※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

今、義実家に来ています。義姉も久々に帰ってきています。義姉は食器を…

すいません、義姉の愚痴です。

今、義実家に来ています。義姉も久々に帰ってきています。
義姉は食器を洗ってくれたり、洗濯もしてくれています。
義母にも旦那にも私は何かしたほうがいいのかきいたらしない方がいいと言われます。
義母には他の人に台所に入ってほしくないんだよねーって話をされているので、私たちが最後に家を出る時や、食器を洗ってくれた後出した少しの食器は洗っていますが、他は洗ってもらっています。

今日、旦那から、「〇〇(娘)が使った食器くらいは洗ってって△△(義姉)に言われたから、俺も洗うけどよろしくね。あいつ機嫌損ねたらめんどくさいから」って言われました。
たしかに洗ってもらってるのは申し訳ないけど、なんかちょっとイラってしてしまいました😅

私が洗うのが基本かもしれないですけど…食器洗ってもらってる間義姉の子供の面倒を見たりしてるのにな〜とも思ってしまいました💧

お祝いをもらった時も、旦那がお礼を言ったときに私も言わなかったのを旦那に言ってたりもしたみたいで…毎回旦那しか言ってないわけじゃないのになー…😅

コメント

もな👠

義姉からしたら自分のお母さん、自分の家なのでそしてりょくさんはお嫁さんって立場なので動きなよって思ってるのかと。
私も義姉(兄の嫁)にお正月とかめっちゃそれ思いますもん!
子供の世話じゃなくて、料理の準備とか洗い物とか実母の手伝いしなよ!っていつも思います。
我が物顔で実母の料理食べて帰ってって何様なのって笑
義姉も私と同じ気持ちかと。

でもりょくさんの場合、お義母さんがキッチンにあまり入って欲しくない(義姉は実娘だから気にならないのでしょう)って言ってるのだから、入らないのがいいと思います。
旦那さんに説明してほしいですね。

リリ

なんかめんどくさいというか義母の意志と義姉の意志の板挟みと言うか...🥺

誰が使った食器だろうが、自分がその作業をしてるなら最後までやればいいのにそんな言うなら最初から食器洗いするなよって思っちゃいます😓💦

旦那さんも義姉からそう言われた時にお母さんからは台所に入らないで欲しいって言われたとか言えばいいのにりょくさんが全部悪いみたいになっちゃってますよね😅

こたん

理由があってのことなのにイライラしますね!
義姉さんの子どもの面倒を見てるならそれも立派な手伝いだと思います!
何もしないでいるわけじゃないのに、子ども見てもらっててそこに対しての感謝はないのかと思っちゃいますよね😣

ママリ

それって、失礼ですが旦那さんが気が使えないだけだな〜って思っちゃいました💦
義母が、他人に台所に入られたく無いって言ってて、それを旦那も知ってるし、そもそも手伝いしますか?って聞いて、しなくて良いって、義母も旦那も言ってるのに。

義姉に言われたら、義母が台所に入られるの嫌がってるから俺も手伝いしなくて良いって言ってるんだ!って義姉に言えば良いだけだし、やるならお前がやれ!!って感じです😂
俺も洗うけどよろしくね!じゃねーよ!って思ってしまいました。お前の実家なんだからお前がやるのが当然だろ?と思います。。
私だったら、多分旦那にそう言っちゃいます😭💡

自分の実家のことは自分で動く、だから義姉が自分の実家で動いてるのは私は当然だと思いますし。。
私も自分の実家に行ったら、率先して家事やります!旦那に気を遣わせたくないので、私が動きます。でも、義実家に行ったら、旦那に動いてもらって私は基本的に子供の事しかしませんよ!😂
何で他人の実家に行ってまで気を遣って家事やらなきゃいけないんだ!って感じです。。