※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
お仕事

保育園に預けている方への質問です。保育時間と勤務時間、お子さんが病気で休む時の対応について教えてください。困っています。

お子さん保育園に預けてる方に質問です。
保育時間と自分の勤務時間、
そしてお子さんがお熱や体調不良など休む時どうされているか教えてください。

私は8:30~16:00まで仕事なので、その間保育園に預けています。
お熱でお休みや、保育園から電話が来て早退、ヘルパンギーナで入院、突発性発疹2回、そして下痢で下痢が治まるまで登園禁止など色々ありました。
今まで働いていたところは、子供が大変な時はお母さんがついててあげて という先輩がいたので良かったのですが、移動先の先輩に
余程のことがない限り誰かに預けるとかして と言われました。
預ける人なんていません。
どうしたらいいかわかりません。
苦しいです。

コメント

愛

すごいキツい先輩ですね。。
私も身寄りがないところで子育てしているため、ワンオペ育児で、主人も仕事が忙しく、呼び出しや看病は全て私です。なので、子育てへの理解力がない職場では働けません。今は非常勤として官公庁で働いていて、急な休みなど全然大丈夫なので働きやすいですが、今月でその仕事も終わり。次良いところが見つかるか不安です😅😅

  • 🐟

    🐟

    その人も2人の子供がいて、私が育休に入る前は
    子供の歯医者で早退したり、子供の便秘で休んだりしていました。そんな人に言われたから余計驚きました。
    今月でお仕事終わりになってしまうんですね、、家事育児も大変な時にお仕事のことも考えなければなくてとても大変ですね😭

    • 3月1日
ままりん

きつい先輩ですね😳💦

私はうろこさんと同じ時間帯で働いてます。
私も子ども預ける先が無いので、子どもが病気の時は休みます。
子どもが病院=余程のことって思ってます。
「預けることができないので」と強い気持ちで休むしかないかなって思います。

あと、病児保育とか病後保育とか使える制度は無さそうですか?
そういうのを使えるなら調べておくのもいいかなと思いました。

  • ままりん

    ままりん

    すいません、子どもが「病気」=余程のことと思ってます。

    • 3月1日
  • 🐟

    🐟

    子供が病気 余程のことですよね。

    その人も2人の子供がいて、私が育休に入る前は
    子供の歯医者で早退したり、子供の便秘で休んだりしていました。
    仕事も大切ですが、自分のメンタル、そして何より子供が大切だから強気でがんばります。ありがとうございます。病児保育初めて聞きました。調べてみます!

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん


    ファイトです!

    てか、その人も子どもいて休んでるんだから、ほんと人のこと言えないですよね‼️
    もう気にせず休んだらいいと思いますよ😄
    そういう人って、自分の子供が病気したら、自分の言ったことは棚に上げて平気で休みますよ笑

    自分の子どもが大事!
    仕事は代わりがいるけど、ママはうろこさんだけ😊強い気持ちで、いきましょう!

    • 3月1日
deleted user

保育時間 9:00~16:00
自分の勤務 10:00~18:00
在宅なので娘の体調不良で自分が休む事はないですし、病院で中抜けする時もお大事にねー!って感じです(自分の仕事がきちんと回せてれば問題ない会社です)。逆に在宅だから休めないのでそれはそれで大変ではありますが(看病しつつ仕事なので)、融通はかなりきくので助かってます。
預ける人がいないから保育園に入れてるんだけどって感じですよね💦

病児保育は登録されてますか?そういうのを使うと便利だと思いますよ😃

しゅんしゅん

そんな先輩は無視しましょう!
気持ちを強く持ってください!
子供にはお母さんしかいないのですから!

ライオネル

先輩は責任者でもないならどうでもいいかなって🙌
余程の事です‼️って言えばいいと思いますよ~余程の事がない限りなんですから今は余程なんですよで通しましょう。

子供の様子変だなって思ってたけど仕事行ったら熱性痙攣起こし救急搬送され同じ日の夜中にまた痙攣し即入院になった事があります。ソレ移行子供が変だと感じたら休むようにしました。命には変えられません❗
母は強ですよ🙆うっせーわって心のなかで👅ってムカつく人にはしてました(笑)負けないでください。子供も免疫ついたらどんどん強くなります😌🌸