※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

7月入園で大丈夫か、6月入園も必要か、慣らし保育や申込みの仕組みが不明。会社の有給で7月入園可。6月不承諾時、7月も応募必要?市役所に聞けず困っています。

7/7生まれで7/6まで育休なので、保育園の申し込みは単純に考えて7月入園で大丈夫でしょうか?
慣らし保育の兼ね合いで6月入園で申しこまないといけないこともあるのでしょうか?いまいち慣らし保育と入園日の仕組みがよく分からなくて😓市によりますか?会社で有給使えるなら7月でもいいですよね?
もし6月で応募して落ちた場合、延長のため不承諾通知が必要になると思いますが6月の結果ではなく7月も応募して7月の結果で書類を出す必要があるのでしょうか?
市役所で聞けば良いのですが、コロナの関係でなかなか行けないので教えてください。

コメント

ナ

私の住んでる地域では2ヶ月前に申し込みをして受かれば入所なので、7月に保育園に入れたい場合は5月には申し込みをします!🍒
保育園の空きを早めに市役所で聞いた方がいいと思います〰︎👦🏻

yuu❤︎

7月入園であれば、保育料が発生するため慣らしのお金もかからないのですが、慣らしが6日間じゃ足りないから6月末から..などとなると、6月に園を利用した分は日割り計算になると思います🥰

うちの地域は、途中入園の空きがあるか4月に直接園にかける人が多いです!空きがあれば、7月に入園したい..と予約しておく感じです🙇‍♀️

うー

うちのところは育休復帰は入園した月に1日は出勤しなければいけないという決まりがあるので、6月入園にしたら6月30日には復帰しないといけないです💦
有給もダメって言われました!!

入園した次の月の1日までとか次の月の月末までとか有給使って休んでもいいとか市によってかなり違いがあると思うので電話でもいいので聞いてみた方がいいと思います⭐️

7月入園で7日からは有給使って2週間くらい慣らし保育って感じがよさそうかなって思います⭐️
でも早ければ1週間(土日抜いて5日間)とかでも慣らしやってくれるので保育園の見学の際にどれくらい慣らし必要かも確認するといいと思います😊
保育園行き始めはよく熱が出てお休みとかあるので有給なるべく残しておきたいですしね〜⭐️