※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

精神的にしんどくて、子供の前で泣いてしまいました。毎日の積み重ねや環境について悩んでおり、自分がいなくなりたいと思う一方で子供と離れるのは辛いと感じています。息子やお腹の子への愛情は強いですが、つらくて疲れています。

精神的にしんどすぎて、子供の前で静かに泣いてしまいました。何がどうしんどいのかは自分でもよく分かりません。ただ、毎日の積み重ね、ちょっとしたことが積りに積もって、なんかもう全部苦しく感じてしまいました。
完全同居、生理的に無理な義父、妊娠中の情緒不安定、同居で楽してると思ってる旦那。なんなんでしょうこの気持ち。息子は大好きですし、手が掛かって叱ることも多く、育児に疲れることはありますが、その疲れでは無いです。
お腹の子もどんどん大きくなって、あと少しで会えると思うと凄く嬉しいです。でも、心のどこかで、自分がいなくなりたいと思っています。それと同時に、子供と離れるのは辛いと感じ、涙が止まりません。もうめちゃくちゃです。今まで死んでしまおうと思ったことは何度もあります。方法を調べたこともあります。つかれました。

コメント

女の子ママ

一番の原因は同居じゃないですかね?私がストレス発散できるのは子供が寝ている間だけは唯一1人になれるからです。そこに他の人が存在していたら嫌です😓旦那さん何もわかってないですね。文章を読んだら何がしんどいか良くわかりますよ。
旦那さんに遠慮して本音も言えてないんじゃないですか?理解されなかったとしても言葉にするだけで少し解放されないですかね?

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

確かに、遠慮して言えない部分があるのかもしれないです。旦那の親だから、悪く言うとダメだと考えてしまいます。実際に伝えようとしても、言葉が詰まって、なんて言っていいのかわからなくなってしまいます。

• 3月3日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私も義母に対する不満をずっと我慢していましたが直接本人に言いました😅旦那さんにも。同居していないからできることなのかもしれませんが、我慢して良い顔してストレス溜めてるより、嫌われても良いから気持ちを伝えようと思いました。今は何事にも開き直っているので気が楽ですよ。ストレスを溜めていない分義母に対して優しい気持ちにもなれるようになりました。

言葉にできないなら手紙にしてはどうですか?感情的に話すより冷静になれて良いかもしれないですよ。旦那さんが知っていて何もしてくれなくて今の精神状態なら他の方法を考えなくてはいけませんが、気付いていないなら早くわかってもらった方が良いと思います。2人育児になったら今より心身共に大変になるでしょうし。同居生活は解消できなくても、気持ちをわかってくれている人が側に居るだけで全然違うと思います。それで妊娠中の妻ではなく親のかたを持つような人なら私は「はぁー!?😡」てなりますけど😅

• 3月3日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

アドバイスありがとうございます。旦那は親の肩を持つ、というか、親に強く言えない部分があります。私が、こういうことをしていて嫌だったから言っておいて、と伝えても、濁してはっきり伝えてくれません。なので結局治らずにその繰り返しって感じです。

• 3月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

旦那さんでは力にならなそうですね。もう本人に言ってしまってはどうですか?これからも長く続く生活ですし、嫁と言うより娘になったつもりで言いたいことは言った方が良い気がするのですが。子供ができたら立場的に結構強くなれません?私が気が強いだけですかね?😅
    義父さんのどんな所が嫌なんですか?義母さんは嫌いじゃないんですか?

• 3月5日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

どんなところが嫌いかって言うと、多すぎて書けませんが、だらしない汚い無神経で心の底から生理的に受け付けない人です。
    義母は嫌いじゃないです。

• 3月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

結構根が深そうですね😅
    「無神経」は直すのが難しそうですが、「だらしない、汚い」に関しては「子供が大きくなって真似されては困る」とか言って義母さんから注意してもらうことはできないですかね?
    義母さんは嫌いじゃないのがせめてもの救いですね😭

• 3月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

一応、言ってはいるみたいなんですが、直すというか、返事だけして全く直らないですね、、、

• 3月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それしちゃったら罰金制度にしたいですね。直らないならせめて貯まったお金でストレス発散したい😅お金をとられると思えば義父さんもやめられるかも?言えるなら言ってみてはどうでしょう?

