※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

新生児の沐浴時に保湿剤を塗るとギャン泣きする理由は、温度差や刺激が原因か気になっています。判断基準はありますか?

新生児子育て中なんですが、毎日の沐浴の時
泣いたり泣かなかったりは日によるのですが
保湿剤を塗るときに必ずと言っていいほどギャン泣きです。

部屋の温度は23℃前後に保ったり、浴室暖房も付けたりはしてるのですが、保湿剤の温度差だったり単純に塗られるのが嫌なだけでしょうか?
保湿剤が痛いとかの刺激になってるとかだったらかわいそうなんですが、そこを見分ける判断基準とかあったりはしますか?

コメント

さつまいも

裸で布がお腹とかにかかってないのが安心しなくて嫌とかじゃないでしょうか?🤔
何時間もギャン泣きさせてるわけじゃないのでパパッとやってあやしてあげましょ✨

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    やっぱり何か常に布とかかかってないと不安なんですかね🤔

ですね、抱っこすれば必ず泣き止むので、いつも泣かれても無心でパパッとやってます🙄笑

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

痛いとかだったら肌トラブル起きるので分かると思うしただ単純に保湿剤が冷たいとかの温度差なのか何か塗られるのが嫌なだけかなって思います。
温度なら手で温めてから塗るとか?でもあまり対策しようが無さそうだからパパッと終わらすしかないと思います☺️

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    今のところそう思ってやってるんですが、上の子も肌が少し弱かったり、私も子供の頃は肌が少し弱くて4歳くらいの頃に背中に塗られて激痛がする保湿剤があってトラウマだったことがあるんですよ😳
    なので心配になってしまいました😅

今のところは泣かれながらもパパッと済ませてます🙄

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃は塗られた時だけで塗られた後は大丈夫だったんですかね?🤔

塗られて痛いなら刺激になってるので赤くなったりするだろうし、抱っこしてもすぐには泣き止まないんじゃないかなって予想します😌
    泣いてて肌が赤いなら泣き止み時間がたてば落ち着ぎすが刺激になってるなら時間が立っても赤いのではないかなと肌が弱い私は思います。

• 3月2日
  • たーさん

たーさん

当時は確か、塗られて30分くらいは痛くて泣いてた気がします🤔
    赤くなってたかどうかはわからないんですが、最初は「塗らなきゃガサガサ良くなんないよ!」って言われながらぬられてて、実際保湿されてる感じはあったんですが、痛くてそれどころじゃなくて毎回ヤダヤダ言ってた気がします😳
    そんなに言うならよくないんじゃないかってことでやめてくれた感じです🙄

さすがに30分も泣いてるとかずっと赤いはないので大丈夫だと思いたいですね😳

• 3月2日
はじめてのママリ

赤ちゃんの薄い肌だと刺激になっていたら赤くなったり湿疹がでたりしてすぐ分かるからそれを判断基準にして、そういう事があったらすぐ使用をやめて洗い流してね。と、助産師さんに教えてもらいました。泣くだけならたぶん、塗られる感じが嫌とか裸なのが心細いとかだと思います。うちのこも保湿剤は泣きますが、手のひらで馴染ませて温めるとちょっとマシです😹

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    今のところ保湿剤塗ってすぐに湿疹が出るはないのですが、泣いて肌が赤いのか保湿剤で赤くなったのかは判断が難しいです😅

少し温めて塗るをやってみますね😃✨

• 3月2日