※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

他の子供と遊んでいる途中、娘が危ない行動を繰り返す女の子に遭遇しました。その子の親は無関心で、対応に困っています。どう声をかければいいでしょうか?

批判はおやめください

今日娘と公園に行きました。(息子は抱っこ紐)
6歳くらいの女の子が娘に話しかけてきて、娘も楽しく遊んでました。初めのうちは良かったんですが、そのうち滑り台を2人して逆走?するようになってしまって
注意して一度はやめたんですが、何回も繰り返しやるようになってしまい、、、

女の子が帰った後も娘は逆走するようになってしまい、キツく叱ってますがなんだか可哀想で
変なこと教えないでくれって感じです。

もちろんこの女の子の親は、遊んでる最中子供に興味なしって感じで、、、
携帯見たり、女の子のおばあちゃんらしき人とずっと話し込んだりお菓子食べたり😅
女の子とバイバイする時に「遊んでくれてありがとうございました。今度滑り台する時は階段登って順番守って滑ろうね」と一言伝えましたが、レスが薄い感じで印象良くないです。

正直こういう親御さんに遭遇することが多いです。
知らない5.6歳の子に遊ぼうと言われて遊んでも、娘に飽きると今度は私に「これやって、あれやって」と
知らない子の子守する余裕はないです。
なんで我が子から目を離すんでしょうか。
滑り台の上で勝手に娘のこと抱っこしようとしたり、、結構危ないことする子が多いです。

どう声かけしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

声はかけずに立ち去ります😅
悪いのはそのお子さんではなく親御さんなので。。
怪我させられるくらいなら退散したほうがマシです😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次からそのようにします😅

• 3月2日
まる子

私は結構子供同士で遊んでるのを見てるタイプですが、危ない時は気をつけてねーと言ったり、一緒に手を添えるとかしますね。
滑り台逆走したら、他の子が遊んでる場合は、他の子がすべれないから上から滑ってねとか言います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

もちろんよく声をかけてくださる親御さんもいます😊自分の子供だけじゃなく、周りを見てくださってありがたいなと思ってます🙇‍♀️

退散できない場合、娘が遊びたかった場合はしっかり声をかけていきます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしなら帰ります(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    娘が遊びたがったので今日は退散できなかったんですが、次からは立ち去ろうかなと思います😅😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄ってきてしかもいらんことする子供相手するひまはないです😁

• 3月2日

遊ぼうって言ってくる子供って放置子ですよね😂小学生にもなって遊ぼうならまだしも未就園児は親の付き添い必要ですし👏
私は年齢離れてるからごめんね〜って言って遊ばないです(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なんだかこういう放置されてるお子さん見ると胸が痛くなるんです😩

今日この女の子は2歳くらいの女の子に「遊ぼう」と言ってましたが、そのママにお断りされててうちにきたようだったのでつい同情してしまいました😅😅

• 3月2日
にこ☺︎

私なら立ち去りますね。
あっちに面白そうなのあるよぉーとか適当に⤴️
関わらないようにします。
んーちゃんと順番待ちとか理解出来てる子の放置は良いのですが逆走や順番抜かしとかルールがまだまだ理解できてない子の放置は本当にやめてほしいですよね。
危険過ぎます!!!
うちは、上の子はちゃんとわかってるので一応見つつ放置しかけてますが下の子はしっかり着いてますよ。
この前、公園行ったら一人の男の子が逆走してきたり、あおってきて!!!
ムカついたので『ちゃんと順番守んなよ、わからんのやったらお母さん呼んでおいで』って言いましたよ。
そしたら、その子はビクッとして立ち去って行きました(笑´∀`)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次からは立ち去る勇気持って公園に挑もうと思います😤

ご兄弟連れで公園なら多少の放置も許容しますが、子供1人に対し父兄2人だったのでモヤモヤしてしまいました😅

ダメなことはダメだと、他人の子供でもしっかり伝えられるようにします🙆‍♀️

• 3月2日
リサ

100%近づいてくるこは放置子です
妙に馴れ馴れしかったり図々しいのですぐわかります
さっさと子供と違うところにいく
相手にしないようにしています

むら

「自分の常識は相手の常識ではない」を念頭に置き、期待しないです。

モヤモヤイライラしますが、たぶん伝わらないし分かり合えないので立ち去るのがいいと思います🥺

たぶん違う土俵の人間です。