※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。保育園では友達と関わらず、言葉は単語が多いが2語文はまだ。遊びは好きで、質問には無視することも。心配だが心理士は様子見。

2歳3ヶ月の息子の発達について悩んでます。1歳5ヶ月から保育園に通ってますが、お友達の輪の中に入らず遠くから見てるだけだし、大勢も苦手。公園に同じくらいの子がいると、あっちあっちとすぐ帰ろうとします😅

お友達の家に行っても関わらないし。待て待て遊びは好きみたいです。

言葉は単語は沢山出ますが2語分まだです。

歌はよく歌います。

質問しても無視😥でも自分のしたいこと、パン食べる?お菓子食べる?はお菓子のとこにきたり洗面所に手を洗いに行ったり、お出かけは限界まできたりはします。

質問したら答えてくれたら😭

真似はよくして、くしゃみ真似などします。

同じような方みえますか?障害があるのか不安ですが、2歳で心理士さんは様子見で発達検査は8割できてました。

コメント

るる

早い段階から療育利用されたらどうでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育、相談したんですが、発達検査したら8割できてるから入れないと言われました😂とりあえず様子見で。

• 3月3日
  • るる

るる

通所出来ない事はないですよ。
    希望されるのであれば市役所の窓口に相談されると良いと思います!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また聞いてみます!

• 3月3日
らか

発達検査は継続して数年おきに実施して、あとは様子見でまだ良いかと私も思います😊人との関わりが苦手とのことで、そうなると自閉症がすぐに浮かび上がりますが、検査がしっかりできるなら聴覚過敏で子供の声が苦手で逃げ回る、距離を取るお子さんもいらっしゃいます💡3歳までは焦らなくて大丈夫ですよ😊