※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

2歳過ぎからトイトレを始め、再開したが膀胱が未発達で1時間もたずに漏らす。身体的に未熟か悩み中。小児科相談を考えています。

トイトレを2歳過ぎから始め、間隔が開かないので中断してオムツに戻してました。
4月生まれでまだ年少としての入園は1年あるのですが、そろそろ卒業を目指し今月からまたトイトレを再開させたのですが、やはり膀胱に溜めることができていないのか1時間もせずに漏らしてしまいます。
酷いと漏らしてトイレにも連れて行ったのにその直後またおしっこを漏らしてしまったり…
そろそろ1時間半から2時間くらい溜めれそうな気もするのですがまだ膀胱の機能的に身体ができていないのでしょうか🧐
小児科に相談しようか悩み中です💦

コメント

a

うちの上の双子が4月生まれです!
うちは3歳すぎてからやりました!
1度同じ時期したんですが、断念(笑)
3歳すぎてからある程度トイレのことが理解出来る頃になって再開したら1週間で終わりました!
うちも4月だし、幼稚園もまだまだだし慌てなくていいよね、といった考えでなるべく慌てずにやりましたよ(*´ω`*)
時間があるのであれば、もうちょっと遅くても問題ないです😊

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

実は4月から2歳児として保育園に入園予定でそれまでになんて頭もあったので余計に焦ってました💦
    周りの子でも3歳過ぎに試したらあっさり取れたと言う話も聞くのでそろそろなんてまた試したのですが変わらず進まなくて😭

• 3月2日
まんと

保育園に入園するなら、先生やお友達に刺激されて、できるようになると思いますよ!
家でちゃんとトイトレをやっているんですから、お子さんもトイレの存在は知っていますから、焦らずで大丈夫ですよ!
うちのお姉さん達は、3歳半でしたよ!この夏にとれたらいいですね!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

焦っちゃいけないと思いながらついつい焦ってしまいます😭
    子ども様子を見ながら今年の夏を目標に進めてみようと思います😌

• 3月2日