 3月4日
  • よこ

よこ

そうです実家住まいは厳しいですか??旦那様も嫌なんですね😭1人は可哀想ですが…私は育休中で普通についていけましたが、単身赴任でお願いしました😅

• 3月4日
_

私も去年都内から秋田の僻地に引っ越してきました😭私の場合は、転勤ではなく、永住に近い感じです。(旦那とは社会人になってから遠距離で、公務員のため、私がやむをえず引っ越すことに。)
友達や家族と離れることも、仕事辞めることも、そして映画館やカフェに行けなくなることも、全部悲しかったです。し、1年経った今もなお、時々泣いてしまうくらいです。
また、大きなショッピングモールも山を越えて2時間半くらいの場所なことと、雪道なことから、運転も臆病になってしまい、行動は旦那を頼るしかなく、ほんとしんどいです😭

気持ちよく分かりますよ〜😭

ついていかず、現実的に考えて単身赴任の選択肢があるなら、その方が良いと思います。私みたいに、田舎暮らしに憧れてたとかそうでない限り、なかなか厳しいと思うからです。😞何より、私が身を持って経験したので、同じ思いをしてほしくないです😢

転勤なら、数年後にまた戻れると思って、腹括ってついてくか、単身赴任かですよね😢

• ゆーな

ゆーな

それはお辛いですね😭田舎暮らしに憧れたことは正直一度もありません!!💦
    私もきっと毎日泣くと思います。
    私の場合は2、3年で次の転勤があるみたいなのですが、それでも嫌です💦

• 3月4日
ママリ

東京出身で転勤族の旦那と結婚して地方転々としてます!

今はまさに夏に暖房&低音注意報が出るような気候のところに住んでます😊

免許すら持ってなくて結婚してから教習所かよいました! 
周りに何もなく、公共の交通機関なんてないようなもので、辛うじてバスが1日数本…

最初に住んでいた場所は、旦那の休みに車お願いして食材の買い物してました😅

今は私用に車も買い乗ってますが、洋服が欲しいとなると高速使い片道2時間ほどかけて、隣県行かないと…で、めんどくさくて買わなくなりました😂

しかも縁もゆかりもない地域で、春から1年半単身赴任となり子供達と3人で生活です😅

とりあえず車買うといいと思います😢軽でも…!
田舎は1人1台必須です。お金かかるけど😭

お互い頑張りましょう😭

転勤ではないですが、結婚して不便な所に住んでいます。一生ここです。

どこか行くにも土日旦那と車です…
ユニクロとかは隣駅なので、今はコロナで電車ものらずなので、土日車です。

しまむらは歩いて20分(子ども連れて)まだ下の子出産してない時は上の子チャリに乗せて30分で西松屋とかです。ららぽとかだと車で40分…

実家は歩いてショッピングモールに行けてなんでも揃ったので比べると…ですね、、友達はいません。