※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

30代後半で車の免許を取得した方の経験について相談したいです。てんかんのため未だに免許を持っていない36歳で、愛媛に戻りました。両親の年齢を考え、免許が必要か迷っています。

いつも大変お世話になっております。

30代後半で車の免許取った方いますか??
今年36歳になります。高校生の時にてんかんになって、車の運転は止めておくようにとの事で未だに免許を持ってません。まず先生から許可が出ないと取れないのですがここではそれはスルーして欲しいです。

元々愛媛出身で大学から神戸で過ごしていました。結婚して香川県に引っ越したのですが、この度離婚する事になり実家のある愛媛県に戻ってきました。夫のモラハラに耐えられなくなっての離婚なので、これに関する批判も止めていただきたいです。

今は両親も元気ですが年を取りますし、免許を取れるならやはり取った方がいいだろうなぁと思ってきました。ですが私は超絶運動神経が悪いし心配性な所もありますし、運転なんて出来るのか不安です・・・。若かったらどうにかなったかも知れませんがもう3度目の年女。バスや電車もありはしますがやはり本数も少いです。離婚して香川県に残る事も考えたのですが、息子がまだ小さい事とモラハラから逃げるため実家に帰ってきました。もうこちらに住民票も移しましたし、やはり愛媛県で生活して行く事を考えると免許が必要かなと思ったり。30代後半で免許取った方のお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

ちゃー

ちょっと状況違いますが…少しでも参考になれば。
免許を取ったの自体は20歳くらいでしたが、免許を取って1,2回しか(しかも短距離)運転しませんでした。38歳になって夫の地元に引っ越してきて、18年ぶりに必死に練習して運転出来るようになりました。妹に横に乗ってもらって死ぬ気で練習しましたが、最初は公道に出るのが毎回怖かったです。でも今は運転出来るようになって本当に良かったと思っています。

30代後半でも、自動車学校に通ったりすれば全然運転出来るようになると思います!
私も運動神経良くないし、めちゃくちゃ心配性ですが、心配性の方が慎重に運転するのでいい気がします😊

免許を取っても、最初は物凄く勇気が必要ですが、毎日乗ってれば1週間もすると慣れてきますよ💕
大丈夫です!必要なら免許を取りましょう!

  • ゆみ

    ゆみ

    ちゃーさん❤️
    ありがとうございます🎵18年ぶりに運転も怖いですね・・・。

    大丈夫ですかね?!あおり運転されるのではとハラハラしちゃいます😂

    慣れますかね??前向きに考えてみたいと思います‼️

    • 3月2日
おれんじ

私自身の話ではないですが職場の人の友人夫婦は、夫婦共に30代半ばで免許とられたそうです。

免許が必要になったのはやはり子供との生活のためだそうです。
取ってすぐ、ハイエース買われて運転してるそうです。
私はそこに1番驚きましたが😅

免許は無いよりあった方がいいですし、体調のことが許されるならば取ることをオススメします。
運動神経や性格は運転にはあまり関係ないと思います。
自動車学校に行けば色々教わりますが、『あなたはこういう性格なので、運転はここに気をつけましょう』という心理テストみたいなやつも受けますよ。

運転は慣れなので恐れることもないと思います☺️
私の友人で10年間に2回、自分が悪い事故を起こしてる子がいますが
運動神経や性格云々じゃなくて、ルールを無視したことが原因でした。

私は30代前半ですが、同い年にペーパードライバーの人、無免許の人いますが
結婚や出産、これからの生活を機に免許や車の保持を視野に入れています。
最初は『免許も車もいらない』と言っていたけれど、歳を重ねるに連れて考えが変わったみたいです。
ゆみさんも新しい生活でバタバタしているかと思いますが、これも良い機会なのかもしれませんね😌
ご主人から逃げてきた行動力があれば、免許取得なんて大したことないですよ👌母は強いです。
筆記試験で少し勉強が必要ですが、前日子供が寝た後にやれば出来る程度だと思いますし、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。
お子さんとの新しい生活、応援しています🙏

  • ゆみ

    ゆみ

    おれんじさん❤️
    ありがとうございます✨

    確かにすぐハイエースはビックリですね👀やはり子供産まれると、免許の必要性を感じますよね!

    そういう心理テストがあるんですね☺️慣れますかね??ルールは守る方なのですが・・・。

    神戸にいる時はまったく必要性を感じず😢交通機関発達してますし周りも運転しないですし。ですが田舎はやはり違いますね😅学生に戻ったつもりで前向きに考えてみます(^^)

    • 3月2日
まる

私は30代前半です。
体験談ではなく、さらに、運転免許でもなくて申し訳ないのですが🙇‍♀️

私は看護師の国家資格を持っています。
その勉強のために、学校に行って勉強して、試験に挑んで合格しました。
高校卒業してすぐではありません。一度社会人になってから看護学校を受験したので、勉強はかなりブランクがありました。

しかし、同じクラスには40代、50代の方もいて、みんな同じ時期に卒業、看護師になってます。
逆に現役高校生で学校に入ってきた若い子の中には、勉強について行けなくてリタイアした子もいました。

