※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で夜の寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。昼間はお昼寝し、夜は30分〜1時間かかる。眠そうにしてもなかなか寝ない様子で困っています。

生後9ヶ月 寝かしつけについて

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
最近夜の寝かしつけに時間がかかりイライラしてしまいます。アドバイスいただけるとうれしいです😂

生後4ヶ月から布団に置いたら指吸いしながら寝てくれるようになったので、活動時間見ながら眠そうにしたら布団に連れていく流れで寝かしつけにはあまり苦労せずにやってきました。
しかし最近眠るまでにかなり時間がかかります。
昼間は起きて2時間半〜3時間で限界が来るようで、お昼寝していますが、夜の寝かしつけが30分〜1時間かかるようになりました。夕寝をすることもあるので早めに起こしたり、夕寝せずに夜までねばったり就寝時間までの時間を調整してみましたが結局毎回寝かしつけに時間かかります。ぐずりはしませんがジタバタしたり寝返りしようとしたり顔を掻きむしったり、イライラしてもしょうがないことはわかっていますがなかなか寝ない娘にイライラしてしまいます😅
離乳食ミルクお風呂の時間はほぼ固定です。
なかなか寝ないそういう時期なのでしょうか、、、
今まですんなり寝ていただけに困っています😫

コメント

pu.♡

うちは最近夜泣きとかで
ミルクでないのに起きたり
ほんとに眠くてやだなて
思うときあります( ; ; )

でもそんな時期なのかな💭
いつか終わるとおもって
がんばっています( ˘ω˘ )

テレビを見せると寝付きが
悪くなるて聞きました👂

• megu

megu

寝不足になるの辛いですね😢
    いつかは終わりますよね😣余裕がないとついイライラしてしまって、、、私も頑張ります💪🏻

テレビ、リビングにいる時は常についてます!よくないんですね😳寝る前は消すようにしてみます📺

• 3月2日
くにちゃん

体力がついてきて遊ぶことの楽しさを覚えてきたゆえに少し、生活のリズムが変わってくる頃ですよね(^^)

「眠たくなったらお布団に行く」のルーティンにもう一つ、なにか足してはどうでしょうか?
お歌を歌う、絵本を2冊呼んだら目を瞑る、寝付きやすそうな音楽を流す、、など

娘は、夜の寝かしつけはしぶといですが、お昼寝の時は寝かしつけせず、眠そうになったらテレビと電気は消し、おもちゃは全て片付け、物音を立てずに見守ると寝ます(^^)

• megu

megu

生活リズム変わってきました!そうゆう時期なんですね😊

ルーティン作ってみるのいいですね!参考になります😆絵本探してみます📖

• 3月2日
さと

うちも指しゃぶりで寝てくれます😃それに最近、体力がついたのか寝付きが悪くなりました。
なのでお風呂上がりはおもちゃ隠してテレビもつけず落ち着いた環境にしています。それでも中々寝てくれない日もありますがそのうち寝るだろうと思って寝室に放置してます。そのうち運動量が増えて疲れて寝てくれるの期待してます😃

• megu

megu

体力ついてきたんですね☺️
    毎日外には出るようにしてるんですが、コロナのこともあって児童館など行けてないので体力あまってるのかもしれないです😢
    最近やっとズリバイし始めたので運動量増えていくのを見守ってみます😌

• 3月2日
ぽっきー

うちは昼寝いっぱいした日の方がぐっすり寝てくれます😊
逆に昼寝しなかったときは早めに寝かせたりして、限界がこないうちに寝せるとすんなり寝てくれます!
寝室に連れていく時間はだいたい同じですが、無理に寝かせようとはせず、勝手に遊んで眠くなったら目擦ったりするので、タイミングを見て寝せてみたりしてます!
最近は横になるのも嫌みたいで何しても無駄なので、ぐずぐずしながら自分のポジション見つけて落ち着くまで私は見守るだけです笑

• megu

megu

無理に寝かせようとするから寝ないとイライラしちゃうんですね😩
    見守ってみます!👀

• 3月3日