※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん*
ココロ・悩み

実母を亡くし、妊娠中で母を思い出し悲しい気持ち。出産後は忙しくなるけど不安。同じ経験の人の話を聞きたい。

去年の4月に実母をくも膜下出血で突然亡くして、それから半年後に第一子を授かり、今妊娠7ヶ月でもうすぐ8ヶ月で、お腹の子は元気ですくすく育ってて会える日が楽しみなんですけど、やっぱりまだまだ母の事を毎日思わない日はなくて、出産は6月だけど、4月があの日の事をまた色々思い出してしまうしこわいです😢💦

母が元気ならこんな思い抱えなくて良かったのにって思ってしまう時もたまにあります...。

出産したら、色々思う暇なくなるって助産師さんにも言われたけど自信ないです💦

同じような境遇の人がいたらお話聞きたいです!

コメント

くろすけ

私は大好きな祖父が突然亡くなりました。産後5日、退院した日でした😭
1ヶ月くらいは産後メンタルもありよく泣いてました。今も思い出さない日はないしたまに泣けたりします。
娘の誕生日が近づくと同じようにおじいちゃんが亡くなった日だ、、って思っちゃいます😢

• じゅん*

じゅん*

突然すぎるのは本当に辛いですよね😢💦
    母は出血した場所が悪くて手術出来ない状態で電話受けた時にはもう息を引き取ってました。

お母さんが元気なら妊娠した事も夫の次に早く伝えたかったし、他愛ない会話も今も出来たはずなのにって考えてしまいます😢💦

• 3月2日
ととと

私は息子が産まれて数ヶ月後に祖母、実家の飼い犬が亡くなりました。
辛かったですが、寂しくないように子供を授けてくれたんだなってプラスに捉えるようにしました。1番辛かったのは実母かもしれませんが、実母も同じように考えて孫に愛情をたくさん注いでくれてます。

• じゅん*

じゅん*

私が笑顔に少しでもなれるようにお腹の子が来てくれたんかな??って思ってるけど、同じ季節になってきたらどうしても思い出してしまいます💦

• 3月2日

2人目を不妊治療していて
良く弱音を聞いてくれてたのが大好きな祖母でした。
(不妊治療のクリニックが子ども禁止だったので上の子を預けていた為、病院帰りに祖母の家で泣く事が多くて。)

70代になったばかりで
若い方でしたし、
うちはまだまだ元気な祖母だと思ってました。

ある夏祖母が急に倒れて
呼吸停止も長かった為
ICUに入りました。
その5日後、娘の妊娠を知りました。
そして祖母は目を覚ます事なく、娘が産まれた翌月に亡くなりました。
自発呼吸はあるものの、10ヶ月間目を開けることもなく寝たきりでした。

祖母は娘が無事育つ様に見守ってくれてたんだと思います。
今も思い出すと時々泣いてしまいます。

• じゅん*

じゅん*

私は4兄弟で、3番目で母が40歳の時の子で70歳で古希のお祝いをした半年後の事でした...。
    くも膜下出血でトイレで倒れて即死状態だったみたいです。

実家に行けば母がいる気がするし、まだまだ受け入れるなんて無理です😢💦

本当に悲しみは消えないし、受け入れるというより、どう向き合うかだと思いますが、なかなか難しいですよね💦

• 3月2日