※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お仕事

有休消化に入る1ヶ月前に退職を伝えるのが常識ですか?2週間前は非常識でしょうか?同じような方はどうしましたか?

近いうち退職する事を上司に伝えようと思っています。
会社の決まりで退職の1ヶ月前までに退職を申し出るとあります。
私は有休を1ヶ月半分くらい消化して退職日になるのですが、この場合常識的に有休消化にうつる1ヶ月前に退職を伝えるべきでしょうか🤔有休消化にうつる2週間前とかでは非常識ですかね…😅同じ様な方どうされましたか?💦

コメント

なぎさ

早ければ早い方が良いと思いますよ😊

• miho

miho

そうですよね〜😅
    私は5月末を退職日にしたいんですけど、過去にかなり早めに退職を伝えたママ仲間がじゃあもう今月末まてでいいよ〜ってなって予定より早く退職させられてるので、悩みます…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは1月の時点で退職することが決まったのでその時に退職日や有給消化について上司と話しました。
働くのは6月末までで、そこから有給が1ヶ月半あったので8月半ばが退職日になりました😊

有給消化に入る1ヶ月前に言うのがいいと思います。

わたしも退職するといったらしょうもない嫌がらせをかなり上の上司からされました😥
退職日は基本的に自分で決めることができるみたいなので、労基に事前に相談にいくといいと思います。
早く退職させられるとかになると会社都合の解雇になったりしないんですかね…💦
何某かの労基法にひっかかりそうですよね😥

• miho

miho

かなり早めに退職を伝えられたのですね💡
    引き継ぎとか人員配置もあるから有休消化に入る1ヶ月前が妥当ですよね…😅
    私の上司も、確実にしてくると思います。今まで辞めてった人も退職日決まったら蚊帳の外みたいな扱いになったり…ただでさえ私現時点で好かれてませんから🤣(YESマンでなく普通に言い返したりしますので笑)
    退職日早める様な事を言ってきたら労基に聞いてみます!早く退職しろというならホント会社都合にしてほしい所ですよね!
    ありがとうございました!

• 3月3日
ちぎりパンマン

退職を伝えるときに、いつ付けで退職したいかを伝えますよ。それまでに有給を消化したい旨も言います。
退職届を出す時に、きちんと退職日を書いておくことです。
引き継ぎに無理がないように、逆算して伝えます。