※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の次男が指しゃぶりをしており、親指が化膿しているため心配。夜中も指しゃぶりをしているが、ストレスになっている。指しゃぶりをやめさせる方法を相談。

指しゃぶりについて
お世話になっています。1歳11ヶ月の次男についてです。1歳の前後くらいから指しゃぶりをします。するのは眠いときと退屈な時かなと感じています。

指しゃぶりをしているせいで、親指が切れて何回も化膿してしまっています。気になるのは寝る前や夜中に指しゃぶりをすることです。
昼間は保育園や私といるときは、指先を使って遊んでます。指しゃぶりをするのは少ないようです。ただ夜中だと毎回見て、指しゃぶりをさせないようにするのもお互いにストレスだと思います。
今日もまた親指が化膿してきています😭
絆創膏を貼っとくだけでも違うかなと思いますが、指しゃぶりをしても大丈夫でしょうか?一応、ガーゼとテーピングはあります。
指がよく化膿する以外は出っ歯になったりなどはありません。なので徐々に指しゃぶりをやめていければいいと思っています。
アドバイスがあればよろしくおねがいします🙇

コメント

まるこ♪

苦いマニキュアを試されたことありますか?
わたしは、長女の指しゃぶりをやめさせたくて購入しましたが、めちゃめちゃ苦くて、夜中寝てるときでもオエーッていうくらいでしたよ。数回塗って指しゃぶり卒業できましたよ。少しかわいそうなきもしましたが、買ってよかったとおもってます。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
アンパンマンのカットバンを貼ったことがあり、口に入れる瞬間に本人が意識して入れませんでしたよ
ただ、公園とか手すりや物を握る際に、親指を意識しすぎて、親指だけが手すりにつかないものに触れない浮いていたので、危なすぎて辞めました🤣うちは、歯科検診の際に前歯が出っ歯の傾向があると言われました💦見た目ではわかりません
ですが辞めさせようと試しましたが、今は寝る時だけで極端に減ったのでそのままにしています🙇‍♀️なんのアドバイスならずすみません💦