※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

夫が運転できないことに悩んでいます。妊娠後は運転がつらくなり、夫の運転できないことが辛く感じるように。義父母に送迎してもらうこともあり、自分の気持ちに戸惑っています。

夫との、車関係の悩みについて吐き出させてください

夫は先天性網膜分離症という目の病気で、視力がとても低いです

メガネもつける意味がなく、視力が良くなることはないと言われていました

眼球をカメラで例えると、ピントを合わせる部分が機能していないので、いくら良いレンズにしても意味がないという感じです

中学からの付き合いなので、運転できない事は承知で結婚しました

お互い1人一台車がないと生活ができないような田舎暮らしだったので、運転できなくても過ごせるように、現在は車がなくても不自由のない都内に住んでいます

車は私用に一台所有していて、遠出をするときは当たり前のように私が運転です!

長時間の運転も苦ではないですし、運転が好きな方ですが
…やはり、通り過ぎる車や旅行先で男の人が車を運転し女の人が助手席でのんびり過ごしているのを見ると『いいな…羨ましいな…』と思ってしまいます

しかし、1番辛いのは車に乗りたいのに免許が取れない夫です。夫の気持ちを考えると何も言えず我慢しています。

でも、妊娠してからはやはり少しの運転でもつらくて…

以前よりも『夫が運転できたらどれだけいいか…』と思ってしまうようになりました。

運転した事がない夫は、運転する事がどれだけ大変か、心身ともに疲れるのかを知らないので、たまにイラッとする言葉も発します。

この先赤ちゃんが産まれても私が運転、後部座席で赤ちゃんと夫が過ごす事になります

覚悟していたことで『運転はこれから私がするから、何も気にしなくて良いんだよ!』なんて言って結婚したのに今更、夫が運転できない事が悲しくなって…

里帰りの時も、私が運転するしかないので悲鳴をあげながら首都高飛ばして帰っています

優しくて大好きな義母から『よくOOちゃん、首都高運転できるよ〜😭私は絶対無理だもん…すごいね…』と褒められた時も

『そちらは、お義父さんが運転してくれるからいいけど
こちとら、無理とか言ってられないんだわ
夫が運転できないなら、私がやるしかないんだわ』
なんて心の中で思ってしまいました😭

なんなら、あなたの息子、私が首都高と戦っている中隣で寝てる時ありますよ?スマホゲームしていますよ?と言ってしまいたい

妊娠してからは、お義父さんお義母さんとも
自分の息子が運転できなくて申し訳ないと言って、帰省の時には、都内まで車で送迎してくれます

里帰り出産の時にもお義父さんが送迎してくれます

とても優しい夫、義父母なので

こんな悩みを持っている自分が恥ずかしいです😭

コメント

ママリ

運転ができないならできないなりに
運転手のフォローをするなどしてほしいですね💦
運転手中は携帯を最低限触らない。
スマホゲームなんて論外。

運転ができない旦那さんはいいと思いますが、運転ができないのに寝てたりゲームしてるのが気に食わないんですよね😭

旦那さんに話してもだめですかね??

• 🌷

🌷

ありがとうございます😭
    もうこれに関しては流石に言いました!
    運転中して欲しい事、しないで欲しい事!

今ではゲームはしなくなり、お互いの年代ヒットの曲をかけて2人で歌っています…笑

ボーッと前見てるだけも可哀想なので、ゲームでもしていたら?と自分から言うようにしました!

• 3月2日
pg

私の主人も半盲で車の免許が取れません。免許持ってないとか、ペーパードライバーとか、そうじゃなくて、免許自体ない、この先もとれることがない、って本当に悩ましいですよね…

私も結婚する時、私は運転が好きだから何も不満に思わない。運転ができないことも個性の一つであって、運転ができなくても他の人よりいいところはたくさんあるし気にしないで。と言いました(笑)

なので、書いてあること、本当〜によくわかりますよ。

しかも私たちなんて車がなければどこにも行けない田舎に住んでて、主人の仕事の送迎は隣に住む私の母がしています💦

私の主人は運転中は絶対に寝ないし携帯も触りません。これされてたら、めっちゃ腹立つと思います(笑)

イラっとするのも悲しくなるのも本当〜によくわかります!!何も解決することはできないけれど、それでも私たち、主人のことは大好きですよね?😊他の人に、性格が悪いとか育児しないとかモラハラするとか、欠点があるように免許がないことも欠点の一つとしてうけいれるしかないですよね〜🙄何言ってんだかわからなくなりましたが共感したくてコメントしました!

• 🌷

🌷

もう、頷きながら読んでしまいました❤️心がかなり軽くなりました!

以前運転中の過ごし方について話し合って、今では楽しく過ごせています!
    自分の親の車に乗っているような気持ちでいたみたいです😅

免許がない欠点以外は、人としても夫としても花丸💯なので、うまく受け入れていこうと思います!

