※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

幼稚園のプレが不安で、自宅保育になりそう。差が出るのか、どう過ごすか悩んでいます。

長男の育児、これで良いのかなーー?と悩んでます😓
今年から幼稚園のプレの年なのですが、入れたい幼稚園はコロナの影響でまだプレの詳細が決まらず…
今月には決まって連絡が来るみたいなのですが、年に数回程度のようです💦
現在2人目妊娠中で今月出産の為、親子教室等も検討しましたが、コロナもあるし、首座り前の娘を連れ回すのもなーと思い、4月からの参加が出来ないので、単発の親子教室や一時保育、支援センターを利用を夏ごろからちょこちょこ通わせようかなと思いますが、プレもほぼ無さそうだし、コロナもあるし、幼稚園入園まではほぼほぼ自宅保育になりそうです😰
そこで、プレが週2とか、保育園に通ってる子と差が出てしまうんではないのか?言葉も遅いしそれで良いのか?不安です😭
ただ2人目もいるし、私が容量良いタイプではないので、色々通わせるのも私的にキャパオーバーになりそうで💦
でもそんな親の都合で自宅保育で良いのか?
早い子は幼児教室にプレの掛け持ち等しているだろうし…とモヤモヤ考えてしまいます。
同じような方、どのようにこの一年過ごされますか?

コメント

姉妹ママ😆

娘は来年幼稚園入園です☺️
プレがない幼稚園なので😥
けど園庭開放には行けるので、園庭開放の日は園庭開放行こうと思ってますよ😊

友達はプレがある幼稚園なので、プレ行かせるみたいですけどね😉

なので下の子は自宅保育しますよ☺️

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    プレのない幼稚園もありますもんね😭
    園庭開放は私もあれば行こうかなーと思ってます😊
    プレがあるお友達のお子さんとの成長に差が出ないかな?と不安になったりしますか?😥

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

プレない幼稚園もありますねぇ😊

園庭開放今年度は週に2回ありましたしね😉
    来年度は分からないですけどね😅

園庭開放に行くと同じ時に入園する子が遊びに来ますしね☺️

プレあるお友達の子どもとの成長に差は考えないですねぇ😥
    不安にもなりませんねぇ😅

娘の幼稚園は年少と年中は手芸や木工、粘土で、年長からは手芸や木工や陶芸したり、園外に山歩きや森に出掛けたりと色々してくれるので😉
    モンテッソーリの考え方みたいで、自らする事を選択できたりもしますしね☺️

その友達のところとは小学校も違いますしね😃

家でも着替えとかお弁当の開け閉め、水筒の開け閉めなど出来ることは教えていかなきゃですしね😊

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

お友達のところはプレも毎日ではなく週一とかだった気がしますしね😃

• 3月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

凄く色々教えてくれる幼稚園なのですね😊
    手芸や木工、さらに陶芸とは😳
    自宅では中々やらせてあげれない事を体験出来そうで素敵ですね😊

そうですか💦
    うちは言葉も遅めなので、もっと成長に差がつくのかなー?と不安になってしまいました😭

家でも出来る事はなるべく教えていきますが、正直なところ自信がないのもあります😓
    ただコロナもあり、2人目を色々連れ回すのも不安なので、自宅保育で頑張るつもりではいます😣
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

色々教えてくれる幼稚園にしましたねぇ☺️
    のびのびなので、ひらがなを教えてくれるとかは無さそうですけどね😥

手芸も紙に穴開けて、大きな針に毛糸刺して紙の封筒や紙の袋作ったりしてますよ😃
    木工は積み木や車作って来ましたよ😊

家では体験させれない事をさせてくれるのが魅力でこの幼稚園に決めました☺️

言葉はそんなに気にされなくても大丈夫ですよ😃
    私の母が言ってましたが、兄は言葉がなかなか出なかったようで、心配して言葉の教室とかも言ってたみたいですが、喋れなかったのが嘘のように、沢山喋るようになりうるさくなったと言ってましたよ🤣
    幼稚園行くようになるといろんな言葉も覚えて来ますしね😉

私も幼稚園までに完璧には出来る自信ないですよ😥
    トイトレが今は一番ネックですしね💦

服も自分で着れるようにしたいですしね😉
    上は脱げないけど、ズボンとオムツは自分で下ろせるようになりましたしね☺️

幼稚園までに少しでも出来るようになれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

のびのび園良いですね😊
    私も息子はのびのび楽しく通えそうな園にしました♪
    その中でも自宅保育とは違った事を色々と経験出来そうなので素敵な園ですね☺️

お兄さんのお話を聞いて安心しました😭
    最近少しづつ増えてきてはいるのですが、まだまだ少ないですし、1人目なので何かと不安になってしまって💦

トイトレは私はまだ何も出来てなくて💦
    2人目が生まれて暖かくなったら始めようと思っています😆

ズボンとオムツが脱げるなんてお利口さんですね🥰

息子も少しづつでも出来る事を増やして、来年の入園に備えたいと思います😊

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

のびのび園にしました😊
    のびのび楽しく通えるところが良いですよね😆

はい、人気の幼稚園です😉

息子君も楽しく通えると良いですね☺️👍

兄と私の兄妹なので、母も不安になってたと話してましたし、周りも男の子の方が話すようになるのは遅めと言ってますよ😊

1人目って本当に不安ですよね😣

トイトレ全く出来てなくて😥
    下の子は4月生まれなので、出来てない方がおかしいと思われそうで💦
    4月から頑張りますと言っても本人のやる気スイッチ入らないとトイトレ終わらないんですけどね💦

