※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかのママ❤︎
子育て・グッズ

1歳7か月の娘にねんねトレーニングを考えています。先輩ママさんの実践術を教えてほしいです。

1歳を過ぎてからのねんねトレーニングについて質問です。

間もなく1歳7か月になる娘を育てています。
いま現在寝かしつけの時は、ミルク200ml飲んだ後に、添い乳をして寝かしています。
夜中も2〜3度起きますが、その都度添い乳でまた寝る感じです。
(※母乳は飲んでいると言うよりかは、乳首を咥えて安心している感じです。)
これまでにねんトレしたことがなかったのですが、そろそろ断乳と合わせてねんトレを考えています。

年末に断乳するつもりでしたが、その頃に保育園でアデノウイルスに感染し、1週間ほど園をお休みしたあたりからおっぱいへの執着がますます強くなり、断乳のタイミングを逃してしまいました。

最近ねんトレを意識して検索していると、早い子だと4か月頃から始めていることを知り、ウチは遅いんだとあわあわしだしました。

この時期からねんトレを始めたよ〜という先輩ママさんがいらっしゃいましたら、是非どのようにされたのか実践術を教えてください。

コメント

ママリ

月齢的にはネントレしなくても単純に断乳したら寝るようになると思いますよー😃
最初は大変だと思いますが😭
断乳‼️となるとどっちみち大変なので!

はじめてのマリリン

添い乳すると寝てくれるのでラクでやってしまいますよね…
わたしもそうでした。
うちは夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました。
なので断乳すれば寝てくれると思います。

のんちゃん

うちはおっぱいに執着されたくなかったので、一歳で卒乳しました☺️
一歳からはミルクも飲まず、飲んでも乳製品は牛乳です🥛

卒乳や断乳してからマジで楽になりました!添い乳もしてたことありましたが、おしゃぶり代わりって感じで依存性がすごかったです💦

おっぱい 辞めたらよーく寝るようになりましたよ😴👌

うずら

1歳5ヶ月で断乳しました。
後何回ねんねしたらおっぱいとばいばいだよー、と5日くらい前から話し、夜間だけ…とかではなくいっぺんに断乳してはじめ2日くらいは泣いてぐずりましたがその都度おっぱいとはばいばいしたんだよと話し、3~4日後にはおっぱい欲しがることもなくなり断乳しました。

添い乳してた時は夜中1度は起きてたんですが今は夜中全く起きず、特別ねんトレもしてませんが1人で布団に入って寝るようになりました。(眠そうな様子があった時、お布団ひいてあるよって言うと自分で行って横になります)

だいぶこちらが言うことを理解できるようになっている月齢かなと思うので、事前にここでバイバイだよって話しておくのはいいかもしれないです。断乳しはじめは辛いかもしれませんが頑張ってくださいね😖