※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について混乱しています。どの意見を参考にすればいいかわからず、困っています。授乳成功している方のアドバイスをお願いします。

出産して生後7日目今病院で母子同室です。

授乳について看護師さん個人個人やおっぱいマッサージの人とで
言うことが違いすぎて分からずに疲れてきてしまいました。

おっぱいマッサージの人なは母乳たくさん出てるからもう、ミルクあげなくていいとよと言われ
1人の看護婦さんにもあげるミルクの量を減らしてと言われ

さっきもそう言われたので泣いて母乳をあげたら
離すたびずっと泣いていて結局一時間咥えさせてる感じでした。それでも泣くのでミルクを持ってきてもらって飲ませるとぐびぐび飲んで結局いつもの量飲み干してやっと寝てくれました。
その時の看護師さんには足りないから泣いてるんだから飲ませちゃっていいよってママも休めなくなるからと言われました。

ちなみに最後計測したに母乳量測定量は
左右十分づつで10mIぐらいです!

出てる量と上手に飲めてる量も違うだろうし
誰の意見を参考にして良いのやらで混乱中です!

授乳成功してる方はどうしているのでしょうか?
教えて下さいよろしくお願いします🤲

コメント

おっぱいマッサージの人は、母乳出てるから、ミルクあげずに頻回授乳して行った方がいいって考えなのかな?と思いました!
他の看護師さんはママに休んでもらうのも大事だから、1回の授乳で足りないならミルク足していこうって言ったのかもです✨
最後に測ったのは今日ですか?
次の授乳時に測ってみて、足りなさそうなら自己判断していいと思いますよ!
私は頻回授乳しました!乳首が痛くて辛い時は半日だけミルク足して夜間だけ母乳だけで頻回にしていく、、とか自分の考えでやりました!☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はいマッサージのひとは頻回授乳ということなんだと思います。
    頻回授乳して少しでも寝てくれればいいですが1時間もずっと吸わせても泣いてるのって母乳でてないですよね😭

はい最後に測ったのは今日の夕方です!
    明日もう一度測ってみてミルクの量を調整してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月2日

左右10分ずつで10mlは少ないと思います…、赤ちゃん足りなくて泣いてるとかじゃないでしょうか😰💦⁇

私は7〜8分ずつで120あったんでミルク当時は足してなかったです。
頻回ではありました*

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり少ないですよね😭
    マッサージさんが母乳マッサージしてる時はそれなりに出ててましたけどたぶんそれで頻回にして量を増やせと言うことなんだと思います!
    でも結局量出てないでずっと泣くのに吸わせてていいのだろうかと😢
    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます😊

• 3月2日
ママリ

母乳量はあるけど、赤ちゃんが飲むのがまだ上手ではなくておっぱいから飲めてないだけなんだと思います😊
左右10分ずつあげても泣いてる場合はミルク足してあげればいいです。
赤ちゃんも練習してだんだんおっぱい飲むのも上手になるのでミルクいらなーい、といずれすぐなりますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はいたぶん上手に飲めていないんだと思います!
    母乳は左右10分以上あげてもあまり意味ないって聞きますもんね!

はやくミルクいらなくなって母乳で満足してくれるようになると嬉しいです😭

ありがとうございました😊

• 3月2日