運転免許だろうが、国家資格だろうが一緒かなと私は考えます。
勉強する、何がなんでも免許を取る!という覚悟と気合とやる気があれば、人は何歳からでもなんでもできます。

若ければいいわけではありません。
自分の弱点をあなたはわかっているようですから、その弱点をどうカバーするか?が鍵ではないでしょうか。

私も運動神経は非常に悪いです。頭もいいわけじゃありません。
だから、慎重に運転しています。
苦手なことは何回も何回も、繰り返して覚えてます。
頭がいいわけじゃなくて、人よりできないから倍の時間をかけて努力して覚えてるんです。

運転も、免許取り立ては大嫌いでした。
でも、うちも田舎で車がないと生活できないところなので、何回も何回も、人気のないところで練習して、徐々に活動範囲を広げました。

お陰様で、ここ7年くらい、ほぼ毎日通勤・通学に往復1時間前後運転してるのに、ずっとゴールド免許です。

あなたが挑戦したいと望めば、何歳だろうが年齢は生涯になりません。
なんだってできますよ☺️
ファイトです!

  • まる

    まる

    誤字がありました😂
    生涯→障害です。

    応援しています、頑張ってください☺️

    • 3月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    ゆうさん❤️
    ありがとうございます!

    私も働きながら介護福祉士の資格取りました。勉強も出来るかな?と思いながら、仕事の合間見つけて何とか頑張れましたし、気合いさえあればどうにかなるのかも知れないですね☀️

    弱点をカバー。考えてもいませんでした💦慎重に何度も何度もやってみるものですね‼️免許があれば、息子とちょっと買い物とか行けるのになぁと、いつも思ってます。頑張ってみます😊

    • 3月2日
  • 距離🥫

    距離🥫

    ゆみさん、横からすいません💦

    ゆうさんの言葉、私もとても参考になり勝手ながらコメント入れてしまいました。
    確かに…自分の性格がわかっていれば、より慎重になれるのでは!?と思います。  運転に関しては慎重はとても大切なことなので、良い心構えになるのではとも思います。

    私も… 運転免許ではないのですが、看護師資格を取りたいと真剣に考えた時期がありました。

    ゆうさん、学校は松山市内に行かれたのですか?

    ゆみさん、こちらお借りしてすいません💦

    • 3月4日
  • まる

    まる

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    申し訳ありません、私自身は結婚前から埼玉に住んでおりまして、看護師免許は実家にいるときに取得しました!

    愛媛の方は具体的な看護学校がわからず、アドバイスできなくてすみません(;ω;)

    ただ、私が看護学校受験した時は1校に決めず、自宅から近く、学費など無理なく通える何校かを候補に挙げて、社会人入試で受けられる順に10月から計画立てて入試試験受けました。
    学校説明会も、学校ごとにかなりカラーが違うので、実際行ってみるのが一番かなぁとは思います☺️
    コロナもあって、なかなか説明会やってないところもあるかもですが…💦💦

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の兄もてんかん持ちで30代前半で免許をとりました。
それまでは両親が足となり、送り迎えしていて、結婚してからもしばらく奥さんが送り迎えして足になってくれていましたが、妊娠を機に免許を取ることに決めたようです。
男なので運転とかは得意だったようですが、勉強大っ嫌いな兄にとっては難関だったようで😂
いつも携帯でテスト練習してました😂
愛媛は本免の前にサクセスっていう勝岡免許センターの前にある塾?を受ければほぼほぽ受かるんですが、兄の奥さんも妊娠中で朝早くから送れない(朝5時半からなので)ってことで携帯でテスト練習沢山して、自力で一発合格してました🤣
自動車学校は運転できない人に運転の仕方を教える場所なので、運動神経悪くて無理そうって思っていても、ちゃーんと丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ✨
やっぱり愛媛で車無しは結構無理ありますからね💦
兄も3ヶ月に1回検診受けて、薬もらって、毎日きちんと飲んでいれば症状が出ることが無いので、今のところ大丈夫そうです!
ただ寝不足の時はてんかんが出やすいので、その時は運転は控えるようにしてるみたいです!
ちなみに私は免許取ってすぐ県外へ出て使うことがなかったのでペーパードライバーでしたが、その後営業の仕事で毎日車運転してたら慣れました✨
最初は怖いですが、慣れますよ!😊

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます🎵

    お兄さんがてんかん持ちなのですね😃今までは実家に帰るのも年に数日とかで、出掛けるのも母や友達の運転で行ってましたが、まさかまた住む事になるとも思わず・・・。

    私も勉強苦手ですが、免許のために頑張らないとですね‼️サクセスと言う塾があるんですね。素敵な情報ありがとうございます🤗

    そうですよね。先生方もきっと教えるの上手ですもんね。
    私も今の所2~3ヶ月に1回の受診で、最後に発作出たのは3年くらい前と、まあまあ安定しているように思います❗️1度先生に聞いてみます✨体調も整えて行きたいと思います🌠

    • 3月2日
かびごん

愛媛県民ですが、松山市中心部は便利ですがそれ以外はまだまだ不便ありますよね😭

最終的には医者の判断もいると書かれてますが、運転免許取る事は何歳だろうが良いと思いますよ😄
子供がいたらなおさら必要ですよね👀

私は10代で取って今30代です!

