※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。夜中1回、日中4回で合計5回、1回の量は180cc以下が理想。離乳食が近いため時間を固定したいが、夜中起きるかもしれないので柔軟に対応できる方法を模索中。

あと数日で5ヶ月になる子(完ミ)がいるのですが、その頃って皆さんどのくらいの間隔でミルクあげてましたか?

理想としては、夜中1回、起きてから寝るまでで4時間以上空けて4回の計5回で合計が1000cc超えないくらいであげたいのですが、
ここ数日夜中起きることが無くなってしまい、日中4回のみになっています。
日中5回にした時もあるのですが、そうすると4時間あかないし、もうすぐ離乳食始まるなら時間は固定した方が良いのでは?とも思いまた4回に戻しました。
また、1回に飲める量がMAX180でそれ以上飲むと必ず吐き戻しがあるので1回の量を増やすこともできません。
ちなみにおしっこもうんちもちゃんと出てるので量はそれほど問題視してません(本当はもうちょい増やしたいけど🙄)

正直、またそのうち夜中起きるだろうなって思ってるので日中5回には固定したくないのですが、時間も回数も定まらず何となく4時間空いて欲しそうにしてたらあげる…みたいになっててモヤモヤします😂

私だけで面倒みるなら、夜起きた場合や朝起きた時間も考えて臨機応変に回数も時間も変えられるのですが、今度夫や母に1週間面倒見てもらう時期があるので、それまでには大体この時間にあげるっていうのを決めたいです…!

ちなみに朝は7時頃起きてミルク、夜は20時頃寝る前にミルクなので、その間の2回の時間に迷ってます。
皆さんどんな感じでミルクあげてたか教えてください!

コメント

ぎゃみー

うちの息子も夜中起きません😂寝る前のミルクはたくさん飲むので、日中の回数は4回や5回になってます!

飲みムラも多くて、7ヶ月になっても日中180しか飲みません👏
体重がしっかり増えてるなら問題ないかと😌

5ヶ月くらいの時はこんな感じだったような↓
6時(140)
10時半(140〜160)
14時(160)
17時半(140〜180)
21時(200)

  • かたつむり

    かたつむり

    6時から21時までだと4回じゃ難しいですね😫
    時間も4時間以上で縛ってないんですね!
    うちの子はあるだけ飲んでくれるんですけど200飲むと明らかに飲んだあと苦しそうなのであげるの辞めました😂
    参考にします!
    ありがとうございました✨

    • 3月3日
むら

4ヶ月頃から夜起きなくなって
7:00起床
7:30ミルク🍼
11:30ミルク🍼
15:30ミルク🍼
19:00お風呂
19:30ミルク🍼→就寝
で定着しました😊

夜起きなくなってからずっと4回です!
足りない様子も無く、体重も増えてぷくぷくです👶🧸💕

  • かたつむり

    かたつむり

    うちの子の活動時間と近いのでめっちゃ参考になります!
    日中4回でも大丈夫ということで安心しました☺️
    うちの子もぷくぷくなので体重の増えはあまり心配してなかったのですが、本当に足りてるのかモヤモヤしてました😂

    離乳食あげ始める時は午前中からだと思うのですが、そのミルクのスケジュールでどのタイミングであげてましたか?

    • 3月3日