※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

五月人形って皆さん誰が買いましたか?母方の実家が贈ることが多いと思う…

五月人形って皆さん誰が買いましたか?
母方の実家が贈ることが多いと思うのですが、わたしの両親は離婚をしており仲も非常に悪いので、買ってもらうとしても付き合いのある母になるのかな?と思っています。
ただ、うちは三姉妹で男の子がいなかったこともあり、母に母方の実家から贈ると言う考えがないかもしれません😢
義実家に前遊びに行ったとき、そういえば端午の節句どうするの?と聞かれて、わたしの母からなければお義父さんからコレクションしている御所人形をいただけるとのことだったのですがいかんせん申し訳なくて…
一度母に相談したほうがいいのかなとも思うのですが、離婚して別の家庭に入っているので金銭的な負担をかけるのも心苦しいので自分で息子に買おうかな、と悩んでいるところです🥺

コメント

もな👠

うちは義理実家が買わせてほしいといってくれたので、お金もらってこちらが選んで買いました👶❤️

• ちっち

ちっち

義実家が買ってくれたんですね♡素敵です😊

• 3月3日

うちも義理が買わせてほしいと言ってくれたので自分達で選びました😊

• ちっち

ちっち

自分達で選べるのいいですね!一回お人形見に行ってみます😊🌸

• 3月3日
はじめてのママリ

一般的には、男の子の節句は父方の祖父母、女の子の節句は母方の祖父母と言われていますよ😊
もちろん、昔からそう言われているだけであり、こうしなくてはいけないわけではないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい!
    気になり調べましたら、
    地域によって異なるようです😊
    東北から関東、愛知辺りまでは先ほど述べた通りの風習が多く、関西や九州では母方の祖父母が購入する事が多いようです☺️
    良い五月人形が見つかるといいです😌✨

• 3月3日
  • ちっち

ちっち

わざわざ調べていただいたんですね!ありがとうございます😭💕
    勉強になりました📝
    いい五月人形に出会えますように!

• 3月3日

うちも離婚していて三姉妹です!
上の子の端午の節句の時も娘の初節句の時も私の母がお人形を買いました😊
私の住んでいる地域では、嫁に出した方が買うという感じです!!
その代わり義実家は、初節句の祝いで美味しいものをご馳走してくれたりします😊

• ちっち

ちっち

お仲間ですね😳
    お母さまが買ってくれたんですね💕
    どちらの家も息子のこと大好きなのでそんな感じでお祝いできたらいいなあ〜

• 3月3日
りんご

うちの母親が買ってくれました❣️

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    お母さんなら一緒に選びに行ったり気軽にできそうでいいですね🌸

• 3月3日
smrms

うちは婿養子でしたが、実母と私が決めて、実母が買ってくれました。田舎なので嫁(婿養子)の親が買うのが風習です。

ようママ

兜は実家で鯉のぼりは義実家に買ってもらいました😆

はじめてのママリ🔰

買ってないです!
旦那のお下がりを義実家で飾ってるらしいです!
決まりはないと思うので皆が納得する方法でいいと思います😊

ゴギファップンゴロッパンベレラ

うちの実家と旦那の実家、どちらも半額ずつ出し合って買ってくれました😌💡