※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naari
子育て・グッズ

育休明けの働き方や扶養について相談です。復帰後は時給で時短勤務。扶養のことやパートとの違い、将来の希望について悩んでいます。経験談をお聞きしたいです。

育休明け 働き方、扶養について
詳しい方、ぜひ教えてください🙏

4月から保育園が決まり5月より職場復帰することになりました😀

会社と話をし、復帰後はまずは時給で時短で勤務することになっています。
産前は正社員で働いていました。

ここで分からないのが扶養のことです。
収入は確実に減りますので、税の扶養は旦那さんの方に入った方が良いのでは?と聞かれました。
中小企業なので、自分でも調べて決めるように言われており、調べまくっていますがいまいち分かりません😓

そもそも時短勤務とパートで仕事内容以外に主に違ってくる点は何ですか?
今保育園は標準時間で認定おりましたが、パートだと短時間になってしまいますよね??
色んな絡みがややこしくどう希望するのがベストか悩んでいます(T-T)

正社員の復帰は拘束時間を考えて無理なので仕方ないのですが、ゆくゆくは時間をのばして契約フルタイムで働きたいとは思っています。

育休明けで復帰が決まっている方や、経験談をお持ちの方、回答いただけると助かります😭😭😭

コメント

mikapon

私の地域では、復帰後保育園申し込み時と同等の時間で働かなかないと保育園辞めさせられます!
入ってから何ヶ月後かに勤務時間を変更するのは、いいみたいです!

パートでも、働く時間によっては、標準時間認定に出来るみたいです!

私は、パートですが…復帰後1日7時間は、働かなかなくちゃいけなくて…
8:30〜16:30(休憩1時間)週5日にしてもらいました!
今は、妊娠中だが…産まれたらこの時間で保育園入れて何ヶ月後かには、週3にして短時間で働く予定です!
フルタイムは、キツイですよね😥
次に産む予定があるなら社会保険は、入ってた方がいいと思います!
パートでも社会保険入れますし…。

ぷーどる

私も上の子の時に復帰する時扶養に入ったほうがいいんじゃないかと会社に言われました。
私の場合パートにすると退園になる恐れがあったので時短で働きました。あとは2人目も産休育休を取りたかったので。
時短だと社会保険に加入しているので、手取りは減ると思いますが、仮に第二子を妊娠して産休育休を取る場合出産手当金が支払われると思います。
パートだと扶養に入ると手取りは増えると思います。