• 3月9日
ねねこ

毎日頑張っておられるのがよく伝わってきます。
私も義母と完全同居です。何かしんどいかって、気がやすまってないんですよ。当たり前です、旦那と子供はともあれ義両親は他人で、一緒にいたい!と自ら思っているわけではないのですから。その上、旦那は自分の親、気にしませんから楽なのは旦那様ですよねぇ🙄💨
今時、同居してくれるお嫁さん、それだけで感謝ものだと思っていますけど🙄✨
もちろん、人手があって助かる部分もあるはありますよね。

旦那様に悪くて言えない気持ちもよくわかります!主さん優しい方なんですね😌でも、少し気持ちを整理して、吐き出してみてもいいと思います。なるべく具体的に。
例えば、義父のこういう所が苦手、〇〇と言われると腹が立つ、妊娠中で体も難儀になってきているからこの家事が辛い、波風たてたくなくて良い顔しているのが疲れるなどなど、、、。
抱え込んだらダメです。いよいよダメなら別居する、実家に帰る、部屋から出ない、色々な道はあります。きっと1人で頑張りすぎているんですよ、気持ち的にも。頑張らないで良い。良いママでなくていいし、出来の悪い嫁で良いんです。心の中で、あーうっせーなぁ!クソジジイ!笑
って悪口言おう!

そして、どうかいなくならないで。お子さんにとってあなたは大切でかけがえない人です。ひと息ついて肩の力を抜いて下さい🍵
毎日本当にお疲れ様です🍵

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

お返事ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。本当に全ておっしゃる通りです。こんなにわかってくれる方がいると思ったら、少し安心しました。
    もちろん助かる部分もあります。そして、義母には本当に良くしてもらっています。

どうしても1人で考え込んでしまうと、いなくなりたいと考えてしまいます。ありがとうございます。

• 3月3日
  • ねねこ

ねねこ

抱えないで沢山吐き出して泣いて下さい🍵頑張らないでいいんですよ。同居というだけで、気疲れするのはよくわかります。それで子育てのストレスも加わる!毎日大変ですよね。
    私もイライラ悲しい辛い色々ありましたが、必要以上に考えたりしないように頑張っていたら、いつの間にか精神的にもタフになった気がします😂

1人で考え込むと、出口がなくなりますよね😭本当に辛ければ旦那様に伝えても良いと思いますよ。夫婦だもの。ただ、あれが嫌だ、これが嫌だ、だとただの悪口になって申し訳ないので、あれが嫌だからこう出来たらいいな、あれが気になるからなんとかならないかな?って解決の糸口を探すといいと思います。もう辛すぎるから別居したいとまで思う、とかだって良いのでは👌

妊娠されてるから余計にお辛いのもあるんだと思います。ママリにこうして吐き出してもいいと思います。
    少しでも気持ちが軽くなって、第二子ちゃんを迎えられますように。
    応援しています🕊

• 3月3日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

本当に温かい言葉ありがとうございます。
    コロナで、その上妊娠中で、外に出て友達と会ったり、実家に帰ったりということが全く出来なくて、話を聞いてもらえる機会がなく、余計にストレスになっているんだと思います。お話を聞いて貰えて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 3月4日
猫LOVE

私も同居してましたが、本当毎日ストレスで地獄でした💦

何度もストレスで体調崩して入院もしました

今は同居解消できたので、めちゃくちゃ快適です😆

同居解消するのが1番かなと思います💦

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

同居解消は200%無理なのです、、、。
    とても羨ましいです。

• 3月4日

私も同居嫁ですが同居しながらの妊娠の辛さすごくわかります。
精神的に不安定で妊娠前なら流せたかなと思うこともずっとモヤモヤしてしまったり、妊娠中の身体のしんどいのも平気な顔して笑ってなきゃいけないの大変ですよね。
うちは義両親共に良い人で良くしてもらっているとは思うのですが、それでも顔を合わせるのがしんどくて放っておいてほしいと思うことがあります。
ぽぽぽさんは義父が生理的に無理だということなので私なんかよりかなりしんどい思いをされていると思います。

私も何度も消えたいって思いました。1人目の妊娠だったら本当に耐えられなかったかもしれません。
上の子がいてくれるからなんとか毎日過ごせてます。
泣いても良いと思います。息子さんぎゅーってして深呼吸して、お互い頑張って赤ちゃん産みましょう!

全然解決方法じゃなくてすみません😭

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます。悩みを聞いていただけただけで嬉しいです。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張って過ごします。
    出産頑張りましょう!

• 3月6日