※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が不適切な一言を言ってきて、それにイライラしています。直接言い返すべきか、怒るポイントが違うのか悩んでいます。

義母なんですが、わたしの弟夫婦についていらない一言をいってきます。
弟夫婦はおそらく不妊です。ただ不妊治療してるのか、子供がほしいのかは私自身しりませんし、ふれてません。

義母と話をしているとき、「弟さんとこは子供まだなんかな?子供がいないなんてもったいない。こんなにかわいいのにね」と言います。

わたしはこの一言に毎回いらいらして悲しくなります。

デリカシーがなさすぎませんか?

しびれをきらした私はだんなにきれました。

そしたらそれを義母に伝えたようで、悪気はないのに。みたいな返答だったらしいです。

何を言うと相手を不快にさせるのか、知らない人なんだろうなと前々から気づいてはいましたが
もうこれ以上不快になりたくないので会うのやめました。

みなさんなら直接言い返しますか?

それとも、わたしが怒るポイントずれてますか?

コメント

みっみー

義母には直接言い返さないかもしれません
今後の関係性も考えて…

母や祖母、親戚なら軽く言い返しますが

結婚したら子供はできるもの、みたいな考えが固まっちゃってるんですよね
ご年配の方あるあるかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配といえど50歳なんですがやはりそんなもんですかね

• 3月2日
ぽんちゃん

人には色んな事情があるし色んな考えがあるんだから、そっとしておいてほしいですよね。わたしの義母もそんなかんじです。ほんと毎回イライラするし、会ったあとも思い出して発狂しそうになりますw人の気持ちを考えられない人なんだと思います。だから友達いないみたいですし😂
悪気ないのが一番厄介ですよね。こういう人は言わなきゃ分からない(言ってもわからないかも🙄)のでこっちも言いたいこと言ったほうがいいです。でも今回の件はあなたが嫌な思いをした、ときっと伝わってるはずなのでわざわざ言わなくていいと思います。
もし何か言ってきたらきちんとお話すれば良いかと😄
会わずに済むなら会わなくていいですよ!わたしも会いたくないですもんw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

だんなは、会わずにいるほうが平和でいいわ!と言ってます。

悪気がない。この一言にもうつかれました。

わたしが悪者でもいいかなと気持ちぶちまけました😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
うちの姉も結婚してますが、まだ子供はいません。
治療しているのか、まだ考えてないのかは把握してませんが、
子供だけが全てではないので、姉の人生なので今幸せそうだし特になにも思ってないのですが、
義母がお姉ちゃん子供まだか?
とよく聞いてきます。

デリカシーないですよね🤭
ほっとけよ!と思います。

親戚夫婦が子供まだで猫を飼いだしたのですが、
そのお嫁さんに
猫より人間の赤ちゃんのが可愛いよ〜
と義母が言っていて、
あ、この人親戚にも嫌われてんな!と確信しました。

本当に悪気なく相手の気持ちとか考えない人なんだと思いますよ🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいるんですね。

ちなみにうちの義母はわたしの身内の幸せ話はほぼ無視します

自分が優位にたちたいのかな?とも思ったりもします。

• 3月2日
ゆう

うちの義母もそういうこと言ってきます!デリカシーないし、そんなんで人間関係築けてるのかな?ってぐらいです。他人の家の不妊の話や、あの夫婦は流産経験があるみたいとか世間話の感じで話してきて吐き気します。
うちの義母はもう70歳なんですが、そういうのは全部女性が原因と思っているらしく聞いてるだけでイライラします。

うちも旦那に言いましたが全然改善なしで、会う回数や連絡の回数すごく減らしました。
デリカシーない義母がいると辛いですよね…全然怒るポイントずれてませんよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    良かったです。

うちの義母、友達いなさそうです。不幸話は好きみたいですが、わたしの身内の幸せ話は聞きたくない感じがあります

• 3月2日

ただ単に知らないだけだと思います…
知ってて言ってるのならちょっと😟ですけど。
まぁ色々な解釈の仕方がありますからね〜