※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がひらがなを書けず悩んでいる。自分の名前は書けるようになったが、他にも書けるようになったものは少し。小学生まで1年あるので、1年で頑張ればいいかな。クラスで息子だけが書けない状況。

今年年長になる息子がいるのですが
ひらがなを書けなくて
読むのもあまりできなくて
悩んでました。
先月ぐらいからやっと
自分の下の名前を
かけるようになりました。

他にも何個か書けるようにはなったのですが
小学生まであと1年あるので
この1年で頑張ればいいですかね?😅

ひらがな書けなかったの
クラスの中で息子だけだったので💦💦💦

コメント

deleted user

お勉強重視の幼稚園ですか?
小学校に入る時、自分の名前が書けて、他は読める程度でいいようですよ。
それを習うのが小学校で幼稚園ではないです。

私は自分で教える予定はなく、聞かれれば教える程度でいくつもりです。
もし、年長の真ん中あたりで全く読めなかったらお習字にでも行かそうかなぁ〜と思っています。

  • ママリ

    ママリ

    遊び系の保育園です。。
    でもみんな書けます💦

    名前は下の名前だけでいいんでしょうか??
    名字はあと一文字が難しくて書けません😅💦

    焦りすぎかもしれませんね😓💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、フルネームかけた方がいいと思います。
    学校からの入学前のお手紙には「ひらがなで自分の名前が読めるように」と書いてあったと思うので、最悪書けなくても大丈夫なんだと思います。

    焦らなくていいと思いますよ。
    保育園と言うことはお仕事されてるんですよね?
    習い事に連れて行くってとってもハードだと思います。
    お習字ではなくスマイルタッチも気になってるので良かったらみてみてください☺️

    • 3月3日
deleted user

うちの娘、年中で書けませんでしたよ?
保育園でしたが、年長さんのお昼寝がなくなってくる辺りから平仮名の練習を始めていて、小学校でも平仮名の練習から初めました。
なので、そんな無理にやらなくても、一年生になったら出来ますよ😊
因みに、娘の周りの子も平仮名書けたし、一年生で自分の名前を漢字で書いてる子いましたし、九九も出来てる子沢山いました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊😊

    いとこの子供が4歳なのですが
    名前を漢字で書いてるのを見て
    えっ!できるの?!と
    焦ってしまいました💦💦

    焦らずやってみます💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦る気持ち、すごーーーーーくわかります!
    私も今でも焦りますもん💦
    中学入るんですが、こんな頭で大丈夫?こんな馬鹿で大丈夫?って焦ってますが、何言っても変わらないので仕方ないです🤣

    うちの甥っ子は、一歳で平仮名、2歳でカタカナ、3歳で足し算引き算、時計、4歳で九九、5歳で1年の問題、1年生で2、3年の問題やってました。
    それを見て更に焦りました💦

    • 3月3日
あめりかんどっく

うちの長男もそんな感じでしたよ( ¨̮ )
なんなら正しくは書けてませんでした!写真貼っておきますね!あまとって書いてます!
でも今はあ~んまでは読めるようになりました!
書けるかは微妙です笑
あいうえおとかの順番もわかってないと思いますᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ
最近は小さい字を覚えたいみたいで
あが小さくなったらなんて読むの? とか聞いてきます(*´・ч・`*)
カタカナはさっぱりわかってないです🤣

先日学校説明会に行った時先生が
今字が書けなくても大丈夫!小学校で1から教えますから!
と言ってました😊
とりあえず自分の名前の読み書きできてれば問題ないかなと思ってます(✽´ཫ`✽)