※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

夫が忙しくなり、ワンオペ育児が心配。イライラした時の落ち着き方を教えてください。

親の情緒は子どもの発育に影響しますよね?
今は夫も家にいて2人で育児ができているので、愚痴なども共有できるし、子どもに対してイライラしたことはありません。余裕を持って子育てできていると思います。
しかし、来年度から夫は激務になるのでほとんど家におらず、私が働きながら子育てします。
今でさえ体調が悪い時はご飯食べさせてミルク飲ませてちょっと遊んで寝かせて放置…という最低限のことしかできないですが、完全ワンオペで育児家事仕事となるとさすがに情緒不安定になってイライラしてしまうのではないかと怖いです。
みなさんは余裕を失いそう、イライラしてしまいそうになった時どのようにして落ち着かせていますか?

コメント

ココア

逆に仕事は息抜きと考えれませんか?
私は子育て向きの性格じゃなかったので、仕事して保育園に預けれる方がずっと一緒より楽です、
家事の余裕がなければ、お惣菜に頼ったり、掃除も不潔でさえなければ良いと開き直ったり、旦那さんにも自分の事ら自分でやって貰うって感じで、どんどん手抜きしてしまいましょう。
頑張ろうと思わなくて良いです、余裕がなくなる前にサボるコツを、覚えましょう。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

体力を使う仕事なので帰ってくるとクタクタで何もできません…。たしかに仕事中は育児から離れられて別のことに集中できるのでいいですよね!
    お惣菜でもいいですよね!
    サボるコツちょっとずつ探してみます!ありがとうございます🤍

• 3月4日