• 3月2日
  • pg

pg

グッドアンサーありがとうございます😊
    今まで一度もこのような状況の方にはお会いしたことなかったですし、なかなか同じ境遇の人はいないので、私もでいじー🌼さんという仲間がいるんだ!って思ったらとても嬉しくなりました!🙏

これからお子さんも産まれられるとのことなのでお体大事にしてください!後部座席に赤ちゃんと主人は当たり前の光景になりますよ😘「吐いた!」とか「うんちくさい」とか何やらかんやら慌てて、運転していて何も手が出せない私をイラつかせてくれることもありますが、それも覚悟しておいてください(笑)

大変だけど、お互い楽しく仲良く頑張りましょうね😭❤️

• 3月2日
  • 🌷

🌷

嬉しかったのでグッドアンサーにさせて頂きました❤️✨

私も仲間がいて、ほっとしました♪
    私たちは私たちのやり方で頑張ろうと思います♬

いずれ訪れるであろう、イライラも上手く笑いに繋げていこうと思います!笑笑

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

こればかりはできる人がするしかない気がします😥
実家は都内でしたが車持ってなかったです。周りも持ってる人ほとんどいなかったし、免許も持っていないのが普通でした。
都会ならあったら便利かもしれないけど無くても暮らせます。
里帰りの時は公共交通機関で帰ったら良いのでは?旦那さんは運転できないのでそれを反対はしないと思います。

• 🌷

🌷

できる人がするしかないので、運転は今後も覚悟しています!

私達の地元は、車必須で、高校卒業と同時にみんな免許も持っているような所でした💦

車がなくても過ごせるように都内に来ましたが、車は田舎暮らしの時に買ってもらったのでそのまま持ってきた感じです!

公共機関で帰る時もあるのですが、里帰りは車だと1時30分、公共機関だと乗り継ぎを何回もして4時間以上かかるのと
    結局、里帰りをしても車がないと向こうではどこにもいけないので車で帰る感じです😅

• 3月2日
ほむら

私はペーパードライバーです。だから、努力すれば運転できるようになるだろうに、それすらしない私は夫からすれば、イラッとするのかな、と思ってしまいました。

どう考えても2人運転できた方が楽ですし、便利ですよね。
当たり前のことです。夫も運転できたらな〜って思うのは全然恥ずかしくないですよ!

夫は、運転が好きとも言ってくれるし、寝といていいよって言ってくれるし、私をいつもフォローしてくれています。
いつもありがたいと思ってるし、伝えてはいますが、これから先も当たり前と思わないようにしていこうと思いました。
夫は、主さんと同じく頑張り屋さんなのか、40℃の熱が出て、そのまま入院となった時すら自分で車運転して病院に行きました😭職場から直行していて、私は後から知ったのですが、頼むからタクシー使って💦って思いました。
主さんも里帰りなど、自分で運転するのが辛い時はタクシー使って欲しいです…お金の問題もあるけど、私は運転はできないけど、お金は稼げるので、こういう時はタクシー使ってねって言いました😭

• 🌷

🌷

ありがとうございます!世間一般的に男の人が運転って感じになっているし、地元の友だちも彼氏の運転でお出かけが当たり前なので余計に周りが羨ましく感じるのかな?と思います😂

きっと、旦那さんは心からみかんさんの事を思ってくれているのでしょうね❤️

当たり前と思わないのも難しいですが、目的地に着いた時に『運転ありがとう』と言ってくれるだけでだいぶ気分が違います😂😂

頑張り屋さんだからこそ、無理せず甘える時には甘えて欲しいですね❤️🥰

• 3月2日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね!うちは都内なこともあり、車持ってないご家庭や免許そもそも取ってない、取ってても使ってない人が男女ともに多くてあまり気にならないのもあるかもです。
    私は運転はできないけど、夫は料理が全くできません。お互いできないことにはありがとうを忘れないようにしないと、と改めて思いました。

• 3月2日
てんてこまい

うちの旦那さんも都内育ちで車が必要ない家庭で育ったので
結婚する前のデートとかいつも私の車、私の運転で横で寝てました笑
ナビぐらいしてよ!と何度怒ったことか。。笑

私は運転好きなので良いのですが、負担ならもはや車手放しても良いかもですね。都内ならどうしても必要!というレベルでもない気もします。

• 🌷

🌷

ありがとうございます!そうなんですよ!もういっそう喧嘩になるならいらない!って何度も思いました!

しかし、そこまで、ドカンと栄えているような場所ではなく微妙なラインなのと、赤ちゃんが産まれること、里帰りの時などを考えるとやはり手放せなくて😂✨

• 3月2日
  • てんてこまい

てんてこまい

車便利ですもんね~
    私も絶対手放せないです。

運転する代わりに赤ちゃんのお世話とかお任せしても良いかもですね!運転楽しいけど疲れますし、睡魔との闘いもあるので実家とか着いたら仮眠させてもらって赤ちゃんのお世話よろしく~とか☺️
    運転するから〇〇はよろしくね、とかでできることお願いしたら良いかもです😄
    私はデートの時はコーヒー奢ってもらってました😊

落としどころが見つかると良いですね!

• 3月2日
  • 🌷

🌷

ありがとうございます😊❤️便利さを知ってしまうと手放せないです🤣

そうですね!夫婦協力して補っていこうと思います!

私も、美味しいもの奢ってもらおうと思います!❤️

• 3月2日