※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

添い乳の断乳後の寝かしつけについて、卒乳後の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

添い乳の断乳後の寝かしつけについてお聞かせ下さい。

現在4ヶ月の子供を育てています。
トントンで寝ない・胎内音で寝ない・抱っこ紐なしの抱っこで寝ないので
日中は抱っこ紐、夜は添い乳で寝かしつけています。

ふと、添い乳で夜間の寝かしつけをし続けて
卒乳したあとはどうやって寝かせれば良いのだろう、と考え…
卒乳まで添い乳で夜間授乳されていた、
または添い乳での夜間授乳を途中でやめた方がいれば、
是非どのように夜間の寝かしつけをするようになったかご意見頂戴したいです。
お願いします。

コメント

メル

2歳手前まで添い乳で寝かしつけしてました(夜のみ)
昼間はだいたい公園とか行った帰りのベビーカーで寝ついてたので寝かしつけってしてなくて😅
卒乳後は、添い寝してれば寝てくれました(隣に寝転がってくっついてるだけ)
お風呂→歯磨き→絵本→添い寝の流れで寝てます

• 海

回答ありがとうございます!
    ベビーカーは寝たり寝なかったり泣いたりでまちまちなんですよね🤔 うちも添い寝で寝てくれたら非常にありがたいです…。

• 7月2日
まむまむ(25)

上2人、そして今回も夜は添い乳で寝かしてます!
正直添い乳が染み付いてるので断乳はめちゃくちゃ苦痛です!!
断乳時1週間〜10日くらいは夜寝れない覚悟してください笑
おっぱい欲しさに泣くし寝ないしで大変です🥲
でもそれ乗り切ってトントンや抱っこで寝かしていくうちにリズムができます!
うちはトントンで寝れるようにひたすら自分寝たふりしながらトントンだけするを心を無にして頑張りました笑
授乳やめたらいつのまにかトントンとかで寝てくれるようになり夜通し寝て夜中起きることもなくなりました!✨

• 海

わかりました、覚悟しておきます😭

• 7月2日
はじめてのママリ

上の子は一歳と少しで、下の子を妊娠したので断乳しました。3日前から話して聞かせて、納得したのか、断乳当日は朝飲ませておっぱいバイバイさせて、腕枕ですんなり寝てくれました。特に欲しがることもなくあっさり寝てくれるように✨下の子は2歳前にして断乳。それはそれは大変でした💦おっぱい星人だったので言い聞かせても泣き喚き…。1ヶ月経ってやっと眠れるように。今はそばで寄り添って寝るだけで寝てくれます。個人差がかなりありますね!断乳の時期にもよりますが、一歳くらいでやめた方が楽らしいです。

• 海

やはり個人差がありますよね。
    個人的に離れたらぐずったり寂しがりな傾向のある子なのではじめてのママリさんのお子さんの後者のパターンになりそうな気はしています笑

• 7月2日
ママリ

1人目の時に7ヶ月で母乳拒否されてしまい添い乳ができなくなりました😭以降寝かせるのに苦労し、おしゃぶりを使いました💦 おしゃぶり➕お気に入りブランケットの角をイジイジしてると勝手に寝てくれました😓保育園に1歳4ヶ月で入園したんですがおしゃぶり禁止されて
もうその頃には言葉の意味も少しだけど理解していたからか、おしゃぶりバイバイだねー!
であっさりバイバイできました👋お気に入りブランケットは6年経った今でもクタクタですが大事に握りしめて寝てます😓笑
2人目は現在8ヶ月ですが歯が生えてるので噛まれて毎回ツラいです😭そろそろ完ミにしたいのでおしゃぶりに頼る方向で考えてました🥺

• 海

おしゃぶり、生後1ヶ月未満の時はよくしてくれていたのですが今ではペッと吐き出されます。
    時期を見ておしゃぶりまたチャレンジしてみようかなと思います。

お気に入りのブランケット、大事にしているの素敵ですね😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは- ̗̀☾⋆ ̖́-
毎日お疲れ様です。
3人の母をしてます☺️
長男今4歳ですが2歳すぎまで夜間授乳?というか添い乳しました。
添い乳をしたことで息子の場合は浅くしか寝ずで離れたら起きてを繰り返し本当に苦労しました。
そして卒乳を待とうとも思いましたがちゃんと寝たいなと思い辞めました。
3日すぎた頃には息子もちゃんと寝てくれるようになりました😪
なく息子を見て何度も可哀想だなと
少し寂しいなと想うこともありました。
息子も頑張ってるからここで頑張ってあげないとと思い頑張ると年齢も大きかったのですんなり辞めれました。

絵本読んでミルクを飲ませて上の子の時も下の子今も毎日してるので絵本読んだらそのままとんとんしたら寝るようになりました😌

上の子は卒乳?は11ヶ月頃で下の子ももうほぼミルクいらないよーとなってるので朝までもうほぼ起きることは無いです🐬

• 海

やはり添い乳は睡眠浅くなる傾向があるんですね。うちも夜間2回くらい起きています。
    断乳で泣かせてしまうのは正直辛いですが、覚悟しておきます。

• 7月2日
ずん

娘がそのくらいの月齢の時は日中も夜も添い乳で寝かしつけてました✋
トントンも胎内音効果ゼロでした💁‍♀️笑

離乳食はまだ始まってませんもんね?

3回食で本人も沢山食べれるようになるとお腹いっぱいになっているので
寝かしつけは授乳しなくても
抱っこで暗い寝室をウロウロしてると寝てくれるようになりました!

今までは夜間何度も起きてその度に添い乳していました。
これは癖になっているのではないかと心配していましたが

10-11ヶ月入ってから
食べる量も増え、お腹が満たされているからか
起きてもトントン・抱っこ、もしくは寝返りしながら自分で寝る時もあります。

離乳食がしっかり食べれるようになって、お腹が満たされていればきっと自然にお乳を求めなくなってくると思いますよ✨️

• 海

回答ありがとうございます。
    うちと同じですね笑
    離乳食はまだです。3回食になって抱っこで寝るようになってくれたと聞き少し期待してしまいます!離乳食が始まるのが楽しみです😊

• 23時間前