※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marty
お仕事

保育園で働くママさんが、休みの日に子供を預けることについて悩んでいます。保育園では親が休みなら子供も休ませる方針で、たまに仕事の日に預けると園長先生に怒られるので心配しています。

ちょっと愚痴混ざりです( ˊᵕˋ ;)💦

仕事で子供を
保育園に通わせてるママさん。
仕事が休みの日はお子さん
保育園に預けてますか?
保育園から何か言われますか?

うちの保育園では
親が仕事休みなら
絶対子供も休ませなければ
いけなくて…

買い物も家の事も全然
ゆっくり出来る日がなくて
たまに仕事ですって言って
預けてる事があります(笑)
園長先生が厳しくて怖いから
バレないかヒヤヒヤです(><)

コメント

ありさん

仕事が休みの日は必ず休ませてます、ゆっくり出来る日なんてないですよね 笑
なんかでもそれが幸せなのかもしれないって、洗脳しながら毎日やってます。
でもたまーに半日とかだけ旦那とご飯ゆっくり行ったり息抜きもしてます、もしかしたらばれてるかもしれないけど週休2日は必ず子供は休ませてるし(有給消化とかで自分の休みを増やして調整してます)それくらいはいいかなって思ってます。
前は仕事ですって休ませてたんですが最近では正直に確定申告に行くのでとか(時間余分にとってランチしたり、)嘘つかないで、プラス余分な時間をとって息抜きしてます!でも多分保育園って親のレスパイトも、保育の視点に入ると思うので辛ければ正直にきついって話してもいいんじゃないかなと思いますよ

ママリ

うちは仕事休みなら短時間保育と同じ時間に迎えに来てくださいって言われるくらいで、預けるのは平日なら何にも言われないです。
なので、特に出かける予定なければ預けちゃってます。
例えば、兄弟で下が熱出してお迎えでも、病院連れてくからと上はそのまま夕方まで保育園にお願いしてたりもします。

はじめてのママリ🔰

うちは申請すれば預かってくれますが、コロナの影響でなるべく休ませるように言われてます。

申請すればOKでも、園長先生は毎月の園便りに「親が休みなのは子どもたちはわかっています。親子の時間を大切にしましょう」と書かれ圧をかけられている感じです😂💦

私は結構預けてしまっています…
家にいてガミガミ怒ってばかりよりは園に行き子どもたちも伸び伸びして、私もリフレッシュして怒らないでいた方がwin-winだと思うので😂

週3勤務なので土日+平日1日は子どもと休んでますが、もう平日1日は預けたり休んだりです。

預けるときは病院や会議だと嘘ついてます(ほんとに病院のときもありますが)😌

タリーズ

復職してから結構真面目に仕事休みの日は家で見てたんですが…
年明けすこし私が体調崩してしまって、頑張りすぎてたと反省したので今月は有給消化分は保育園に内緒で預けて、自分の時間にします!!
自分が体調崩すと一気に生活が回らなくなるので…息抜きは絶対必要だなと思いました。

C.Wママ

基本は自分が休みなら休ませてます😊

保育園で明日は行事があるのでなるべく登園でお願いしますとか言われた日が休みだったりしたら預けて自分の時間を作ったりとかしてます🤣

私は子供と一日居ることが苦ではないし、むしろ保育園頑張ってる分休みの日はめいっぱいママと遊ぼーって感じです😂

うちの保育園もコロナが流行ってから厳しくなりました😰預けづらいですよね。
私もたまに預けてます。朝は仕事風を装ってw