※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2週間に1回必ず帰省しないとダメですか?夫の実家は隣県にあり、片道車…

2週間に1回必ず帰省しないとダメですか?
夫の実家は隣県にあり、片道車で一時間半程かかります。
2週間に1回は必ず、義実家に行き、帰ってくるのは夜7時から8時。2週間に1回貴重な土日を義実家帰省のためにとられるのが正直しんどいです。
家族だけの時間ももっと欲しいし、帰省した次の日に2日分の洗濯物や土日しかやりにくい掃除などをしてその週の土日はほとんど休んだ気がせず終わってしまいます。
子供の離乳食も土日にまとめて作っているのでかなり辛いです。
せめてもう少し早い時間に帰ってきたり、頻度を下げてもらえると助かるのですが、夫に相談したところ、長男なのにその県に住んでいないから出来るだけ会いに行かないとと思ってるって言われてしまいました。
夫婦二人とも今住んでいる県で就職もしているし、私は結婚を機に隣県に移り住んで転職することも全然いいと伝えています。家を建てるのだって義実家のある県でもいいと伝えています。
義実家がもう少し近ければ今の頻度で帰省しても全然構いません。義実家帰省が嫌というより、2週間に一回長距離、長時間のお出かけが辛いです。朝早く起きて準備して、夜も遅くなってしまって私も疲れ切ってしまうし、娘の生活習慣が崩れてしまうのが嫌です。
今は育休中なので出来なかった家事は平日に回したりしてなんとかしていますが、今後は私も多少は休む時間も欲しいので勘弁して欲しいです。
ちなみに父子帰省というのも考えるのですが、私は父を事故で亡くしており正直言って二人で高速に乗って長距離運転は怖いのでやめて欲しいです(これは私のワガママです…)。それに私は娘ともっと遊びたいので正直言って帰りたいなら夫だけ帰って欲しいです。
皆さんは義実家との距離はどのくらいでどのくらいの頻度で帰っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間に一度?
そしてこのコロナ禍にも関わらず。
わたしには考えられません!

ご主人が帰りたいのであれば、頻度が多すぎるので、1人で帰ってもらいます!わたしなら😂

我が家も義理宅同じ県内ですが車で1時間半くらいかかるし、同じ市にするんでるわけでもないし、緊急事態宣言出てるし、医療現場考えるとあいにいこうとはおもわず、コロナ始まってから会ってないです!

コロナ前も年に3回会うか会わないかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方に住んでいるので、あまりコロナの感染者は居ませんが、コロナ禍なのに考えられないですよね…
    普段も色々気にして生活しているのに何でこの頻度で県を跨がなければいけないのかといつも思ってます😌

娘が生まれた時すでにコロナ禍の状態にあったので、もしかしたらコロナなかったら毎週行くつもりなのかもしれないです…しんどいです😇

もう少し頻度を下げてもらうよう相談します!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😂

普段から色々気をつけて生活しているのに、この行動は矛盾しますね💦
    感染者が少ない、多いはあまり関係ない気もします💦

会いに行きたいなら、一人でどうぞ!スタイル一択!

奥様も少し強く言えるようにならないと、これから全て言いなりになってしまいますよ💦
    せめて親子3人でいくのは月一に減らしてもらうように私ならいいます。
    無理なら一人で行ってきて!です!
    子供は自分と離れて行動させるつもりはないです!というかな!😆

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身気が小さすぎてすぐに押し負けてしまうので言いなりに既になっています…
    もう少し娘のためにもなると思うので、強めに言えるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けないで!一度強く言えたらあれ?わたし言えるじゃんってなると思いますよ!

言いなりになってるのって疲れますよね💦

不満をいうことは悪いことではないとおもいますよ。パートナーなんですから。言っちゃえ!いっちゃえ!

不満続くことがちりつもった数年後こわいですよ!心が!

• 3月3日
ののゆ

旦那の実家は車で片道2時間くらいです!
頻度は用事あるときだけなので
そんなに頻繁にいかないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいの頻度ですよね😌
    夫にもう一度相談します!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

車で10分で、たまーにです🤣
お米を頂いてるので、米がなくなったら貰いに行くという感じです😅
2週間に1度なんて無理!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!車10分でも義実家だと色々気にしてたまーにに本当はしたいですよね💦
    夫にもう一度相談してみます!

• 3月3日
ママリ

市内で車で30~40分くらいの距離ですが、今は数ヶ月に1回です😂

イベントごとくらいにしています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もそれぐらいにしたいです…
    夫にもう一度言ってみます!

• 3月3日
♡♡Ks♡♡

行かなくていいと思います。
うちは、両家とも車で15分ですが義実家は呼ばれた時とイベントで年5回くらいあるかないかです💦

それに、コロナなのに2週間に1回で隣県なんてもっと考えられません💦

旦那は次男ですが、長男でさえもっと行ってないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し主人に強めに言ってみます!

• 3月3日
すー

そんなに行く必要ないと思います😨我が家はたまたま徒歩5分程の距離なのでしょっちゅう顔を合わせてますが1時間半もかかる所なら行かないです。近くても子供の生活を最優先に考えているので17時には必ず自宅にいます。19時には寝るので💦自分の実家が2時間くらいですが盆正月しか帰らないですよ😅男兄弟なしの長女ですけど。用事もないのに帰るっていう考えが思いつかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も子供の生活を考えて17時くらいには家にいたいといつも言っているのですが中々聞いてくれなくて…
    用事もなかったら普通行かないですよね😣
    もう少し夫に言ってみます。

• 3月3日
ひまわりと青い空

保健所や保健センターに相談して義実家がこのように言っているけれど、と言って見解を聞いてみてはと思います。それを例えばメールもらったりして、義実家に見てもらって納得してもらうのはどうでしょうか?

その年齢の方(私もそうですが)は、役所などの言うことは弱いので。どうぞご自分にたくさんご褒美されてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。義実家というより夫が勝手に使命感を感じているようです。
    もちろん多少は義実家からのプレッシャーもあると思いますが…
    もう少し一般的にはどれくらいかなどを調べて伝えてみたいと思います。

• 3月3日
へも

高速で3時間以上かかる県外なので、夫のまとまった休みがある時しか帰りません!3〜4ヶ月に1回で2泊3日とかです🙆‍♀️2週間に1回多すぎですね💦すぐ行ける距離ならまだしも、片道1時間半で泊まりとなると荷物も増えますし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2週間に一回って多すぎですよね😢
    娘はまだ赤ちゃんなので荷物も多いので準備とかも毎回大変でかなり辛いです😭
    もう少し話し合いをしてみます。

• 3月3日