※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の子と息子が遊びたがるが疲れる。相手親が注意しない。我慢して遊ばせるべきか悩んでいます。

近所に発達障害の子がいます。
とにかく気に入らないことがあると叩いたり、物を投げたり、暴力、常に走り回っているなど目が離せないような子です。
息子が同い年なので遊びたがるのですが、正直遊んだ後は私がかなり疲れてしまい、正直遊びたくないです。
相手の親はあまり注意などしてくれません。
こういう場合って親は我慢して遊ばせるべきなのでしょうか?

コメント

らか

遊ばせなくて良いと思います😊遊ぶのに我慢する必要はないし、親が注意しないなら価値観が合わないので私も何かと理由をつけて断ると思います💡

ゆきち

うちは遊ばせません。3歳にもなるとすぐ真似をします。何歳でもそうですが、
我が子にもし怪我するようなことがあったり、真似てそういう事をして他の子を傷つけてしまったりする可能性も出てきますよね。私は遊ばせないです、、

障害があろうが無かろうが、子どもにあまり注意しないママさんは無理です🙅‍♀️無理に遊ばなくていいですよ!

ようママ

障害があってもなくても親があまり注意や子供の事を見ていないなら、無理に遊ばせなくていいと思います。

はじめてのママリ

遊ばせなくてもいいという意見が多く、やっと安心?しました。
ママリで何度か同じ質問しましたが、発達障害の子と遊びたくないなんて偏見持つ親なんですねと何度も言われてて、私がダメな親なんだとずっと思ってました。
障害あるなしに関係なく注意しない親は私とは価値観が合わないんだなと腑に落ちました。
ありがとうございます😊