※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父からの頻繁な訪問に疲れています。援助に感謝しつつも、もう少し距離を置きたいと思っています。我慢すべきか悩んでいます。

マイホームの金銭的な援助をしてもらってる場合
アポなし訪問、過干渉は多少我慢しなければならないのでしょうか??

孫に会いに家に来たり(家の中には入りません)
家にきませんか?という義父からの誘いのLINE

週に1.2回はあります。もうしんどいです😂😭

何度か旦那からも言って貰って
マシになったほうですが、
もう少し距離を置いた生活をしたいです。
2週間に一度は自主的に義実家には
顔を出すようにはしていますが、こんな感じです。

どこまで言っていいものか悩みます笑
やっぱり援助してもらった分
我慢しないとダメですか?

コメント

deleted user

わたしだったら援助してもらったのがチラつくので我慢します。

ですが、援助は援助!と、割り切れるなら我慢する必要ないと思います!

援助関係なしに距離が近い場合もありますからね💦
(わたしの実家がそうです。笑)

どうしても嫌でしっかり線引きしたい!と思うなら援助してもらった額を返すのも一つの方法だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    言われるまま援助して頂いたこと後悔してます、、そうですね、この先しんどくなれば返していくことも考えようと思います😣✨✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも少ししてもらいましたがそれで我慢しないといけないとかあるなら援助してほしくないと旦那に言いました笑😂
旦那は嫌なことがあれば俺が言うといっていて、言ってくれますがママリさんの旦那さんも言ってくれてるのに義両親がそんなかんじなんですね😭我慢しないとダメじゃないと思います。
援助したから好きなようにさせろってそんな恩着せがましくするなら要りませんよね😭
キツく言ってやめてもらってもいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    何も考えず援助して貰ったこと無知な自分に後悔です😂我慢して生活するのもいつか爆発しそうなので角が立たない程度に旦那からもう少し言ってもらうようにします🥺

    • 3月3日
ママ

私も多分将来的に援助してもらうと思うし長男だし義実家の土地に家を建てる予定だし今までも色々お世話になってます。
アポなし訪問、野菜持ってくねとメールが来て無視してたらピンポーン、出て野菜受け取るとちょっとだけいい?と断れる理由もなく息子と遊んでいきます。
週1、多くて2であっててもう嫌すぎて最近は旦那と息子だけで行ってもらうように仕向けてます。
家に来られた時はピンポンで息子が起きるので寝てますが通じないしすごいイライラします😞
せめて旦那がいる時にして欲しいと思ってるけどなんて言ったらいいかわからないから我慢するしかないのかなって思ってます。。

  • ママリ

    ママリ

    私と似たような状況でビックリしました!笑 私も旦那と子供だけで行って貰ったりするのですが関係なく家に来るし連絡は来ます😭インターホンで起きるイライラ分かります😔言い方も分からないし、生意気だと思われたくなくて私もあまり言えてません、、

    • 3月3日
  • ママ

    ママ

    来ますよね~息子が産まれた直後は週1くらいで家に来てました😭 授乳の時間なのにーって思うけど私が上がりますか?って言わないからかちょっといい?って義母が言うんです😞
    今後を考えると言えないですよね😭

    • 3月3日
mimirin

それはしんどいですね😭💦
金額が返せる範囲なら、やっぱり自分達のことだし、義両親にも今後(病気や老人ホーム)に備えてお金があって困ることはないと思うので〜とか言ってお金返せばよいのでは?

私の親からは無利子で借りてます。親からは返すのはいつでもいい、自分達の手持ちの貯蓄で足りるならお金はあげるから、っていう感じで借りてます。

お金や仕事や用事を済ませてる間に子供の面倒を見てもらったりすると、蔑ろにできなくてストレス溜まりますよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ストレスたまります💦
    義両親に援助してもらってると思うと何もかも引っかかってモヤモヤするのでいっそ返した方がスッキリするかもですね🥺✨

    • 3月3日
空色のーと

気持ち的にも、義理両親としては「援助したんだから、自分たちにも権利がある」くらい思ってることは確かだと思います💦

仮に私もそれなりの額(すぐに払えないような額)を貰ってたら、やはり申し訳なくて我慢すると思いますし…😥

そういうのが嫌で、援助断る家庭も結構あるくらいですから、ある程度の我慢は仕方ないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    結婚当時、なにもかも無知すぎて援助を断る選択肢はありませんでした😭💦援助してもらったからにはハッキリ文句は言えませんね😅

    • 3月3日
deleted user

援助して貰ってないですけど、毎週会いに行ってますよ(笑)
行かないと おいデーってLINE来ます🤣🤣
援助と言っても毎月援助して貰ってるのか、一度だけ援助して貰ってるのか、金額はいくらなのかにもよると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    援助関係なく義両親との距離感はその家庭それぞれですもんね笑 少ない額ではないのであまり文句は言えない立場です、、😭

    • 3月3日
やま

そもそも図太くて恩着せがましいんでしょうね。あとは人の気持ちがわからない😩💦

我が家もマンションとか建ててもらってますが、まずそんなことないです。

でももし主様みたいな状況になったらはっきり言います。援助受けたとはいえ苦手な人が週に何度も来るのはありえないです!!

  • ママリ

    ママリ

    価値観が合わなくてしんどいことばかりです😂自分の価値観が当たり前って感じの人なので💦あまりにもストレスたまったときはハッキリ言うようにしようと思います😊

    • 3月3日