※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがスワドルでよく眠れるけど、卒業後の不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんについてです。

眠りが浅くなると、ジタバタしてそれで起きてしまいます。モロー反射ではないです。
スワドルミーまたはスワドルアップを使うと夜寝が2時間おきだったのが、8時間とか寝ます。昼寝も同様に30分とかが2時間とか寝ます。

今は良いけど、スワドルミーを卒業しなきゃいけないとき、スムーズに今のように寝てくれない気がします。
昼寝しないとぐずぐずなので、昼寝もスワドル使ってます。使うと昼寝して機嫌よくなって、親子共々良いです。
これがなくなるのが怖いです。

同じような経験された方。ご意見お聞かせください。

コメント

ゆき

それっておくるみのように包んであまり動けないやつですよね?

まえ助産師さんがやってるyoutubeで話してましたがあれを使うとよく寝てくれるのは手足が出てなくて体温調節ができなくて熱がこもってよく寝てると言ってました。
場合によっては危険な事もあるから注意するようにと。。

でもママリさんが大変なのもわかるのでほどよい利用の仕方の方がいいかなと思います😊

• ゆき

ゆき

ネットの使用方法でも長時間の放置は危険と書いてあります。

• 3月2日
m_a_m_a

寝返りを機にスワドルアップのステージ2を買って、片手ずつ外して卒業させました!
やっぱり片手外すと起きるようになってしまったので、片手外しで3週間くらい、それで落ち着いてきたので両手外しにしました😌
が、やっぱり着てないので起きます🤣
もともとスワドルアップ着ても4〜5時間まとまって寝たらいい方だったので、卒業とともに睡眠対抗も相まって最近は2〜3時間で起きます😇

• m_a_m_a

m_a_m_a

片手外しで3週間→両手外しで2週間→スワドルアップ自体脱がせる
    って感じでした😊

• 3月2日
かたつむり

うちの子も1ヶ月過ぎからスワドルアップ着始めてかなり寝るようになりました☺️

お昼寝には使ってなくて、一時期抱っこでしか寝なかったのですが、抱っこで寝かせてからふわふわ毛布を敷いた授乳クッションに寝かせる練習して、そこから今では抱っこから布団に着地しても起きなくなる所まで来ました😂

夜のスワドルアップも4ヶ月過ぎた頃から夜中動いてチャックが降りてくるようになっちゃったので、何となく片手外しから始めたら全く起きずなんともなかったので、現在は両手外してスリーパーみたいにして使用して夜中1度も起きてないです。

卒業のタイミングはお子さんの様子みて始めてあげるといいと思います!