※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
ココロ・悩み

子供が年少で通っていたこども園を退園し、新しい幼稚園が始まるが、先生を懐かしく思い、新生活への切り替えが難しい。罪悪感から涙が止まらない。

引っ越すことになり上の子が年少で通ってたこども園(1号で通ってました)を2月に退園し、4月から新しい幼稚園が始まります。

大人の都合で引っ越すことになって、子供には年度末まで通わせてあげたかったという思いが強くてなかなか新しい生活に切り替えられません。

とても懐いていた先生がいたので余計に新しい幼稚園での生活が心配です。

子供への罪悪感から涙が溢れてしまいます。

コメント

♪

私は子供の頃毎年のように引っ越しをしていましたが、とっても楽しくて毎回楽しみにしてました!
子供の順応性はとても高くて、心配は全くないと思います!
親に一度、いつも引っ越しばかりでごめんねと言われたことがあったのですが(小学生4年生くらいの頃)謝られる理由が全くわからりませんでした。笑
最初はもしかしたら寂しいとか悲しいとか弱音を吐くかもしれませんが、大人よりもすぐになれると思いますよ😋
私は転校してたくさんの地域にたくさん友達がいるのが嬉しかったですし、他のみんなより多くの人と知り合えるって貴重な財産だと思います。

• ねねね

ねねね

そう言っていただけると少しは前向きに暮らせそうです😭
    子供よりも私のがくよくよしてるのでそれもおかしな話ですよね

• 3月3日

うちも上の子が年少さんで、去年引っ越しのため幼稚園を転園しました!新しい幼稚園は三学期からと微妙な時期だし…前の幼稚園楽しく通ってたので不安でいっぱいでした💦が、泣いたのは初日だけで以降楽しく通ってます☺️
今の幼稚園は園バスでそれが楽しいみたいです!お友達もすぐできて先生も大好きになったみたいで一安心🤗
子供って本当凄いです!
そんなに心配しなくても、子供はすぐ馴染むと思いますよ~☺️💓

• ねねね

ねねね

今の年少は1クラスしかなくてそのまま上がるみたいなのでお友達のグループとかできてると思うのでそこに溶け込めるか心配ですね😭
    うちの子も早く馴染んでくれるといいのですが…!

• 3月4日