※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ外れず、トイトレ難航中。アドバイスをお願いします。

今年じゃなく、次の4月に幼稚園入園予定ですが
まだオムツが外れていません😣!
女の子で今は2歳7ヶ月です!!
急いだ方がいいですか??😭

暖かくなってきたら、トイトレしようと思ってますが
何からしたらいいですかね😔
去年の春くらいからゆるーーーくしてましたが
ゆるすぎたか、今はトイレ拒否されます😂

お風呂前には自分から行くことが多いです!
うんち💩に関しては自ら宣言してオムツでします💧
そして、そのオムツ替えも嫌がります😭


何から手をつけていいやらで、アドバイスお願い致します😭😭

コメント

もも

私の娘は3歳になってからトイトレ初めて、1ヶ月くらいで完璧になりました!
言葉がしっかり通じるようになってからの方がお互いに楽だし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    あと、1年以上ありますし
    やっぱり、暖かくなってから
    本気だします(笑)

    用意した物とかありますか?
    どんな感じで進めたか良かったら教えて欲しいです😢✨

    • 3月3日
  • もも

    もも

    私はズボラなので幼稚園始まるまでに外れてれば良いでしょ!くらいの気持ちでいました😂
    暖かくなったらはじめましょ💓

    うちはコンビの補助便座と、トイザらスに売ってた踏み台と、可愛いパンツを娘に選ばせて買って、
    「このお姉さんパンツを履きたいなら、オムツの中でおしっこしないでおトイレでしてね!それが毎日完璧にできるようになったら可愛いパンツ履けるよ❤️」
    と言いきかせました😆💦
    パンツでお漏らしして洗濯するのも面倒なズボラなので…笑
    ちょこちょこおしっこ大丈夫?と声かけはしてました😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月から、幼稚園ですか?☺️
    暖かくならないと、失敗した時とか寒そうですしね🤣

    補助便座と踏み台はあるので、使ってやってみて。
    パンツは一緒に選んでとかはした事ないのでお高めなキャラ物覚悟でやってみます✨
    効果ありそうです🥺❣️

    パンツおもらししたら、毎回水で洗って乾かす感じですか?😭
    私は、洗って乾かして次
    洗濯する時に他の服とかと一緒に洗ってます😂

    • 3月4日
  • もも

    もも

    そうなんです😂早生まれだから3歳になってすぐ幼稚園なのでギリギリです笑

    パンツ自分で選ぶと早く履きたーい💓ってなってくれますよね✨
    性格によるとは思うんですが試してみて下さい❤️

    うちも簡単に水で手洗いして洗濯機に他の服とまとめてポイです😆

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨

    • 3月12日
deleted user

トイレに行けばおしっこ出来るけど行くのを嫌がる、💩は出ても教えてもくれずかすりもしてません😅未就園児クラス通ってる先生に聞くと夏くらいに頑張りましょうと言われて今はまだ早いから無理しなくて大丈夫と言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    行くの嫌がりますよね💧
    でも、最近はオムツ替えも嫌がります😭
    自分でしたいそうです😢!
    💩は、報告は無いですが静かにどこかへ行って臭いと共に戻ってくるので分かります😂(笑)

    私も夏に本気出します💪(笑)

    • 3月3日
deleted user

うちも下の子まだ取れてませんが、大体入園するころには成長もあり取れると思うのでそこまで急ぐ必要はないかなと思います!

出るよと言えるならもう感覚がついてるのでコツを掴めばスムーズにいくと思います♪

うちはパンツ履かせて、1〜2時間ごとに声をかけて、おまるでさせてます!自分で行きたいときに行きなとも言えるので、完全に自分からしたいときに出すができるまではおまるの予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    出るよと言う時もたまーーーにあります。
    出たという時もあります😂

    💩に関しては、宣言するか黙ってします(笑)
    報告はナシです(笑)


    パンツは、よくある何層になってるトレパンがやはり
    いいんでしょうか?
    1、2時間ごとくらいがらいいんですね!!
    おまるは持ってなくて、補助便座なのでトイレに行かなくてはいけません😔
    おまるの手入れが不安で私が購入しませんでした💧

    おまるの方がスムーズに行きそうですよね😣✨

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも今日はしらーっと2回漏らしてました(笑)

    うちはふつうのパンツです!上の子のときもやると決めたその日からふつうのパンツを履かせて、トイレに行かなくては濡れて気持ち悪いということを覚えさせて、上の子は2週間で取れました♪上の子は(笑)

    おまる、うちはAmazonの激安ペットシートをおまるの中に敷いて、おしっこしたらペットシートをポリ袋に入れて捨ててます!汚れないのでおまるの掃除はほぼ必要なくなりました!

    臭い対策で1日の終わりにお風呂場でザッと洗っておしまいです!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう時もあるんですね😊
    同じ2歳7ヶ月で、もう普通のパンツはいてるんですもんね☺️

    2週間ってすごいですね!✨
    何歳くらいの時に始められましたか?😊
    トイトレじゃなく普通のパンツでいいんですね!
    買い足した方がいいですかね🤔
    何枚くらいあったら大丈夫そうでしたか😭?


    なるほど……。
    それなら、出来そう…かもです😂(笑)
    たしかに、毎回トイレに行くのも…という感じでいました🤣

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かっこつけてるだけでやる気がないようです(笑)

    上の子は2歳0ヶ月で始めました!だから比べて焦るということはなくて、反対に2歳0ヶ月で覚えられるならこの先覚える可能性は高まる一方だと思ってます(笑)

    ふたりとも10枚買いました!声をかけていれば1日で10枚ダメにすることはないので十分足りています♪

    なににしろトイトレめんどくさいなと正直思ってます(笑)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ、可愛いですね🤣💓

    娘も、2歳からゆるすぎる感じでやってみました🤣
    たしかに、可能性無限大ですし✨いつかは取れる!とは
    思うけど幼稚園は基本オムツ外してからなんですかね😣

    今4枚しかないので、買い足します☺️
    10枚使い切る事はないんですね😊

    洗濯なんですが、手洗いして次の洗濯する時に一気に回すとかで大丈夫でしょうか?😵

    トイトレしなくても、幼稚園に入って出来るようになるならいいですけどやっぱりしなきゃですよね😭(笑)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事が遅くなってすみません > <

    そうですね。やっぱり幼稚園は外れてるのが前提な生活になってきますよね。遠足とか > <

    わたしはうんちの場合は度合いによって捨てちゃうんですけど、おしっこはお湯で手洗いして洗濯機に入れて次の洗濯で。うんちのときは洗剤で手洗いしてすぐ回します!

    トイトレの壁は高いですよね > < お互い頑張りましょう!!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    幼稚園までには、なんとかしなきゃです💪

    たしかに、どうにもなりそうにないうんちありますよね😂
    ありがとうございます!!
    参考になりました!

    頑張ります😂✨

    • 3月12日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、おしっこに関してはもう外していいくらいになっています。
出先のトイレでもできます。

うんちは4回だけできました。

とりあえずはこまめに連れて行くことですかね。

うちの場合、逆効果なので娘の意思に任せることにしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月12日