※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が右手を痛がり、夜間救急で受診。病院で検査し、痛がる様子はなく安心。しかし、帰宅後再び痛がり、右手を動かさず。再度受診を悩んでいる。

息子が寝る直前に布団の上で寝返りをうち、体の下になった右手を泣いて痛がりました。しばらく様子を見ましたが泣き止んではまた少し泣いて右手首を触り…を繰り返していたので

#8000に電話して相談して、夜間救急で整形外科を受診しました。それが日付が変わる前の22:00ごろです。

病院へ向かう道中、車の中でも右手は全く動かさず。
整形外科の先生に診てもらったところ、肩あたりや肘あたり手首やどこを触っても痛がる様子はなく泣きもしませんでした。大丈夫と思うというようなニュアンスのことを言われました。

元気なかった息子から少し笑顔が見られるようになって痛みも大丈夫そうかな?と少し安心しました。帰りの車内で寝ましたが1時間ほど前に起きてギャン泣き。夜泣きは頻繁にあるので今日もかぁ〜。痛いのかな…?と思いましたが、やはりまだかなり痛いのか右手は全く動かしません😭😭😭指吸いしないと寝れないんですが、初めて左で吸いながら寝ました。

病院へ行く前は右手で絵本持ったりしたんですが(すぐに痛い素振りを見せて持つのやめていましたが)…。さっきは本当に全くです。

夜間救急の病院では2.3日様子診て状況変わらなかったら来てと言われたんですが…。近くの整形外科でまた明日診てもらおうか悩んでいます。皆さんならまた今日の午前中に受診しますか?そうであれば病院変えますか?

痛がる息子の姿を見てとても心配です。
旦那は心配やなぁと言いながら息子より先に大いびきかいて寝ました…

コメント

ママリ

痛がってるの心配ですね😭

朝起きて痛がってたら私なら受診します!そして病院は評判いいところ探します!
でも評判のいい整形外科ってすっっごく混んでますよね😭予約できないところも多いし。。😭いい病院が見つかりますように🙏

• ママリ

ママリ

夜間に行った整形外科とは別の、星☆4以上の整形外科へ行きました。レントゲンとエコーされましたが以上なし。肘内障になって治ったんじゃないかなぁ…と言われましたが帰宅後も服の着脱だけで泣くしで私のかかりつけの整骨院で診てもらいました。肉離れしていて、もしかしたら若木骨折の可能性もあると言われました😭とりあえず手を床につくのは良くないと言われ、支援センターはもちろんダメ、お風呂も2日はダメそれ以降は10日間くらいシャワーのみ、外遊びも大人2人いらならまぁいいかな…など色々言われて神経使いまくりで今日1日めちゃくちゃ疲れました😭💦💦早く治って欲しいです😭ありがとうございます💖

• 3月3日
naty

うちの息子も(3歳)よくあります!
お布団の上でゴロゴロしているだけでいきなりのギャン泣き。
あ、これはやってるな と泣き方で分かるようにまでなりました😂

整形外科いってレントゲン撮ったりして、結局なんともないのですが…
痛がるようなら再度受診します!
評判の良い所探しますかね☺
痛くて泣いていたりしたら、優先して診てくれる所もありますよ!

そしてもう一つ同じく…
どんな時でも旦那は寝るの早いですよね💦

• ママリ

ママリ

泣き方で分かるなんてすごいです🥺👏

別の整形外科でレントゲン、エコーともに異常なしで私のかかりつけの整骨院で診てもらったところ、肉離れしていてもしかしたら若木骨折してるかもしれないから土曜日あたりもう一度レントゲン撮ってもらった方がいいと言われました。この月齢でそんなに頻繁にレントゲン撮っても大丈夫なのでしょうか?😱💦昨日が初めてのレントゲンでしたがもうギャン泣きすぎて私も色んな意味で辛かったです😢

普段めちゃくちゃ活発で動き回りますし、布団の上とかダイブしまくるのでもう今日は色んなことに神経つかいまくって右手を使わないように…とするのに必死で疲れ果てました😅といってもまだほぼほぼ右手動かさないんですけどね😢

早く良くなって欲しいです!ありがとうございます💖

• 3月3日
えっちゃん

こんばんは。先月の質問にすみません。今娘が、寝返りで腕を痛がり肘内障だろうと言われはめてもらいました。でも1日経ちますがまだ痛がっています。 肉離れだった場合はこういう感じっていうのを言われたりはありましたか??

• ママリ

ママリ

こんばんは!コメント気付くの遅くなりすみません😭💦お子さん痛みマシになってきていますか?心配ですよね😢

もう大丈夫そうかな?と思うまで3日以上かかりました。3日程はあまり動かさずで痛そうでした💔

整骨院では先生腕を触って肉離れだねということでした。触って肉離れですねとしか言われず、こうだから肉離れですとは言われませんでした🤔お力になれずすみません😢あ、でも、痛くないほうの腕と比べて肉離れの部分が腫れてると言われました!!

その肉離れの部分に熱がこもっていたそうでさすって熱を散らしてくれました。熱を分散させたからマシになると思いますよ!とのこと。

1週間後にもう一度診せて下さい!と言われ、その1週間は毎日、肉離れの腫れている部分に冷えピタを貼ってその上から包帯で巻いて固定していました。(まだ息子さん小さいのでほんの少しギュッと強めに巻くだけで十分と言われました!)

素人から見ると、どこが腫れてる…?と分からなかったです😱💦

少しでも早く良くなりますように😢🙏

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

冷えピタ+包帯は、整骨院の先生に毎日やってあげてと言われました☺️

本来なら、
    その処置をして1時間したら冷えピタ包帯取って腕を1時間休憩させてあげて、また1時間冷えピタ+包帯して…と、
    1時間おきにやるのがベストだけどまだお子さん小さくて大変だと思うので朝、昼、夜の3回ほどやりかえるだけで大丈夫ですよ!とのことでした🙆‍♀️

• 4月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

たくさん教えてくださったのに返信せずにすみません😭
    無事にやっと治ってきたようでハイハイもするようになりました。この前あれからまた病院に行ってきましたが嫌がった時に腕を動かしたので大丈夫良くあることですと言われ終了しました。
    次またなったりしたら若干の腫れとかあるか確認するようにしてみます!
    色々教えてくださりありがとうございます😭💗

• 4月16日