※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子がミルクをあまり飲まず、離乳食もあまり摂れていない様子。ストローマグで試してみたが微妙。心配しているが、同じ経験をした方はいるだろうか。

現在6ヶ月半過ぎで来週7ヶ月になる男の子がいます。
2回食もまもなく1ヶ月経つところです。
完ミなのですが、最近急にミルクの量が減りました。
離乳食後のミルクは50ml、ミルクだけの時間でも170mlぐらいしか飲まずtotalで700mlいくかいかないかの日々が続いてます。
離乳食の時も麦茶を10.20mlぐらいしか飲まず、野菜をスープ仕立てにしたりで水分をどうにかと思ってやってますが、これで大丈夫なのか不安です。

哺乳瓶を咥えるのも嫌そうになってきてて、泣いたりするのでストローマグで与えてみますが、まだちゃんと飲めない為、微妙な感じです。

熱とかもなくそんなに機嫌も悪そうではないのですが、同じような方いますか。

もともとミルクの飲みが良かった方なので、急に減ってどうしたのが焦ってます。
まだ離乳食で栄養もあまり摂れてないと聞いたのでご相談のっていただけたら嬉しいです。。

コメント

みかん

離乳食でお腹いっぱいになってるのかな?って思います🤔
うちは離乳食直後は全然飲まないので最低でも1時間以上あけてます!
7ヶ月くらいから1日トータル600ちょっとぐらいです🍼
その前は飲む時は900ぐらい飲んでました。
便秘とかうんちが硬いとかないなら大丈夫だと思います!
ちなみにうちも麦茶はほぼ飲まないので離乳食にスープっぽいのあげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食あげ過ぎなんですかね?離乳食の量を減らしてミルク与えても飲む量が変わらなかったので、不安になってしまいまして😭
    そうなんですね‼︎7ヶ月でトータル600ちょっとでもいいんですね‼︎初めて知りました‼︎

今のところ、うんちは少し固まってきたぐらいなのでもう少し気にかけてみたいと思います💦

麦茶飲まないですよね😅
    同じ方がいて安心しました♡

• 3月3日
エマ

あと2日で7ヶ月で同じく2回食1ヶ月経ちました😊
娘も離乳食始まってすぐにミルクの量が急激に減り、離乳食の後のミルクは10しか飲まなかったりしたので最近はもう離乳食の後のミルクあげてません🙌
1日のトータル量も400無かったりする日が多いです💦
昨日、予防接種と健診に行った時に小児科の先生に聞いた所、体重増えてておしっこの回数が変化なければ問題ないと言われました💡
ただ、水分は気を付けてあげるようにも言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月おめでとうございます♡
    今日も離乳食後に20しか飲まなかったので、私も離乳食後にあげるのはやめてみたいと思います😅

そうなんですね✨
    心強いお言葉です♡
    おしっこの回数は変わらないと思います。むしろスープとかで飲ませてるので多くなってる気がします笑

水分量気にかけていきたいと思います。

• 3月3日
よだれまみれ

うちも離乳食始めてすぐに飲む量減りました〜。そしてうんちも固めになっちゃって悩みました😵

水分不足が心配なのとミルク以外の飲み物に慣れてほしいので、お茶は離乳食の時の他に遊んでる時やお昼寝の後にもこまめに飲ませてます😆
うちの子はマグから直接だとぶくぶく〜っと息を吹いて遊んだり、マグ自体をかじりだすので、ストローの中にお茶を溜めて飲ませてあげると100くらいは飲んでくれてます👌(わかりますかね💦)

あとは哺乳瓶の乳首を変えたりもしました🍼
母乳実感を使っていて、6ヶ月になった時に月齢に合わせて乳首を変えたのですが、嫌がるようになったので3ヶ月~の乳首に変えたらわりと飲むようになりました😅
でも離乳食後は飲まないので欲しがるまで飲ませてないです。そして日中欲しがっても100~150くらいしか飲んでくれません😭⚡️
夜寝る前はお風呂上がりということもあるからか、頑張って200飲んでくれます✨

最近はうんちも柔らかめになったしおしっこも出ているので、哺乳量はあんまり気にしすぎないことにしました🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭

なるほど、こまめに与えてもいいんですね。
    ミルクの時間にミルクの量が減ったらイヤで合間に飲ませてなかったです💦
    ぶくぶくやります🥺
    ストローの中にお茶を溜めるとはどうやってですか⁇😳
    理解不足で申し訳ないです😭

乳首を変えるのもてですね!
    同じ方がいて安心しました😭

あまり哺乳量よりうんちやおしっこを気にかけてあげる方が大事ですね‼︎

• 3月3日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

やっぱりわかりませんよね!すみません!(笑)
    文章では難しいので、YouTubeで【生後4ヶ月がストローマスターできた練習方法】と検索するとわかりやすい動画が出てきます!参考にしてみてください💖
    この方法と、普通に吸わせるのを繰り返して覚えさせてます!

• 3月4日
eri

全く同じ状況でしたので、コメントしました😢
うちも完ミですが、6ヶ月過ぎからいきなりミルク量が減ってしまい、一度に40mlとかで1日でトータル650程度です。
飲む時は900近く飲んでいたので、すごく悩んで区役所の保健師に相談しています🤔

今の時期はミルクから食べ物に移行して行くので、少なくなるのは仕方ない、体重が減っていなければ大丈夫と言われました^^;
でもこのままで大丈夫?と心配なりますよね😢💦

うちの子は胃が小さいようで、ちょこちょこミルクをあげています😢
授乳回数が多く私もストレスだったので、もう飲まない時は仕方ないと割り切るしかないのかなとも思います!

無理せず、考えすぎず、頑張りましょうね🥺✨