※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、困っています。根気よく食べさせるべきか、一旦中断して再開すべきか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月の男の子です。
首も座り、よだれも増えて、バンボにお座りもできるようになったので少しずつ、本に書いてあるとおりに離乳食を開始してみました。1週間以上経つのですが、10倍粥に慣れていく様子がなく、むしろ嫌がっています… たまにオエッてなる事も…… いつかは慣れて当たり前にご飯を食べれるようになる事は分かっているんですが、同じような事がある方いますか……?根気よく嫌がっても食べさせるべきなのか、一旦中断してもう少し月齢いってから再開したらいいのか、わかりません。。周りに相談できる人もいなくてメンタルやられそうです……ダメなママでごめんね息子……

コメント

5ヶ月なら一旦やめても大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️
私の娘の場合ですが、同じく嫌がられてまた6ヶ月から始めました。そして膝の上で食べさせたら食べてくれるようになりました😳
嫌がって無理に食べさせて嫌いにさせちゃう方が可哀想かなと思うので一旦やめさせても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🤔
    嫌がってるとこ見ると可哀想に思えて焦って離乳食進めなくてもいいかなと思ってたので一旦辞めてみます😂!
    コメントありがとうございます!!

• 3月2日

開始して1週間以上経ったなら野菜も初めてはどうですか?😊

息子もお粥単体は嫌いで、野菜など混ぜ混ぜすると食べるので毎回混ぜて食べさせてます😅

一旦、離乳食をお休みするのも良いと思います、私も5ヶ月で初めて全然食べなくて2週間くらいお休みしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販で売っている粉末の野菜も嫌がりました……😔お粥に混ぜてもダメで、、😔しまいには泣いて嫌がりました……
    一旦やめて、様子みながらまた再開したいと思います!!
    コメントありがとうございます!!

• 3月2日
にゃ

メンタルやられそうならお休みしても良いと思いますよ😊

うちははじめて3週間で、上手には食べらなくてめちゃくちゃこぼしてばかりですが、食欲はあるみたいでスプーンつかみたがって途中でやめると怒るくらいなので続けてます😅

個人差があってそのうち食欲も出てくると思いますし6ヶ月からはじめるという話もありますしそれからでも大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️