※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

保育園に不信感あり転園した方いますか?子供たちにとって良い案だと思うが、第三者の発言に心を痛めています。

保育園に不信感あり別の保育園や幼稚園に転園した人いますか?
長男は4月から保育園から幼稚園へ、次男は隣接する保育園に入園する予定です。

長男2歳からめちゃくちゃ悩み行政まじえて相談しまくり、結果上記に至るんですが、、、。

長男、次男、送迎者(私)にとっても良い案なはずなんですが第3者の「長男今さら環境変わるのかわいそう」発言があまりにも心突き刺さり(>_<)

コメント

ママリ

小学校でもなんでも、転勤で転校する子って可哀想でしょうか?可哀想なんてたまたま同じ地区内だからの話だからの意見ですよね。
きちんとそこに適応していくのも大事な能力になりますし、友達の幅や経験も増えていいこともあると思います。
もちろんそれも第三者からの意見で当人になるお子さんは寂しかったり、悲しい気持ちもあるかもしれませんが。それは親も理解した上でフォローしてそういう気持ちも大事な事だけど悪じゃないことも教えてあげられたらいいなぁなんて。

従兄弟の子がそれこそ転勤で幼稚園児が変わり、初めこそその時は前のとこがいいと言っていたものの。変わってしまえばそれも忘れたかのように楽しく新しいところに通ってましたよ。

そこまで慎重に相談して決めたことなら、母としてお子さんの環境を真剣に悩んだ結果ですし、それこそそれを表面的にしか捕えない人の意見のトゲはポイしましょ!

ひまわり

上の子が4月から保育園→幼稚園に転園します。
息子は楽しそうに保育園行ってて友達とも仲良くしてるので、転園は私自身が可哀想なことしたかな…と心配しています。
息子には申し訳ないけど、一緒に頑張ってもらいたいなって思ってます🥺🥺