※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

帝王切開後に不正出血が続き、帝王切開瘢痕症候群の可能性があると思います。2人目の妊娠を考えているけど落ち込んでいます。詳しい方に話を聞きたいです。

いつもお世話になってます✨

娘を緊急帝王切開で出産して、もうすぐ1年です。

排卵期あたりに不正出血が続き(5日くらい)
婦人科で検査してきました。

エコーで見てもらうと
帝王切開で子宮を縫った傷が不完全なのか
そこからの出血かもしれないとの事でした。
帝王切開後になる人もいると、、

出血を繰り返すようなら
不妊の原因になることもあるそうです…

病名は言われなかったのですが、調べると
帝王切開瘢痕症候群に似てると思います。

ちょうど、そろそろ2人目を✨と思っていた頃で
落ち込んでいます……

帝王切開瘢痕症候群について
お話し聞かせていただける方いらっしゃいますか?
差し支えなければ色々教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘は緊急帝王切開でした。
2人目から不妊治療をしてますが、クリニックで帝王切開瘢痕症候群と言われました。
ママリさんと同じような症状があります。
症状は酷くはないそうで手術レベルではないのですが…。
何かお答えできることがあれば…😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    生理後からずっと血が出てる感じですか😭?
    痛みなどありますか?

    手術レベルとはどのくらいのことをいうのでしょうか?😭

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい、下に返信してしまいました😅

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

そうです。生理が長引いてるなぁと思ってました。排卵期期まで続くことが多々ありました。
周期によって続く日数も量も様々です。酷いときはD20過ぎても出血ありました💦💦
痛みは特にないです。


手術レベルがどの程度かは詳しくないのですが、MRIで子宮壁が何ミリかとか検査してもらいました。というのも、体外受精で一度だけ、傷跡の真上に着床してしまい、大量出血による流産&入院をしてるので…😭その時に担当医師が文献など調べてくれて、手術しなくても大丈夫じゃないかと言われました。
実際に、体外受精始める前にも2人目となるはずの子を1度は自然妊娠もしました。結局は流産しましたが😭

なので瘢痕部妊娠だからといって妊娠できないわけではないと思います。ただ私の場合は2回流産してるので、それが関係あるのかどうかは不明、そもそも卵ちゃんの問題だったのかもしれませんし、実際は分かりません😓

瘢痕症候群はなかなか稀な症例なので、知名度もまだ低いですし、診療ガイドラインもないんですよね。手術的応の明確な基準とかはないので、判断は個々の医師に委ねられてる感じかと思います。
 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    また、辛いご経験まで聞いてしまいすみません😢

    そういうこともあるのですね…
    まだ、生理が長く続くわけではないのですが、不正出血は2ヶ月前から、数日で治りましたがあった気がします…
    私も大きい病院で色々と検査してもらおうと思います!

    稀な症例なのですね!
    調べてもなかなか出てこないなぁと思いました😅

    今回は、排卵日付近で、タイミングをとっていたのですか、出血もあったので妊娠出来ない可能性高いですよね😔

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーまでありがとうございます❗️
    たいしてお答えになってないのに恐縮です😅

    そうなんです。なかなかの稀な症例で詳しくない医師もまだ多いとか…。実際に流産したときも、ウチで扱えない症例だからと他の病院紹介されたりもしました💦💦

    大きい病院で診てもらったほうがいいと思います。瘢痕症候群=妊娠出産できない、では必ずしもないので😊

    私だったらタイミングとりますよ。
    お互い2人目授かれるといいですね‼️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ、すごく参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    確かに、昨日行った婦人科の先生も、この症例は何だっけなぁ?って資料探してました…
    結局、資料見つからずに、そのまま話し流されましたが…
    ちゃんとした先生に診てもらえるように病院も調べていきます。

    そうですよね。
    少しでも希望を持ちます☺️✨
    はい、お互いに授かれることを祈ります!👶🌸

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

質問されたから日が経っていますが、私で良ければ…と思い、回答させていただきます。

私は帝王切開瘢痕症候群と診断され、年明け早々手術をしました。

瘢痕症候群は、明確な基準、治療法がまだ定まっていないようです。
月経がダラダラと続くという自覚症状、瘢痕部の液体貯留、MRIでの画像診断結果等、複数の症状から判断するようです。

術後の2ヶ月検診を昨日ちょうど終え、経過は良好でした!!次から妊活再開です。これから…なのでまだ何とも言えませんが、良い結果に繋がることを期待したいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    手術されたのですね!!
    お疲れ様でした🙇‍♀️

    私も、一度大学病院で診てもらうことにしました。
    もし、手術になっても希望が持てます😭

    妊活も頑張りましょう☺️✨

    • 3月20日