免許に運動神経関係ないですし、私もめちゃくちゃ心配性です!笑

  • ゆみ

    ゆみ

    かびごんさん❤️
    ありがとうございます‼️

    愛媛の方なんですね。私は大洲に住んでます。昔に比べるとかなり便利にはなってきましたが、松山には敵いませんし今までいた神戸や高松とはやはり全然違います・・・。

    てんかんになった頃から運転は止めといてと言われて、はいは~いとここまで来てしまいました😱何とか許可がおりる事を祈るのみです❗️

    心配性な分慎重に運転出来ますかね😂

    • 3月2日
  • かびごん

    かびごん

    大洲なんですね!!
    今は私は伊予市ですが元々宇和島市出身なので車が必要な気持ちすごくわかります😭
    南予は特に車ないと困る事たくさんありますよね💦

    この子免許取れる?大丈夫?って子も免許取れてたので😂

    心配性だからこそ気をつけて
    運転出来るかもしれないですね😊👏🏻
    10年以上運転しててもまだまだ怖いです😱

    • 3月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    かびごんさん❤️
    南予はなかなか栄えないですよね。。。ミスド昔はあったのにとか思ってます😅

    大丈夫ですかね??自分では思わないのですが、のんびりとか天然とかよく言われます💦でもどうにかなりますかね🤔

    やっぱり怖い所もありますよね(´・ω・`)

    • 3月2日
はなうた

私は学生時代に免許取って、一回も乗らないまま香川に越してきました。
最後に教官から「お前は運転絶対するな!」と脅され、怖くて無理でした。

でも思い立ってペーパードライバーのサポートをしてくださる方と出会って、変わりました!
運転めっちゃ好きになりました。
全然関係ないですが、ぜひ免許取ったあとにその方に教えてもらってください。
本当に実践的な運転技術が身に付きます!!

あと運転するときは心配性なぐらいがちょうど良いと思います。
どんなに慣れた道でも状況は違うので、再三の確認は重要だと思いますし。
ぜひ前向きな挑戦、応援します!!

それと、もし運転無理だなと感じたら思いきって駅近くや公共交通機関が充実してるところに引っ越すのもいいと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    はなうたさん❤️
    ありがとうございます!

    香川の方なんですね。高松に引っ越して来た時は、なるべく駅近に住んだりしてたのですが、まさか実家に戻る事になるとは・・・。そんな酷い教官がいるのですね(´・ω・`)辛かったですね・・・。

    ペーパードライバーのサポートしてくださる方がいらっしゃるんですね❗️運転好きになったなんて素敵ですね✨

    心配性OKですかね。ちょっと運転出来そうな気がして来ました😂

    そうですね。引っ越しも視野に入れておきたいと思います🎵

    • 3月2日
  • はなうた

    はなうた

    ペーパードライバー 香川
    で調べたら出てきます!
    料金高いけど出張もしてくれるのでいいですよ。
    私は子供の病院、保育園、スーパーなどを練習しました。
    実家帰るのに高松から神戸空港までも往復何度か練習させていただきました。
    すごく話しやすくて、分かりやすいです!

    まずは先生から許可が出るといいですね😉🆗

    • 3月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    はなうたさん❤️
    出張はありがたいです!ありがとうございます🎵

    ご実家は神戸なんですね😃ますます親近感です(^^)コロナ落ち着いて、息子ももう少し大きくなったら、また神戸に遊びに行きたいなぁと思ってます。

    そうですね✨許可がおりる事を祈るのみです🎵

    • 3月2日
ma

お久しぶりです!
以前、お薬の質問にコメントさせていただいたmaです😁

私の場合は18歳で免許を取りましたが、26歳で結婚するまでは、発作は無いけど、てんかんがあるためペーパードライバーでした。
8年ぶりの運転はめちゃくちゃ怖かったけど、毎日運転してたら慣れてきましたよ🙂

娘がレーザー治療の為、高松から善通寺の四国こどもと大人の医療センターに通った時期がありましたが、車があったのでとても便利でした!
高松から善通寺は電車だと結構時間かかるので😅
あとは、子供が入院してる時は運転できて良かったなと思います!
緊急の受診ならタクシーでもいいですが、毎日行き来するの考えたらタクシー代も高そうなので😓

他の方も書いてる通り、心配性の方が安全運転できますよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    maさん❤️
    わぁ、お久しぶりです✨いつもありがとうございます‼️この度離婚する事になり、大好きだった高松を離れました。。。

    数年ぶりとなると怖そうですね😢やはり毎日運転すれば慣れるものですかね☀️私の母が40で免許取ったのですが(すっかり忘れてました😂)、やはり通勤で毎日運転するようになったら慣れると言ってました🎵

    高松から善通寺はかなりかかりそうですね。。。切迫で高松赤十字病院に入院してる時、善通寺から来てるって助産師さんいました‼️

    心配性もたまにはいいものですね🤗息子とドライブ楽しいだろうなぁと妄想しています😂まず先生に聞いてみます(^^)

    • 3月2日