最近脱げるようになりましたしね😃

なので心配せず、息子さんのペースで入園に備えて下さいね😉

• 3月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

私も息子が楽しくのびのび楽しく通えそうな園が良いなと選びました😊

ありがとうございます♪
    娘さんも色々体験させてくれる園で楽しい園生活になりそうですね😊💕

男の子は遅いとは聞いてましたが、1人目なのでとにかく不安でしたが、個人差がある事なので、あんまり気にし過ぎても良く無いですね😣

トイトレは本人のやる気って言いますよね😭
    変に長引いても嫌なので、私も本人にやる気が出るまでは待とうかなーと思ってます😊
    いつかはオムツ取れますしね😆

ありがとうございます💖
    息子のペースで出来る事、やれる事を少しづつ増やしてあげたいなと思います☺️

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですねぇ☺️

はい、上の子は今年年長になるので、幼稚園生活も最後となるので、毎日楽しく通ってるので、年長でも楽しく通って欲しいなと思います😄

そうですねぇ、本当に小さい時は個人差大きくて不安になりますよね😖
    けど大丈夫ですよ😊
    不安に思ってる事は他の方も不安に思ってる事多いですしね😄👍

はい、トイトレは本当に本人のやる気次第です😃
    上の子の時に2歳半から始めましたが、途中寒くなり諦め、3歳前からトイレ行くようになり、幼稚園入園の時はまだ完璧ではなかったので、沢山着替えを持って行き、毎日4回くらい着替えてましたよ🤣

はい、息子君のペースでですねぇ(о´∀`о)

• 3月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

娘さん、最後の幼稚園生活楽しく過ごせると良いですね😊

個人差ありますよね😣💦
    確かに!
    他のママさんも同じような悩みを抱えてたって話を聞くと、私だけじゃないんだなーと安心します☺️

私も入園までにトイトレ完了が目標ではありますが、娘の離乳食とかぶりそうなので、あくまで目標で本人に任せてゆる〜くやることにします😂

色々相談に乗ってくれてありがとうございました😊
    不安な気持ちを吐き出せて楽になりました💖

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ありがとうございます😊

はい、最後の幼稚園生活楽しく過ごしてもらいます😉

はい、個人差ありますねぇ💦
    友達も男の子のママさん居ますが、同じように心配してましたよ😆
    その中に今では4児のママも居ますし、2児のところもいますけどね😃

目標設定して、それに出来るだけ近付けると良いですよね☺️👍

下の子の離乳食とかぶると大変ですね😥

ウチも上の子と下の子年齢は2歳4ヵ月差ですが、学年は3学年差ですしね😉

不安な気持ちが少しでも楽になったようで良かったです😊

• 3月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

男の子の方がやっぱり言葉の遅れ等ゆっくりさんの子が多いですよね💦

そうなんですよね😣
    娘の離乳食もあるし、トイトレもしなきゃな💦と考えて不安になってましたが、もうなるようになる!と思ってやるしかないですね😂

2人育児の先輩の意見は参考になりました😊

また何かありましたらよろしく💖

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ、男の子の方がやっぱり言葉の遅れがゆっくりな子が多いですよね😥

はい、離乳食もあると大変になってきますよね💦
    トイトレは本人次第なので、なるようになりますよ😄

私も上と下で性格真反対だから、大変ですけどね🤣

はい、私にわかる事なら😆

• 3月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

公園等で同じ歳の女の子の言葉の早さにビックリします😳💦

トイトレは本人に任せながら進めたいと思います😊

同じ女の子でも正反対な性格だったりするんですね〜☺️
    その子それぞれなんですね💖

すみません💦
    宜しくお願いします!と入力したつもりが、よろしくになっていました😣💦💦

• 3月2日
ぶたッ子

うちの子も入園までは自宅保育でしたよ☺️
幼稚園の子はそういう子が多いんじゃないですかね🤔

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    プレや幼児教室に毎週通わせる予定は無いので、そのような子達と成長に差が出てしまうのかな?とか、2人目もいるので自宅保育で私が教えてあげられる事が限られてるし大丈夫かな?と不安になってしまって😭💦💦

• 3月2日
さぁちゃん

上の子が昨年から満3歳児クラスで入園してます。
入園までの1年は長く感じました。。
下の子はまだ1歳ならないくらいだったし、何してたか覚えてません(笑)

4月から下の子入園しますよ(^^)

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます
    自宅保育で2人見るのも大変ですよね💦
    私も上手くやれるか不安があります😥
    プレや幼児教室のように色々教えてあげられないので、通っている子と差が出てしまわないかなー?と不安です😓

• 3月2日